人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

競馬:AI予想と共に地方競馬を毎日買う(16)

平日はAI予想の『福来エマ』の判断を参考に地方馬券を買っています。今週も張り切ろうなんて気持ちで、月曜日から始めていましたが、木曜日に大きな落馬事故がありました。そのレースの馬券を買っていたので、記さないというのも何か気持ちが悪いし、といって勝った負けたでキャッキャする内容もどうか、なんて思ったり。ということで、これからの自分への誓いも込めて、件のレースを中心に記します。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

11月9日(木)

門別11R  道営記念〔H1〕(ルーラーシップ賞)

福来エマも推奨のベルピット。これを軸に据えます。

相手は天才、吉原騎手鞍上のエンリル。5人気。これをワイドに。

もう1頭。何かあるか分からない飛田騎手鞍上のハセノパイロ。1頭軸ワイドで勝負。

ワイド:05-02,10

 

先頭は10番。3番手が5番。2番は中団。

2番も上がっていけば、面白い展開になるのでは。

なんて思っていましたが…

 

10番のベルピットが故障落馬。吉原騎手も投げ出されます。

後続も巻き込まれ、6頭が競争中止。

 

ゴールを抜けたのは画像の5頭。

 

先頭だった吉原騎手は意識不明とのことでしたが、今朝の情報で意識があり、腰椎骨折とのことでした。重傷ですが、あれだけの事故だったのでどうなるかと。他の騎手も無事のようです。

競走馬はすぐに立ち上がっていました。ホッコ―ライデンは擦り傷程度で済んだようです。ベルピットはどうなったのか。

 

地方競馬はYouTubeの配信で見ています。落馬事故で競争中止、競走馬怪我で中止となった際、コメント欄が誹謗中傷で荒れることがあります。金返せから辞めちまえ、戻ってこなくて良いまで、色々と。

競馬は馬にとって虐待だという意見もありますが、サラブレッドはサラブレッドとして生まれたからにはサラブレッドでしかなく、競馬法に定められた畜産動物です。野生を自由に走るとか、愛玩動物で生きるとか、そういう道がありません。であるならば、競走馬として出来るだけ活躍できるようにと願うだけです。

 

人馬無事での競馬だと心に刻み、理性が飛ぶような金銭を握らず、常に心は人であるものと誓うばかり。

そして今日も競馬を楽しむ。

 

 

結果

馬券:800円

的中:490円

  -310円

 

たった1頭、的中するのが難しい。(自分画伯)

 

※タイトル書き忘れて再アップ。あらあら恥ずかしいこと。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村