人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】節目の大会で、散る「日本ダービー(GI)・他」

日本ダービー、当てちゃるわい。なんて思って、事前からあれこれ情報収集。当日、迷ったのがスキルヴィングとタスティエーラ。青葉賞組のスキルヴィングより、皐月賞組のタスティエーラが本筋な気がするものの、短期騎乗のレーン騎手ではなく、日本の騎手にしたいという情。浪漫を取るか、実を取るか。

直前、田原さんが「スキルヴィングはダメじゃないんですが、もうちょっと…」なんて言う。そこでタスティエーラ。

代わりの浪漫はドゥラエレーデ。1人気を軸から外す馬連とワイド。結果は外れ。

俺の浪漫よ、いざ行かんと思った矢先に落馬。軸のレジェンド豊は不発。そしてスキルヴィングは入線後に心不全で現世を去る。

そんな馬券事情です。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

5月27日(土)

全部で9レースを買いましたが、的中した3レース分を記載します。

他の6レースは外れです。

 

京都4R  3歳未勝利

『シャングリラ』で勝負です。

なぜなら、鮫島騎手は2レースで、最後の直線、先頭でゴール直前で落馬するというアクシデント。このままでは終われないでしょうと思って直感で。単勝1点。

 

単勝:2

結果:2-6-5

 

的中!

ほらね。

 

東京6R  3歳1勝クラス

注目馬はコレオグラファーなんです。

しかし、43倍ってのは単勝ではなぁといったところ。複勝で買おうとしたのが私の悪い癖。

 

複勝:06

結果:6-1-4

 

的中!

ですが、まさかの1着…!

これよ、これ。単勝にしておけば。といつも思う。いつも書いてる。

 

京都11R 葵ステークス(GⅢ)

武豊騎手が逃げ馬に騎乗。レジェンド豊の逃げ馬は最強。馬場は前傾向。ここは豊さんのモズメイメイで間違いない。

 

単勝:15

馬連:

軸馬:02

相手:01,15

結果:15-02-01

 

的中!

 

単勝、馬連…

と思ったら、馬連の軸は15番では無かったという失態。

まあ単勝を厚めにしたので良しです。

 

9レースやって的中は3レースですが、プラスでした。良き良き。

 

 

5月28日(日)

全部で5レース買いました。全部外してます。2レース記載します。

 

京都4R  障害4歳上未勝利

注目馬はエコロデュエルです。

3着内はあると思うのですが、1着は果たして。

 

ワイド:07-09

結果:07-03-08

 

これなんです。

障害なので、何があるか分からない。

道中、7番2番が競り合って、2番が落馬で競争中止。9番7番で決まるかと思われた9番が、4角で怪我発生で競争中止。7番がそのままごっつあんです。競争中止については人馬共に命の危険はなさそうです。

 

 

日本ダービー(東京優駿)GⅠ

90回の節目のダービー。

冒頭に書きましたが、外しました。
馬券はソールオリエンスとスキルヴィングを外して馬連とワイド。

パドックでべラジオオペラが良く見えすぎて、スキルヴィング同様、直前まで迷わせます。しかしそこは初心迷わず。

 

馬連・ワイド

軸馬:14

相手:04,10,11,12,17

結果:12-05-11

 

外れ。

スタート直後にドゥラエレーデが躓いて落馬。競争中止。

トップナイフが逃げるかと思ったら、なんと後方。皐月賞でも後方から差し切れなかったため、この時点で3着以内は無しでガックリ。行き脚が付かなかった様子。

超スローペースの中、ファントムシーフも馬群で平凡に。「僕が前に行く勇気がなかった」との豊さん談。

そしてスキルヴィングは最後の直線でズルズル後退し、最後に入線。ルメール騎手が鞍から降りたところで悶絶して卒倒。そのまま天に召されることに。

馬は頭が良いですね。騎手が降りるまで倒れずにいたと聞くと、サイレンススズカの逸話を想起します。

 

 

これまでの結果

回収率:84%
的中率:19%

 

前回
回収率:82%
的中率:18%

 

微増。

 

競馬もスポーツ。色々ある…(自分画伯)

 

空馬として元気に走ったドゥラエレーデですが、迷うことなく帰っていきました。その姿が動画にありましたが、これはこれで微笑ましい。だがしかし、今回は空馬だったのでその実力や如何に。次走に期待です。

 

 

おまけ

高知12R 一発逆転ファイナルレース

何の気なしに人の意見に乗っかって、馬複とワイドを購入したら的中しました。

大幅にプラスですが、地方競馬なのでこちらの回収率には入れてません。

さすが「一発逆転」と銘打つだけのことはある。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村