人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

川越ハーフに向けての練習・その1

 

ダイエット!

 

…と、練習と題しながら練習に非ず、ダイエットです。

 

「体重3kg減ると、タイムが3分縮まる」そうな。

 


 

私が3kg痩せた所で3分も縮まる訳では無いですが、自重が減れば楽に走れるはず

…には違いないかと。

 

170cmで68…であったり69kgであったり、油断すると70kgまで一気に跳ね上がる!

この中年期のワガママボディを、どうにか66kgにして、体脂肪率は18%まで落としたい(この時は22%強)と、とりあえず目標を定めたのですな。

これが9月。

 

ところが、まあ日もあることで油断はするやら残暑もあって暑くて走らないやら、剣道もサボるやらですよ(笑)

 

『糖質、制限するかな…』嫌だけど。

と言う思考がチラチラ頭の片隅に。

ところがこれが中々難しい。

 

夕飯は主に妻が作るため、お腹が空いてると白米の誘惑に抗えない。

土日ともなると、間食の誘惑に抗えない。

世の中、抗いがたい誘惑だらけ。

 

独自にダイエットメニューとか要求したくても、手を煩わせるだけに要求出来ない。

自分で作るにも帰宅が遅くて時間が無い(←通勤2時間)

小遣い制だから無駄な出費(?)もしたくない。

ナイナイ尽くし。

 

そこで思い付いたのは『味噌汁雑炊』

自分で味噌汁作る時間あるの?

→いえ、ありません。

そんな時にとても便利な…

ビカビカビカ(←例の土曜日に引っ越した猫型ロボット)『インスタント味噌汁』

 


f:id:p-man2324:20191119183055j:image

スーパーで100円とか…だったかな。

 

これをだね、のび太君。

味噌汁の素をお碗に入れてお湯を注ぎ…

小盛りのご飯を入れて…

お皿で蓋をして約2分くらい…

出来上がり~

(みすぼらしいので画像は割愛)

 

……猫まんま

い~え違いますぅ

 

これに青海苔だったり七味だったりを掛けるのです。

 

豆腐があって、皆さんのご家庭にいらっしゃる…あるいはご本人の心の中にいらっしゃるかも知れない『冷蔵庫の門番』のお許しがあれば、豆腐やネギを入れるも良し、卵を入れて本格的な雑炊にするも良し。

ここまで来れば猫まんま』とは言わすまい。

 

これを思い付き、インスタント味噌汁を(貴重な小遣いから100円出して)購入。

これで糖質オフは楽々じゃい!

と、なった時に限って…



f:id:p-man2324:20191119184741j:image



f:id:p-man2324:20191119184444j:image

カレーだったり…



f:id:p-man2324:20191119184942j:image

うどんだったりするわけですな…

どちらも好物なだけに、嬉しいやら困るやら…

カレーライスの女

カレーライスの女

興味がある方は…懐かしい

 

オリエンタル マースカレー 130g×10個

オリエンタル マースカレー 130g×10個

 

10個まとめ買いは多すぎますね(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村