人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

運動時の音楽の効果は何だかんだあっても集中力のバロメーター

毎日の通勤って、カロリー消費には大きな貢献があったんだ…

などと再発見をしています。

 

駅とオフィスの徒歩の往復はもちろん、

誰かさんと打合せでビル内を上下左右にウロウロ。

電車内のアレコレのエネルギー。

詰められるMTGの緊張感。

時間に追われる緊張感。

 

これらの動作は確かに減っていますしね。

油断すれば太りもしますね。

 

最近は餡子ばかりをたらふく食べたい病に罹っています。

餡子の大量の砂糖が皮下脂肪に直撃です。

更に徒歩移動が激減したことで、臀筋の衰えも気になります。

困ったものです。

 

f:id:p-man2324:20200420172649p:plain

埼玉県民ならご存知。十万石饅頭

風が語り掛けます。うまい、うますぎる

本物の絵は『棟方志功』大先生です。

この出来…棟方志功大先生に対して畏れ多い…

でも描いてしまったから仕方ない(自分画伯)

 

 

 

運動時の音楽

 

もう暫くは通勤時間ゼロ体制なので、今まで縛られた時間を気にせず、

剣道の素振りやランニングをしています。

どんな日でも心と体を早めに熱くするために音楽を聴きながらという事も多いです。

 

ですが、音楽ってずっと聴いてないですよね。

私は最初の火付け役以降は、集中力のバロメーターとして聴いています。

『気付けば音楽が鳴っていた』くらいでちょうど良かったりします。

 

他、曲の時間で距離を把握したり、

一曲の間で休まず素振りするとか目安にもしています。

 

 

そんな火種と集中の音楽はこちら

天気が悪く、テンションも低めなので、私の火付け役の曲の一部を。

 

 

  • 「フルドライブ」 KANA-BOON

走れってんだから、もうそのための曲ですよね。

www.youtube.com

  

  • 「我が道よ」 NOAH

猫侍です。おりゃあと気合一閃で木刀を振り下ろす!

ドラマの内容は気合とは無縁ですが…

www.youtube.com

 グループはドラマの為のユニットです。

落合博満さんのご子息も一員として歌っています。

 

 

  • 「Canned Heat」 Jamiroquai

脚も運べば腕も振れる!

オフィシャルは短めにカットされています

www.youtube.com

 

  • 「Misirlou」 Dick Dale

パルプフィクションですね。

www.youtube.com

 

  • 「Zero-G」 嵐

これが意外に…中々ジャニーズもやりおります

www.youtube.com

 

 

  • 「Popcorn」 電気グルーヴ

www.youtube.com

 

 

  • 「Belong」 POLYSICS

動画が無いのが残念ですが、私にとってはリズムが走りやすいんです。 

 

Belong

Belong

  • POLYSICS
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

  • 「クラシコポスト」 ヘルマン・ネッケ

昭和世代に外せない!

www.youtube.com

 

 

 

4月も後半ですが、いつまでも天候が安定しませんね。

好きな曲聴いて、ハートを燃やそうぜ!

 

…って、ハートを燃やすで思いついたので、ついでの一曲。

「ハートに火をつけて(Light My Fire)」 The Doors

www.youtube.com

 

 

どうでも良いですが、今日も餡子まみれでした。

前にも書きましたが、私は埼玉銘菓であっても十万石饅頭より

『白鷺宝』派です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村