人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】シンザン記念と三歳未勝利戦

新年も明けまして、1月9日の「シンザン記念(GⅢ)」が私個人の初競馬となります。
翌10日は、義兄が共同馬主をしている馬が走るというので、中京の第1R「三歳未勝利戦」も参加することにします。
と言っても、10日は複勝一点買いです。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 


「JRA-VAN」の凄さを知るも…

新年二日に競馬の先輩であり親友と呑みまして月額有料の情報アプリ「JRA-VAN」を使った情報収集の仕方や、馬券の買い方など、改めて解説を受けました。

流石、私の中でのインテリアナリスト「JRA-VAN」知れば知るほど優秀です。
同じく私の中での赤ペンのおっちゃんこと「東スポ」とはデータ量が違います。

 

ですがインテリアナリストは「私どものデータとしては、こちらとこちら、それから組合せ次第ではこちら。どう活かすかはお客様次第。存分にご活用ください。」
と言う雰囲気。

 

一方の赤ペンのおっちゃんは「ほれ兄ちゃん、これだよこれ。来るのはこれ。買い目だよ。これでこなきゃあんた、嘘だよ。え?頭が疲れた?そんならほら、こんな情報だってあるんだから。嫌いじゃないだろ?うしし」
と言う雰囲気。

 

やはり幾らか押しが強い方が良いかなぁ…なんてことを思い、もうしばらく東スポ師匠にお世話になります。

 

 

 

500円では収まらない…

そんなわけでシンザン記念も東スポとネットで情報収集です。
当初、私は「GⅠ以外は500円以内」宣言をしておりました。

なんて高潔な数か月前の自分。いまの私では無理ですな…

友人からもボックス買いで回収率を上げろと言われており、きちんと絞って三頭をボックスで買えばそれは可能ですが、私にはそれが困難。

今回も三連複をフォーメーション買いです。

 

さて1番人気は『2番ラスール』。
前走は見事な瞬発力で馬群を突き放し、圧倒的な一着とのこと。
ルメール騎手はラスールを第二のグランアレグリアと評したとの由。

東スポトップもラスールです。

特集面では『9番レッドベルアーム』

調教情報、ネット情報から下記にして、あとはどうするか。

 

  1番 ビーアストニッシド
  2番 ラスール
  3番 ソリタリオ
  8番 ウナギノボリ
  9番 レッドベルアーム
10番 マテンロウオリオン
11番 デルマグレムリン

 

 

軸を9番と10番で迷った結果「9番レッドベルアーム」と定めます。

ラスールは、恐らく来ない。とは言え完全に切り離せないと言う気の弱さ。
デルマグレムリンは何だか気になる武豊騎手。どうするか…

 


馬券

  • 三連複

絞り切れないのでフォーメーションの三連複が中心です。

 

9 ‐ 1,2,3,9,10 - 1,2,3,8,9,10

 

  • ワイド

3-11

 

「11番 デルマグレムリン」は何だか気になる武豊騎手。
フォーメーションの三頭目でも良かったと思うのですが、ケチりました。

 


計 1100円

こうやって人はギャンブルにハマるのか…!?

 

 


結果

ゲート開いて一斉にスタート。
1番7番14番。
7番が先頭を主張すると…やや?逃げ馬の1番が抑え気味に変更。
1番は逃げ馬で、展開予想だとスローペースで逃げ残りもあるとの事で馬券にしたのですが…どうやら作戦変更のようです。

 

その逃げとされている 1番ビーアストニッシドは前段真ん中。10番は前目について良い位置のようです。我らが 9番 レッドベルアームはやや後方。
8番 ウナギノボリ は後方二番目。追い付くかどうか。

 

そうこうしているうちに1600Mは短い。最終周って直線に向く。
凄くごちゃごちゃ。なんだこれ。分からん。
10番が抜けてくる。他、3番?
200Mを通過。
先頭は10番。二番手が3番。
9番どうか?入って欲しい。
抑えた作戦成功か1番が残る。9番追い上げる。外から猛追11番。ここでか武豊。

 

 

1着 10番 マテンロウオリオン 
2着   3番 ソリタリオ
3着   9番 レッドベルアーム

 


的中  3,680円

 

危ない…ラスールが来て負けるならともかく、まあ良かったです。

1番は4着。11番は5着でした。ラスール 7着。ウナギノボリは9着。

 

 

 

10日は三歳未勝利戦(中京ダート)

義兄が共同オーナーになっている馬が走るとのことで、予定外ですが競馬です。

馬の名前はトゥーレツリー。親はキングカメハメハですと。

前走は二番人気で三着だったようです。今回は三番人気。騎手は横山典弘騎手。

そうであるなら三着以内は固いと踏んで複勝100円一点で投票です。観戦は滅多に見ないグリーンチャンネル(競馬専門)。

 

スタートから何となくバタついた様子ですな。いつも重賞しか見ていないので、中々新鮮です。

レースは荒れ模様。6番人気のポメラートが奮闘しています。

ちょっとこれはどうなのかと思っていたその時、3番トゥーレツリーが外からの鮮烈な末脚。

雷光一閃。

馬群を突き放して一着でゴール。これは凄い…

 

的中 (200円)

 

三連複なら7,220円ですが、そんな予想はとても出来ないので良しです。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

まだまだ地味にやっていきます(自分画伯)

 

 

これまでの結果

去年の分は持ち越さず、仕切り直します。競馬の経費として東スポ(あるいはJRA-VAN)の費用も載せます。

またちょっとカッコつけて「回収率」なんぞで表そうかと言う試み。


これまでの掛金:1,100円

東スポ代   :   160円

今回の的中額 :3,880円

回収率    :307%

(21年回収率:153%)

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村