人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】摺り上げ摺り落とし摺り流し摺り込み…

斬るべし!
斬るべし!
斬るべしぃ!
無敵のまだら鬼~♪
(猫侍「まだら鬼の歌 」)

 

 

四段の形に向けて小太刀を用意しました。気前良く振り回しております。
やる気退散。違う違う。

 

さて、まずはお遊戯的でも動きは覚えようなんて思いまして、日本剣道形の動画を見ながらえいこらよいこら自己練習をしております。これでまあ良くも三段に合格できたもんだ。

 

www.t-sword-s.com

 

四段挑戦に向け、初めて手にする小太刀の形を見よう見真似で挑戦。片手で小太刀はこれまでの剣道とは違う構えと動作です。頭が混乱しております。

特に「摺り上げ摺り落とし摺り流し摺り込み」と言うのは、ありゃ何です。あれをスラスラスイスイと出来るようになる気がしません。
太刀の七本目も苦労しましたが、こちらも苦労しそうです。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

スラスラと出来る気がしないのも、真の所を理解していないからでしょうな。
「中段右半身は相手のどこそこに云々」と言うのを聞いて真似たところで、意味までは分かりません。


右腕はこの理由だからここまで伸ばして、刃筋、刃先はどうで、このために狙いはここに定め、こう凌ぐのはこうだから…までは解説されないので、全く振り付けの練習です。

とは言え一連の動きを覚えないことには始まりません。
しばらく再びのお遊戯を頑張ります。

 

f:id:p-man2324:20220119220601p:plain

斬るべし!斬るべし!斬るべしぃっ!!(自分画伯)

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村