人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

継続は力なりならベトナム語もどうなにか出来る!?

ペストが猛威を振るっていた頃、ニュートンは長い休暇を創造的休暇とし、万有引力を含めて色々と説を世に出したそうですね。


そんな偉人にはなりきれませんが、在宅勤務となってもリモート環境が完全では無いので、勤務稼働率は7割程度と言ったところです。


残り3割は外に持ち出せない情報を扱うため、週に何回か出勤します。


では出勤しない日の3割はどうしてるかと言うと
ベトナム語でも学習してみようかと思って、聞き流すことから始めています。


肉体的活動は好きなので、素振りやらランニングやらは続けることは容易です。
頭脳的な事がどうも…と書いてしまうと元も子もないですが、どうにもこうにも。


とは言え「素振りとかが継続できるなら語学だって行けんだろ」と言う、
挫折と思い付きを繰り返しながらも懲りない典型的思考の元、改めてこのループを断ち切るべく一念発起した次第です。
…一文が長い。


なぜベトナム語かと言うと、グループ会社にベトナム企業があり、こことの関りが濃くなってきたため、現地語を覚えておくのも必要であろう…
と言ったところです。

いざ戦略!

ベトナム語はマイナー言語なだけに、何からどう手を付けて良いやら…

youtubeやらブログやらを見て、まずは聞き流すことを選択。
そこから声に出してみることにして…

と言うことで、以下の方針で行くことに決定

  • 聞き流し
  • 発音
  • 意味理解
  • 単語覚える
  • 構文覚える



まずは無料で行けるところまで


習い事は金掛けてなんぼじゃい!

と言う考え方はありますが、自分史上、語学に関しては当てはまらないと言って過言ではありません。

お金には困ってないので…
金銭が掛かっていると言う強迫観念より、動機の方が勝るようです。
金儲けには向かない、損な性格なんでしょうね、きっと。


そこで見付けたのがこちら。


ベトナム語講座:入門_リスニング_1(聞き流し用)(日本人講師によるベトナム語レッスン)



何のこっちゃサッパリ分かりません。
回数が進むと講義もありますが、どうやら動画はサブ教材のようで、聞いててもイマイチです。

だが、それで良い。


f:id:p-man2324:20200423210506p:plain

ちょっと絵に迫力が…どうにも画伯の育ちの良さが出てしまいます。
(自分画伯)


とりあえず聞き流して音に慣れる事からと決めています。

語学系となると「日常で使える」や「旅行で使える」系の実用的な内容が主になり、聞き流すとなると中々適した内容が見つかりません。
マイナー言語と言うのも拍車をかけます。

意外に…ダラダラと日常会話を続ける動画なんて言うのも、需要があるのかも
そう言うのはもうあるか…。
無かったら、誰かこの企画買いませんか?(笑)


未経験が強味に?


英語学習はトライしては挫折をし…
みたいな感じで、いまやこれぞと言う学習方法に対して迷子になっています。
永久迷子状態…

ベトナム語については全く知識が無いので、雑念が無いと言うか、素直に学べそうな感覚があります。


剣道も経験が邪魔をしてアレコレ考えて迷子的ですが、
ランニングは素人なので、積極的に色々な説を試すことが出来ます。

未経験であるという点で、何か通じる部分があるのかも知れません。


剣道やランニングのように、まずは継続して習慣化させます。
と言う強気な宣言




PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村