人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画52】大豆肉はダイエットに向くのか向かないのか

木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しを乗せ、余分な水を切る。ニンニク適量をみじん切りにし、甜麵醬、豆板醤、豆鼓醬と混ぜ合わせ、好みで赤唐辛子を加える。
中華出汁(味覇、創味シャンタン等)を準備して…

 

ご存知、麻婆豆腐です。

木綿豆腐の「も」あたりで「麻婆豆腐!」と食い気味に答えたクイズ王の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は料理はセンスの欠片もありません。丸美屋、味の素という素晴らしい商品にお世話になっております。それでも失敗する事があります。なぜ??

 

レトルトについては成城石井なんてのも良うございましょうけれど、実際のところは食したことがないので分かりません。あのお値段なら外で食べた方が安そうです。なんてことを考えるから貧乏臭いんです。品格とはこういう所から滲み出る。

 

さてそんな麻婆豆腐ですが、豚ひき肉の代わりに使ってみました。
「大豆肉~」ビカビカビカ!てってれてって て~てて~♪

 

うっかり何も見ないで使ったので、通常のひき肉同様、火を通すべく何も考えずにフライパンで炒めたのです。油も薄っすら引きました。
そしたらあなた、油をガンガン吸うではありませんか。

 

考えても見れば、ひき肉は脂肪があるので少量の油で炒めることが出来ますが、大豆ミートにそれだけの脂肪は無し。
やり始めただけに後に引くわけにいかず、何だか余計に油を使ってしもうたばい。
大豆ミートは火を通さなくても使えるんですかね。
初見なんだからきちんと確認しろってことですよね。

 

まあ…大豆ミートはダイエット食品では無いですもんね。
味や食感で言えば、ひき肉メインで無い料理には良いんじゃないかと思います。凄いですね。食品加工の技術とは。
ひき肉メイン料理でも十分だと思いますが…お値段が。

 


そんなことはどうでも良い。
わずかばかりでも瘦身に期待した、自分の品格なんてしれたもの。
そんな私の今週の結果は如何に!?

 

 

 

 

 人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 


結果


体重  :70.6kg
体脂肪率:24.0%

 

 

 

 

前々回

体重  :70.6kg
体脂肪率:22.0%

 

 

ぐ…ぐはぁ…!

 

 

まあ…これからだ。効果が出るのはこれからだ。

 

 

どうでも良いことで何ですが、いまのドラえもんでは道具を出すときの効果音は「ビカビカビカ」だけなんですね。
平成すら遠くなりつつあり…

 

動画なんてまだまだの時代は、フラッシュなんてのがありましたな。
懐かしき効果音(ドラえもん&仮面ライダー龍騎)なんていかがでしょう。

www.nicovideo.jp

 

f:id:p-man2324:20200918230953p:plain

これは仮面ライダー555ですけれども。(自分画伯)

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村