人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】スプリンターズS ピクシーナイト万歳ながらも地獄を淵からのぞき込む

和田アキ子の曲があまりに「フレデリック」っぽいので驚いたら、曲の提供が「フレデリック」だったんですね。
わざわざ若者を取り込まなくても、R&Bの本線をやれば良いんじゃないか?なんて思うのは余計なお世話ですね。研ナオコのJAZZと五木ひろしがフォークな感じの曲とかで何かフェスやれば良いのに。大御所同士で上手く行かないのか。
と言う感じでスポーツ紙っぽく芸能から入りました。

 

10月3日はスプリンターズステークス(GⅠ)。秋のGⅠが開幕だそうです。
素人の私にとっても初のGⅠでございます。気合が入ります。入ったところで掛け金は500円です。頑張ります。結果は出ていますがありがとう。あなたも頑張って。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

 


GⅠも東スポから入る

世の中には「競馬ラボ」という優れたポータルサイトがありまして、東スポを買う必要もないのですが、どうにも紙面でバンと見た方が落ち着きます。昭和です。
今回も東スポを買ったのですが、なんと衝撃の「160円」!そんなバカな。150円じゃなかったっけ?10月から料金改定?

 

f:id:p-man2324:20211004233938j:plain

 

まあ…夢を掴もうとせん男が10円如きで狼狽するとは恥ですな。

この「男としてどうか」みたいな表現はフェミニズムの観点としてどうなんでしょう。

この先、やはりなくなるんでしょうか。フェミニズムと言うのは女性視点から見てどうかなのでどうでも良いのでしょうか。あらぬ方向に喧嘩を売りそうなので控えます。

 

さて、東スポは「ピクシーナイト」が特集面のトップです。
ふむ。
他、様々な方が様々な想いで一着馬を予想しております。
女性には「クリノガウディー」が人気のようです。前回のGⅠは降着にされたそうで、悲願のGⅠだとか。夢と浪漫を買うか、買わぬか。岩田騎手との折り合いも良いようです。
競馬の先輩である親友は「モズスーパーフレア」を気にしているとのこと。逃げの高速馬だそうです。なるほど。

 

 

  • 東スポ情報

「ジャンダルム」はスタート難の癖有りとのこと。

 

  • データ

「ダノンスマッシュ」が優勢の様子。
血統的には「ピクシーナイト」の母の父がキングヘイロー。キングヘイローはウマ娘で私は非常に気に入っております。

 

  • コース

コースは最後に坂路。逃げより差し脚が大切とのこと。内枠有利。
逃げで大外のモズスーパーフレアは…むむむ。

 

  • 展開予想

私が気になる馬ではレシステンシア、ピクシーナイト、ダノンスマッシュが良さそうな評価。
気にしていないシヴァージの吉田騎手は内側の使い方が上手いから、展開的には面白いかもと予想している方有り。

またダノンスマッシュはそこまで良い感じに見えなかったと言っている方も有り。
手を拡げすぎると500円では足りないので、この情報は天気が荒れたら参考とすることに。
※これが明暗を分けます

 

 

 

 

予想

予想と言っても私自身は大した予想はしてないんですよね。誰の予想を多めに取り入れるかなんです。結局は。
さておき、さすがのGⅠで有力揃いで絞れません。
今回も素人泣かせ。

 

私が気になるお馬さんは六頭。そこから一着に来そうな馬と、それ以外は以下の通り。

 

 

◎4番 ピクシーナイト :育ち盛り。内枠有利。自在の脚。福永騎手
◎9番 クリノガウディー:GⅠ悲願。夢と浪漫は果たして買いか!?
 11番 ジャンダルム   :スタート難の癖を信じて除外
△12番 レシステンシア  :短距離に向いてなさそう。けどルメール騎手は外せない。

◎14番 ダノンスマッシュ:実力と共に人気を兼ね備えた(ウマ娘的実況) 

△16番 モズスーパーフレア:最後まで逃げ切るには難?

 


「レシステンシア」につては、生意気にも素人の勘だけで怪しみます。
とはいえ騎乗はルメール騎手。何かある。一着は無いにしても三着以内はありそうな予感。
逃げの「モズスーパーフレア」も一着無しと見ます。

 

では二着予想はどうなのか?と言うと決まらない。

 

ピクシーナイトの次にダノンスマッシュとか、クリノガウディーの後にレシステンシアとかの想像が全く付かないんですな。
気になる馬をまとめて枠連と思ったのですが、枠が全部バラバラで意味が無い。
単勝も絞れず、連複も絞れない。
それなら『ワイド』と『三連複』にしよう!

てなわけで以下です。

 

 

目指せ一攫千金!

 

 

 

馬券

  • ワイド 
    4-14 
    9-16

どっちかは三着以内にはいるでしょう。

 

  • 3連複
    4-12-16
    4-9-12
    4-14-16

 

「ダノンスマッシュ」を軸にしようと思ったのですが、一番人気なので何となく避けました。

ぎりぎりで「ピクシーナイト」と心中と覚悟を決めます。
それを親友に告げると、それであるなら以下も買えと。

 

4-9-16
4-9-14

 

悩んでいる時間が無かったので買いました。500円を超えてしまった。
4-9-14はワイドで買っていますが、この際気にしない。儘よ。

 


結果

予想通りの逃げ馬二頭が引っ張る展開。
レシステンシアは四番手の競馬。
ピクシーナイトが三番手。良い位置に付けています。
ジャンダルムはスタート好調。ダノンスマッシュ他、有力馬と共に中団。
中団が詰まって、ちょっとこれは…ここから上がってこれるのか?

 

最終、立ち上がり順位変わらず。
直にピクシーナイトが逃げの二頭の真ん中から抜けて先頭。
レシステンシアが伸びてくる。

 

4-12は堅い!三着候補はどの馬か!?

 

期待の馬が全く伸びてこない。なんじゃこりゃ。

 

 

 

1着 ピクシーナイト 4番
2着 レシステンシア 12番
3着 シヴァージ 1番

 

 


惜敗!!

 

展開予想で「シヴァージの吉田騎手は内側の使い方が上手い」と言っていた、まさにそのシヴァージ。どこにいたかとVTRで見てみると、ピクシーナイトの後ろに付けていました。実況もしっかり言っていました。
普段は追込みだそうで、伸びても届かないことが多いそうです。素人には分からない。

 

親友は「ダノンスマッシュ」を軸にしており、こちらも惨敗。
その親友から、次から三連複を買うなら…みたいな講釈を、ラインで受けます。
なるほどなぁ…とその時は思いましたが、とても500円では収まりません。
今回も200円、積んでしまいました。
こうやって深みに嵌まるのか…
地獄と言っては失礼ですが、淵から少し覗いた気がします。

 

 


今回までの結果

 

今回までの掛け金合計:2,700円

今回までの東スポ代    :610円(10円値上がった)

今回までの払い戻し金:590円

儲け        :-2,720円

 

ガクブル。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

惜しい結果が、人の心を狂わせる(自分画伯)

 

 


www.youtube.com

 

興味のある方は。ふふふ。

 

 


www.youtube.com

和田アキ子さんに提供したフレデリック。やはり似るもんですな。

七年前の曲ですが、この曲をコンセプトにしたのかな…

 

 


www.youtube.com

このグループは何でもこなして凄いなと、心底思います。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村