人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】的中したのは良いけれど…(ジャパンカップ)

楽天回線はもう少し頑張っていただかんとイカンですな。パートナー回線(au)が強すぎて、楽天回線を食っちゃうんです。
すぐパートナー回線になるもんで、回線速度が遅くてたまらん坂。
楽天ハンドもインストール出来ないアプリが多いってのも、イマイチ。
最初は良かったんですけどね。やはり色々と発展途上ですな。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 


初心者は「JRA-VAN」を使いこなせず

今回、東スポは無しです。
競馬の先輩であるところの親友から、改めて競馬のノウハウを教えてもらい「JRA-VAN」なる公式アプリを勧められました。
公式なだけに情報が豊富とのことで見せてもらいますと、なるほど確かに。
そんな確かな情報のお値段は月額880円也。中々のもんです。

 

無料期間があるってことで、一応入れてみることにしたのですが、楽天ハンドが対応不能なんです。なんのこっちゃ。楽天ハンドは地味なアプリは対応出来ないのでガッカリです。

因みにマイナンバーカードのポイントも非対応です。何なんだ、楽天ハンド。。
こんなことだから楽天ゴールデンイーグルスは今期パッとしなかったんじゃなかろうか。んなわけないか。

 

さておき、JRAの公式アプリはPC版をインストールしました。いざ見てみると情報が多過ぎて右往左往。初心者丸出しの状態で、活用するにはまだまだのようです。月額880円では東スポを毎週買うより高くなりますが、東スポを買うついでに無駄な買い物をしてしまうので、私としてはとんとんと言っても良いでしょう。
無料期間中に活用できるよう使い倒してみようじゃありませんか。

 

 

 

「ボックス」と「フォーメーション」で四苦八苦する

まずは出走表を見て気になるお馬さんをチョイス。

 

  2番 コントレイル / 福永騎手
  4番 シャフリアール / 川田騎手
  5番 キセキ / 和田騎手
  7番 オーソリティ  / ルメール騎手
  9番 アリストテレス / 横山騎手
14番 ユーバーレーベン / デムーロ騎手
15番 マカヒキ / 藤岡騎手

 

ジャパンカップで引退となるコントレイルが一番人気。
シャフリアールとオーソリティと続いて、2番3番人気。

 

どの情報を見ても、一着予想がコントレイルかシャフリアール。
そこにオーソリティ、アリストテレス、キセキなんかが挙がります。
因みに友人はキセキを軸にするとのこと。
う~ん…簡単に一番人気に乗っかりたくないものの、と言ってコレと言うのも分からない。

 

ところで今回、馬券の買い方の「ボックス」と「フォーメーション」を友人から説明を貰いました。
説明を受けた時は「なんて画期的な!」と大感動しましたが、いささかアルコールが入っていたもんで、一人になってみると大感動と大理解もどこへやら。四苦八苦で購入となりました。

 

 


馬券

  • 三連複
    4-2,7-5,14

4番シャフリアールを軸にフォーメーションで購入

 

  • 単勝
    15番 マカヒキ
    17番 ワグネリアン

ワグネリアンは連れ合いが画面を見て「楽しそうに歩いてるから買えば」と言ったので。
買わない馬券は的中の法則から買いました。買ったら法則外れるじゃんと言う矛盾はありますが、買ったのは私なので法則としては守られます。
その倍率 94.6倍也

 


そろそろ出走と言うところで「やはり2番を軸にしたのも買うべきでは」なんて思い、以下をフォーメーションで購入

 

  • 三連複
    2-4,5-7,14,15

 

計1200円

200円オーバー…

 


こんな買い方なら「4-2,5,7-5,7,14,15」でも良かったのか?
あるいはボックスの方が良かったのか?

 

 


結果

ギリギリまで購入してたので、気持ちが落ち着かいないままですが、お馬さんは落ち着いてゲートイン。利口ですな。

 

大方の展開予想では逃げ馬のキセキが先頭を取るかと思いきや、何と最後方。

先頭は9番 アリストテレス。17番 ワグネリアンは2番手辺り。

一番人気コントレイルは真ん中辺り。1000mあたりからキセキが猛烈に追い上げる。あっという間に先頭で逃げ態勢。

キセキが4馬身程つけて最終回って最後の直線。

先頭は変わらずキセキ。コントレイルはまだ中団。

残り400mあたりでオーソリティが追い上げる。アリストテレス、シャフリアールが懸命の鞭。

先頭変わってオーソリティ。コントレイルが追い上げる。キセキが下がる。

200mを切ってコントレイルが一気に先頭。

突き放すコントレイル。オーソリティが追う。3番手にシャフリアールが食い下がる。

 

 

1着  2番 コントレイル

2着  7番 オーソリティ

3着  4番 シャフリアール

 

 

的中(590円)

 

 

結局、今回も1番2番3番人気で固まりました。コントレイルが有終の美を飾る。

熱の入った実況が感動を盛り上げます。

 

最後にギリギリで買った馬券が的中しました。

最初からここに200円とか突っ込んでいれば違うんでしょうけど、的中率よりは回収率を狙いたいと思っておりまして、どうにも中途半端になってしまいます。

回収率を狙うにしても馬券の買い方が下手です。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

全くのド素人でもコントレイルが一着で良かったと単純に思ってしまった(自分画伯)

 

 

今回までの結果

今回までの掛け金合計:9,300円

今回までの東スポ代    :1,630円

今回までの払い戻し金:7,330円

儲け        :-3,600円

 

 

こういう買い方では差が縮まりませんな。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村