人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】予想と言うものをしてみたものの(マイルCS)

私の趣味は家族全員と通じないので、時間のやり繰りには中々苦労するんです。
そこそこ理解もしてくれているのが有難いので、私も自分の主張ばかりするわけには参りますまい。理解はしていても、十分に行動が伴っているのかと言うのは別の話でございます。伴っていれば色んなことをチマチマとやりゃしませんわな。
という愚痴からの入りです。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

 

ガッキーやら大谷選手やら

今週はマイルCSです。毎度の東スポです。160円です。近所のコンビニではバカ売れです。スポーツ新聞が売り切れるってみたことあります?
私が興味が無かっただけとは言え、スポーツ新聞って売り切れるんですね。

 

そんな東スポですが、今週の一面はガッキーこと新垣結衣さんがトップです。元騎手の田原さんがガッキーと絡めて気炎を吐いているからです。
ガッキーファンだと分かった田原さんの予想はグランアレグリア。このレースで引退となります。牝馬としてシンデレラ的な階段を登り…云々とな。

 

マイルCS特集面にある井崎さんの予想はダノンザキッド。
MLBではキッドとの愛称があるらしい大谷翔平選手の、MVP獲得のご祝儀予想だとか何とか。


何だか浮かれた感じですが、お二方はもちろん真剣です。何となく遊んでんじゃなかろうかと勝手に失礼なことを思いますが…うん、我ながら全く失礼です。

 

そんな私が気になるのは『8番 ダーリントンホール』
カズオ・イシグロの小説「日の名残り」に出てくる主人公が仕えた建物の名前です。私は本を深く読めないのでどんな話か簡単に伝えられませんが、タイトルは大切だと思わせる名作です。深く読めないと言ってるのに名作と言っても説得力が無いだろうことは自覚しております。

 

 

 

 

 

予想の真似事なんぞを

毎回『予想』と偉そうな事を言っていますが、情報を集めて誰の意見に重きを置くかで決めているので、予想とは言い難いです。
今回は東スポの情報のみで自分なりに予想を立てて、他の情報で注目度はどの程度か確認しようという試みです。

 

素人の私が分かる判断材料は「適正距離」と「騎手」です。
騎手と言ってもこれも大して詳しくないので、ほぼ適正距離に委ねる状態となりますがさておき。まずは東スポ紙面をさらさらと。フムフム。
1番人気、2番人気は自分の見解も無いので除いて、以下を挙げます。

 


  5番 サウンドキアラ  武豊 

  8番 ダーリントンホール 和田騎手

  9番 グレナディアガーズ  池添騎手

10番 ロータスランド  田辺騎手

11番 カテドラル  戸崎騎手

 

 

私が挙げた中では「グレナディアガーズ」が4番人気です。あとは渋い感じです。

サウンドキアラについては見向きもされていません…いま見返すと、マイルはダメっぽいです。武豊を心理的に応援したくなったのでしょうか。

 


馬券

せっかく予想の真似事をしたのですが、日曜日は家族の用が長引いて、じっくり考えて買うことが出来ませんでした。この折り合いが中々難しいところです。
自分の自由に使える時間は単身者は気兼ねしないと言うくらいで、それほど多くもないと思います。皆さん、どうしているのでしょう?特に剣道家の方は謎です。

 

さておき、そんな時は買わなきゃ良いだけなんですけど、それも何だかスッキリせず。
落ち着かない中で下記のように買いました。もう単勝ばっかり。

 

 

  • 単勝

  5番 サウンドキアラ  

  8番 ダーリントンホール

10番 ロータスランド  

11番 カテドラル  

 

  • 複勝

  3番 シュネルマイスター

11番 カテドラル

12番 グランアレグリア

 

  • ワイド

2‐11、11-12

 

計900円

 

1番人気はグランアレグリア。2番人気はシュネルマイスター。
グランアレグリアはルメール騎手で堅そうですが、密かにシュネルマイスター推しです。
しかしながら本命はカテドラルです。

あ、グレナディアガーズを買い忘れる…

 

 

 

結果

バタバタと帰宅し、バタバタとレース鑑賞です。
本日のレースは私がゲート難で出遅れスタートとなりました。

 

そして何てこった。11番 カテドラルもスタート出遅れのようです。

1番ホウオウアマゾンが先頭。2番手は3番シュネルマイスター。

ちょっと展開予想とは違うようです。逃げ馬が逃げない?

グランアレグリアは中団。

私が推しているカテドラルは後方。スタート出遅れはどう響くか。

そうこうしているうちに最終コーナー。マイルはあっという間です。

最終直線、外からグレナディアガーズが上がっていきます。買ってないのに。

真ん中から東スポ特集面推しのサリオス。

インディチャンプが先頭争いのところを、大外からグランアレグリアが上がっていきます。
200m付近でサリオスとインディチャンプが落ちるところを、ダノンザキッドとシュネルマイスターが上がってくる。

カテドラルは分からない。

 

 

1着 12番 グランアレグリア
2着   3番 シュネルマイスター
3着 13番 ダノンザキッド

 


的中(250円)

 

 

グランアレグリアは見事に有終の美を飾りました。

蹄の状態とかローテーションとか言われていましたが、競馬ってそういう事ではないってことですな。

 

一応的中はしましたが…ワイドで3-12を抑え忘れたり、馬連買ってなかったり…
穴馬券ばかりで単勝買うってどういうことでしょう。やはり買う時は落ち着かねばならぬのです。

落ち着かない時は1、2番人気で諦めて集中して買って納得するより無いと、前に書いたような。
しかし的中率を狙うより、回収率を狙いたい…

そんな夢と浪漫とです。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

何だかんだ言ってもグランアレグリアは強かった(自分画伯)

 

 

今回までの結果

今回までの掛け金合計:8,100円

今回までの東スポ代    :1,630円

今回までの払い戻し金:6,740円

儲け        :-2,990円

 

 

またも差が開いた!

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村