人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】試合で負けて勝負に勝つ…的な(菊花賞)

10月24日は菊花賞でした。
長距離未経験のお馬さん多数、競馬場も京都ではなく阪神だとかで、予想はかなり難しいと私が知ったのは23日です。
さて、前回は3060円を戻してすっかり気を良くした素人ですが、今回はどうだったのか。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

恒例の東スポ購入

今週も160円の投資です。

東スポは競馬情報も豊富ですが、プロレス情報も豊富なんです。

一切見ません。気持ち3円くらいは損しています。

 

さて一面ですが、前回、一着予想は元より対抗馬を含め展開までずばり言い当てた田原さんが、またもやズバッと予想しております。
失礼ながら、ちょっと笑っちゃう感じの煽りです。
氏が今回推しているのはレッドジェネシスです。
ふうむ。

 

菊花賞特集一面はオーソクレース推し。
他、セファーラジエル、ロードトゥフェイムと名が挙がります。
その他、様々な方が様々な想いと共に一着を予想しておりますが、これぞがありません。
一人の方が「難しいことあらへんがな。レッドジェネシスとステラヴェローチェで決まりや」的な事をズバリと書いています。
う~ん。

 

 

 


各予想がバラバラで何も決断できず

新聞紙面から「この馬だ」みたいな手応えが無く、ネット情報も定まりません。

 

そんな中でも気になったのは以下のお馬さん。

  5番 レッドジェネシス
11番 ディヴァインラヴ
14番 ステラヴェローチェ
17番 ヴィクティファルス
18番 オーソクレース

 

他、情報は触れたものの、良く分からないお馬さん

  2番 アサマノイタズラ
  3番 タイトルホルダー
  7番 ディープモンスター

 

距離の比較をしたいのですが、長距離のため素人には比較の材料がありません。
ネットの情報も各人バラバラで何を軸にして良いのやら。
唯一、今回は馬場の外側が伸びるだろうから外枠でも問題ないのではとの情報を得ます。

 

 

それでも時が来るからこう決める

明けて菊花賞当日。
情報をまとめきれないまま、時は迫るので以下を馬券としました。

 

  • 馬連

レッドジェネシスを軸に据えますが、ヴィクティファルスも捨てきれません。

 

5-14,17
17-18

 

  • ワイド

こちらではヴィクティファルスが軸になっています。
オーソクレースが気になります。

ディヴァインラヴ個人的にエイヤと買います。
ディープモンスターは穴馬券です。ワイドで買うならもっと考えるべきでした。

 

5-18
11-17
7-17

 

 

  • 枠連

 

ヴィクティファルスとオーソクレースが入った場合。
いまにして思うと迷い過ぎた結果の無駄買いです。

 

8-8

 

  • 単勝

ディヴァインラヴは唯一の牝馬ですが距離も問題なく、母の父はディープインパクトで血統も向いているとの情報をラジオ日経から得て、ワイドと合わせて単勝も買いました。
そしてまたも穴馬券のディープモンスター。井崎さんがやたら推すので。
もっとも、井崎さんは穴馬狙いと言ったも良い感じなので、あまり期待はしていませんが…

 

11
17

 


計900円

 

 

 

 

結果

特に気性の荒い馬も無く、スムーズにゲートイン。
元気よくスタート。
今週は私も元気だから、気持ちはお馬さんと同じです。私もスタート!
と言っても私の何がスタートしたのでしょう?


そうこうしているうちに隊列整います。
先頭を引っ張るのはタイトルホルダー
レッドジェネシス後方3番目。
個人的に注目のディヴァインラヴは先行4番目あたり。
ヴィクティファルスは中団。
オーソクレースは中団後方。

 

二周目入るあたりでディヴァインラヴは良い所に付いたように見えます。
タイトルホルダー先頭変わらず。レッドジェネシスとヴィクティファルスが分かりません。

 

最終周ってタイトルホルダーが更に逃げる。先頭譲らず。
オーソクレースとヴィクティファルスが上がってくる。
レッドジェネシスどうなった?
さらにディヴァインラヴが上がって二番手。
タイトルホルダー三馬身。これは一着は決まり。
二番手以降は大接戦。ディヴァインラヴは二番手か。
ヴィクティファルスが入ればワイドが当たるが、ちょっと見えない。

 

1着   3番 タイトルホルダー
2着 18番 オーソクレース
3着 11番 ディヴァインラヴ

 

…外れ。

 

 

オーソクレースの騎乗はルメール騎手。
ルメール騎手を推さなかったのは痛かった…

とは言え、少ない情報からのディヴァインラヴの馬券は、我ながら誉めても良いと思います。

これでワイドが当たっていれば、根拠のないビギナーズラックになっていたと思うので、今回は戻りは無いですが良しです。
個人的には試合に負けて勝負に勝つと言ったところでしょうか。

 

 

 

素人こそ情報が大切

秋華賞でも書きましたが、ビギナーズラックは情報を集めて素直に意見を聞き、参考とするから起こるのであって、何となくでは起こらないと考えています。
今回のような情報が混在するときこそ、じっくり情報を集めて検討するべきだったのですが、時間もなく整理しきれなかったのは残念です。
そのため、ルメール騎手への考察が足りず、ワイドと連勝で無駄な馬券を買ってしまいました。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

今回は私も元気に観戦です(自分画伯)

 

今回までの結果

 

今回までの掛け金合計:4,800円

今回までの東スポ代    :1,090円

今回までの払い戻し金:3,830円

儲け        :-2,060円

 

 

ふがが…!!

 

 

次回は「天皇賞(秋)」
じっくり行きたいと思います。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村