人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】きみはここぞで飛び込む勇気があるか?『チャンピオンズカップ(GⅠ)』他

きみは人のために死ねるか?

きぃみ~は人のため~に死ねるかぁ?(杉良太郎)

 

捨て身の覚悟で打ち切るなんてのは剣道では言われます。これが出来た一本というのは正に会心の一撃でありますが、私はそうそう打てません。個人的には、技術よりも気持ちと経験では無いかと考えます。隙を感じとる経験と、一瞬を捉えて思い切る気持ち。

ここに飛び込まずに負けると永遠に後悔します。この記憶は拭えない。

 

というような、後悔の馬券事情です。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

12月3日(土)

ステイヤーズS(GⅡ)

馬柱を見て、メロディーレーンは自動的に買います。応援馬券として複勝。

ユーキャンスマイルが気になる。

騎手を見て…レーン騎手。軸はレーン騎手の『シルヴァーソニック』にします。

三連複にするには難しいので、ワイドと単勝で勝負です。

 

単勝:7番 シルヴァーソニック

ワイド(フォーメーション):7-9,13

 

結果:7-12-9

 

結果を見ると三連複フォーメーションで、5点買いで良かったなぁなんて思うんです。

単勝を厚めに買いましたが、それならワイドにした分を単勝にすれば…なんてことも毎度思うんです。これがなかなか思い切れない。

この思いきれない気持ちを引きずってしまっているのです。

 

 

チャレンジカップ(GⅢ)

 

買わなくても良いかなと思いつつ、せっかくだから買うかという精神。何をおいても貧乏性。

 

馬と鞍上、倍率から、ソーヴァリアントが堅そうだとは思うのですが、三連複は難しすぎる。

記憶の中で、良いイメージのある馬の単勝で勝負です。

 

単勝:5番 ビーアストニッシド、12番 ヒンドゥタイムス

 

結果:10-2-3

 

全然ダメでした。何にせよ、この日はプラスなので良しです。

勝負はチャンピオンズカップです。

 

 

 

12月4日(日)

チャンピオンズカップ(GⅠ)

 

テーオーケインズを軸に、対抗1番目がジュンライトボルト、2番目がクラウンプライド。

それにハピとグロリアムンディ、シャマル。

これの三連複フォーメーションで買おうと思っていたんです。ところが、どうもテーオーケインズが本調子ではないようです。

テーオーケインズへのマークも厳しくなりそうだし、外枠というのもアレだし、といって三着以内はあるだろうし…

 

そしてここにきてグロリアムンディ。

4番か5番人気だったのですが、見てびっくりの2番人気。鞍上はレーン騎手。騎手にも期待が集まったのでしょうか。私もレーン騎手には期待していますが、騎手ばかりに期待してもイカンなぁ…

 

ハピは三着以内もあるだろうと思うんです。こういうときの横山典さんは怖い。と言って軸にするほどで無し。

シャマルの鞍上は川田騎手。外枠だし、今回も思い切って外そうか。

 

三連複(フォーメーション)

馬1:05

馬2:01,12

馬3:01,03,09,10,12

 

三連単

03 → 12 → 01

 

ワイド(フォーメーション)

3-9,10

 

ジュンライトボルトを軸にします。鞍上の石川騎手はGⅠ初制覇が掛かっており、物凄い気合の入りようです。これが伸るか反るか。

ただ、この三連複で「1-5-12」となっても、12倍なんです。それでも良いから当てたい気持ちが勝ってしまいます。

そこで、あるかも知れない三連単と、ズッコケ防止のワイドです。

 

結果:5-10-3

 

的中。

ワイドが的中なんですが…それは良いのですが、なんてこった。

この三連複140倍です。

当初の予定通り、クラウンプライドを2頭目に入れておけば大的中です。

これですよ、これ。こういうことなんです。

 

テーオーケインズを軸から外して、ハピを残した自分は褒めてやっても良いでしょう。

しかし、人気馬のどちらも二頭目に入れるのは下手でした。どちらも三着以内があるとするなら、一頭は三頭目に下げても外れはありません。

ハピか、クラウンプライドを二頭目に入れるべきでした。外したくないという気持ちばかりに。

こういうことですよね。思い切った勝負が出来るか否かというのは。

 

やってやったぜ!といってもこんな顔ではありますまい(自分画伯)

 

勝利者インタビューをラジオNIKKEIで聴いていたのですが、石川騎手は喜びのあまりにサッカー日本代表の長友選手のように「ブラボー!!」と叫んでいました。

これが思い切り叫んだようで、音声では音割れしちゃって良く聴こえなくて…音声さんは舌打ちしたんじゃなかろうかと、大きなお世話ながら心配ちゃいました。

 

他、主要馬のジョッキーインタビューですが、やはりテーオーケインズは従来とは違っていたようです。四角でいっぱいいっぱいだったとのこと。次は人気が下がると思いますが、血統的に勝ちが安定しないようなので、まだ期待は出来そうです。

ハピは、何だかブエナビスタみたいになるんじゃないかと横山典さんが言っていたので、今後、買い続けようかと思います。

 

今週の結果

前回
かけ金累計  :141,500円
東スポ代   :  7,080円
的中額累計  :124,450円
回収率    :83.7%

 

今回
かけ金累計  :143,500円
東スポ代   :  7,240円
的中額累計  :128,290円
回収率    :85.1%

 

今月末までに回収率は100%となるか、否か。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村