人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】狙うレースと買い方なのだ

調子に乗ると勝てるレースを見逃して、慎重すぎると勝てたレースを落とす。

資金があれば勝てそうなレースに突っ込めますが、それって競馬じゃないよな…とも思います。といって資金がなければ無いで、慎重になりすぎて外す。上手く行かんもんです。人生と同じですな。上手くいかないから人生は楽しい、という方が稀にいますが、競馬も人生も上手く行くに越したことはありません。競馬は下手でも楽しいですけれども。

そんな馬券事情です。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

1月28日(土)

ちょっと調子にのった男の末路…

東京3R 3歳未勝利

 

ロミオボスとシャーンゴッセで間違いない。

 

3連複軸2頭ながし:

軸馬:09,10

相手:01,03,06,13,16

 

結果:09ー14ー07

 

豊さん…

 

小倉3R 4歳上1勝クラス

 

このレース、女性騎手が4名、揃いぶみ。ここは永島まなみ騎手。

東京3レースと同様、9番10番を軸にします。

 

3連複軸2頭ながし:

軸馬:09,10

相手:03,04,06,07,11

 

結果:13ー10ー04

 

なんと、女性騎手3名が独占。

JRA史上初だそうです。

外しましたが、良いレースを見ました。

 

さて、この日は安易に買いすぎたことを反省し、以降のレースは手を出しません。

白富士ステークスをやるべきだった…

 

 

1月31日(日)

反省しすぎた男の末路

 

中京4R 3歳1勝クラス

 

フォルティーナを注目馬にしているいました。さすがに1着はないでしょうけど、3着以内でどうか。

 

複勝:11

結果:02ー12ー09

 

4角からの立ち上がりの加速が良かったんで、3着あるんじゃないかと思ったのですが、並ばれた12番に塞がれた形になり、ブレーキを踏んで減速。ここを切りこめれば…

 

東京4R 4歳上1勝クラス

このレース、15番から軸2頭で流すか、馬連1点にするか、迷ったんです。

土曜日に安易に考えすぎたことを反省して、猛蔵騎手で馬連1点にしました。

 

馬連:05,15

結果:15ー16ー10

 

こうですよ、これですよ。

10番は5番人気です。軸2頭でながしていたら、10番は買っていました。

安易でもダメ、反省しすぎてもダメ。常に思考を新しく、感情の経験は捨てることです。

 

小倉11R 巌流島ステークス

 

買うつもりはなかったのですが、メイン前に資金を増やしたい。

ここはスンリで間違いない。スンリに鞍上はムルザバ騎手。単勝1点。

巌流島では宮本武蔵。私が目指す二刀流。いざ勝負。

 

単勝:18

結果:18

 

的中。

これでメインレースは安泰です。

 

中京11R シルクロードS(GⅢ)

軸に迷いに迷っていましたが、ハッと思い出したのがこの言葉

『中京短距離は浜中俊』

 

中京競馬場の短距離は浜中俊騎手。

大事なことだから二回書きました。私は初心者ですが、この言葉、覚えておいてください。信用できますよ。

 

3連複フォーメーション:

1頭目:02

2頭目:05,08

3頭目:05,08,13,14,15

 

結果:02ー09ー08

 

2着に入ったのはファストフォース…これは初心者には思いも付かない。競馬歴の長い友人はワイド的中。

さておき、2番ナムラクレアは浜中俊騎手。

ほら、どうです?中京短距離浜中俊。信用できると思いませんか?

 

東京11R 根岸ステークス(GⅢ)

私は過去、ベルダーイメルを注目馬にしていたようです。単勝190.8倍。

私が注目する馬は、世間ではそれほどでもないのですね。ベルダーイメルは東スポの虎石さんが挙げる馬。相手に買います。

 

さて、軸はレモンポップ。先行馬は不利の傾向ですが、東京競馬場では4勝。他3着以内を外していない点は見過ごせません。

対抗はバトルクライです。関西馬は天候に恵まれず、調教不十分とみれば関東馬は有利なはず。

ベルダーイメルとタガノビューティーを迷った結果、年齢をとってタガノビューティー。

確実に獲りたいので、3連複フォーメーションで勝負です。

 

3連複フォーメーション:

1頭目:13

2頭目:08,14

3頭目:04,06,08,09,14

 

結果:13-06-14

 

的中。

戻りは低いですが、負けなければ良し。

タガノビューティーが4着でした。侮りがたし…

 

 

結果

回収率 :115%

的中率 :19%

 

前回:
回収率 :134%

的中率 :17%

2022年回収率:84%

           的中率:25%

 

ローリスク、ローリターンだと的中率は高め…

狙うレースと、高回収になるような買い方を知らないといけません。

 

競馬の沼は深い(自分画伯)

 

ちょっと前の話題ですが「ダイワ」冠の現役競走馬が、JRAからいなくなりました。にわかな私もメジャーとスカーレットは知っています。「シゲル」軍団のオーナーもお亡くなりになっています。どこまで「シゲル」が続くか分かりませんが、名門、名物の冠はいつか潰えると思うと、儚いもんですな。

/p>

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村