人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】運の要素がまだまだ強い「東京新聞杯(GⅢ)」

2月6日は「東京新聞杯(GⅢ)」「きさらぎ賞(NHK賞)(GⅢ)」の二つです。舌鋒鋭い革新・左派系と何かと物議を醸す国営放送を冠したレースです。新聞、ニュースの類は一つに寄らず、複数の情報を見て中庸を意識しないといけませんな。


家では読売新聞(巨人ファン)ですが、癌で入院中は一番安い東京新聞を購入しておりました。論調が読売と真逆なのは承知ですが、書きっぷりが想像以上に過激だったので驚きました。保守・右派(読売、産経)でぬくぬくしているだけでなく、たまには朝日、東京を読んで檄さないといけないかも知れません。立てよ国民。

 

さて、東京新聞杯ときさらぎ賞の両方に参加すると私の場合は損失が大きいので一つに絞ります。
出走表を見ると、きさらぎ賞は11頭立て。少ない。
東京新聞杯は16頭立て。東京新聞杯の方が迫力もありそうなので、今回は「東京新聞杯」と決めます。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

己の欲求を断ち切ってこそ迷走を脱すると言うもの

前回、前々回と惜しい馬券が続きました。しかも三連複に穴馬を突っ込み過ぎたので、二頭目三頭目が大変雑になりました。何を信じてどうするか、迷走期となります。
今回はどうしても気なる穴は馬連、ワイドを買って気持ちを落ち着けることにします。子供の小遣い程度の額でも、全部外れると気が滅入るのは我ながらアホです。嗜むことが大切ですな。

 

そんなわけで、今回は自分の欲を断ち切ることがテーマです。
何となく閃いたところでお馬さんの当確は三着までです。色ボケのようにアチコチのお馬さんに目移りしては、真が見えません。

 

そんなテーマで気になるお馬さんはこちら。
 5番 トーラスジェミニ
 6番 ファインルージュ
 7番 ケイデンスコール
 9番 カラテ
10番 エイシンチラー
13番 ホウオウアマゾン
14番 カテドラル
15番 カレンシュトラウス

 

15頭中8頭。多いですな。
ここから何頭に絞れるか?

 

 

 

馬券

毎度の東スポの特集面では「11番 イルーシヴパンサー」推しです。
調教情報でも悪くなさそうです。他、カラテ、ファインルージュ、ホウオウアマゾンも仕上がり良さそうとのこと。人気上位は順調そうです。

 

他の情報ではイルーシヴパンサー疑問視もチラホラ。
カラテ、ホウオウアマゾン、ファインルージュ推しが目立ちますが、ファインルージュはここより次走ではないかと言う見方も。個人的にもルメール騎手にちょっとやられてるところもありますし。

 

そんなこんなで馬券です。

 

  • 三連複(フォーメーション)

1頭目 9
2頭目 6,13
3頭目 2,3,6,11,13,14

軸を「9番カラテ」か「13番ホウオウアマゾン」か、迷いに迷いました。
最終的にカラテにしたのは、何かの情報で引っ掛かったのですが、それが何かが分かりません。運です。この運を『確信』に変えたいのですが、いつになるやら。

 

  • ワイド

5-9

「5番トーラスジェミニ」は59㎏も背負わされるとのことで人気薄だったのですが、どうにもこうにも気になるのでワイドで買いました。
穴馬としての購入なので、三連複で絡んで無くても良いとは思いましたが、振り返ると何だか違う気がします。

 

 

  • 複勝

8

「ドナアトラエンテ」です。完全に予想屋さんの予想に丸乗りです。この馬券も振り返ると不要だった気がします。

 

 

計1100円

 

 

 

結果

各馬が綺麗にスタート。我が馬券に絡んだお馬さんたち、頑張って欲しいです。

5番トーラスジェミニが引っ張り、7番と3番のベテラン勢が先頭集団。ファインルージュとホウオウアマゾンが先頭集団後方。カラテは中団後方。11番イルーシヴパンサーは後方二番手。カラテとイルーシヴパンサーの位置が気になる。イルーシヴパンサーは届くだろうか。

最終周って長い直線。
イルーシヴパンサーが外に出る。真ん中、内からと先頭が激しく変わる中、イルーシヴパンサーが大外から一気に上がる。真ん中からはファインルージュ。イルーシヴパンサーに追いすがる形でカラテが上がる。

残り100m辺りでほぼ三頭固定。これは頂きました。

 

 


1着 11番 イルーシヴパンサー(4人気)
2着  6番 ファインルージュ(1人気)
3着  9番 カラテ(2人気)

 

的中(1730円)

 

結果、人気上位の堅いレースとなりました。
イルーシヴパンサーは四連勝とな。
因みにどうにも気になったトーラスジェミニは14着でした。逃げ残れず。

「6番」「13番」を 2頭目、3頭目に入れたのが私の成長です。
その分「2番」「3番」を入れたり、自分の拘りが全くないと言うのも反省です。
まだまだ素人。13番ホウオウアマゾンを軸にしなかったことも運頼みとなっています。

 

 

これまでの結果

かけ金累計  :5,500円

東スポ代   :   640円

的中額累計  :4,300円

回収率    :81.4%

(21年回収率:153%)

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

最近は「馬の気持ち」動画がツボです(自分画伯)

 

次回は共同通信杯(GⅢ)と京都記念(GⅡ)です。
GⅡなので京都記念にしようと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村