人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】反省するにはうってつけの「ラジオNIKKEI」

競馬のメインレースが終わった後は、ランニングです。ランニングのお供は『ラジオNIKKEI』の競馬中継です。お目当ては、メインレースで主要馬に騎乗したジョッキーのコメントです。次走に向けての大いなる参考になります。同時に「それ、先に聞きたかった!」ということもあります。

それ、先に聞きたかった…!

そんな馬券事情です。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

1月21日(土)

小倉10R 戸畑特別 

セルケト、ビレッジスター。言い並びだし、結構じゃないですか。

 

3連複軸2頭ながし:

軸馬:02,03

相手:01,04,06,10,15

 

結果:08ー04ー14

 

1番人気、2番人気がぶっ飛ぶとは…10着、11着ってさ。

気を取り直して次ですよ、次。

 

 

中京11R  睦月ステークス

 

本当は中山9Rの、キャリックアリードを狙って考えていたのです。オッズを見ると単勝1.8倍。

そうなると買い方が難しく、悩みすぎたので中京11Rに狙いを変えました。

 

これはもう、ディヴィーナです。単勝とワイドで勝負。

 

単勝 :09

ワイド:05 ー 09

 

結果:03ー04ー05

 

福永さんより坂井瑠星…勢いが違うか…

やめだ、やめだ。

 

 

1月22日(日)

『カレーの日』だそうですね。

初めて給食でカレーが出た日だとか何とか。何かと語呂に結び付ける昨今、語呂以外の理由で新鮮です。

 

中京4R 3歳1勝クラス

 

メジェド応援馬券です。

とはいえ、メジェドが1着というのは難しそうなので、ワイドで勝負です。

 

ワイド:03ー06

結果 :04ー02ー08

 

結果を見ると『まあそうだよな…』なんて思うわけです。エクロジャイトも気にはなっていましたし。とはいえメジェド。次回に期待。

 

中山7R 4歳上1勝クラス

 

ここはフミチャン。単勝勝負です。

葦毛の白馬。間違いない。

 

単勝:08

結果:10ー03-08

 

3着…惜しい。

 

 

東海テレビ杯東海ステークス(GⅡ)

ハギノアレグリアの三着内はありそうと思いながら、相手が全く分かりません。サンライズウルスを応援していますが、ここでは一つ下げても良いような。

パドックを見ると、プロミストウォリアが初心者でも分かる感じの好気配。

今回は久々の3連複フォーメーションです。

 

3連複フォーメーション:

1頭目:04

2頭目:10,13

3頭目:08,10,12,13

 

結果:10ー04ー13

 

的中。

スタート直後にヴァンヤールが落馬。逸走するかと思いきや、他の馬を好位置で追走。外に出て、被せるように直線を立ち上がるという、それはもう綺麗な競馬。見てるこちらは影響があるんじゃないかとハラハラです。

実際、ハギノアレグリアは影響を受けたのか、四角直後のキレがイマイチ。

そんな中を飛び出したのが、プロミストウォリア。買ってて良かったプロミストウォリア。

 

プロミストウォリア鞍上ムルザバ騎手の、レース後のコメントでは『何もしないで持ったまま』だったそうです。

相当な地力です。

ハヤブサナンデクンも前走に福永騎手が同様のコメントをしていましたが、それより上となると今後も期待です。

さて、空馬のヴァンヤールが影の1着でした。これはどう判断するべきか。

 

 

アメリカジョッキーC(GⅡ)

 

エヒト鞍上の田中騎手。レース前のコメントで「地力はあるけど、走るかどうかは四角まで分からないんだよね。毎回。」とか言ってます。初心者からしてみると不安満載。軸に買いづらい。

エピファニー。連勝中ですが、距離延長がどうかと思い、買うつもりはありませんでした。とはいえ、4連勝中。

ガイアフォース。ルメール騎手がなんか不安。でも馬の力は信じたい。

ノースブリッジ…岩田パパは怖いんだよな、こういうとき。けど、軸に出来るかといったら悩みどころ。

 

3連複軸2頭ながし:

軸馬:10,11

相手:01,04,05,06,09

 

結果:04ー09ー06

 

やってしまった。またも1,2番人気が吹っ飛ぶ結末。やはり来た岩田パパ。

というかエヒト、しっかり2着じゃん。田中さん、レース前の照れ隠しとか良いから。まともに受ける私も私だけれども。

レース後の田中騎手のコメントでは、追走に手間取りフワフワしていたとのことでした。それでいて最後は伸びたので『だいぶ安定してきた』とのことです。次は相手として考慮しようと思います。

 

ガイアフォース鞍上のルール騎手のレースの後のコメントは『休み明けでキレがなかった。次走はもっと良くなる』とのことでした。

前走では休養不十分に加え距離延長で敗戦。今回は休み明けで敗戦。なかなか難しい。調教次第ですね。

 

ユーバーレーベンの復活は、まだ先のようです。気持ちの問題とか。それでいて3着です。

エピファニーは、距離延長っぽいですね。敗因は。そんな不安材料なんて、レース前には言わないよな。聞きたいけど。

 

いまいちキレがない。(自分画伯)

 

結果

回収率 :134%

的中率 :17%

2022年回収率:84%

           的中率:25%

 

大負けしなかったが救いです。

 

さておき、『ラジオNIKKEI』は素晴らしいですな。

競馬の予想に良し、反省に良し。今日の情報を活用しよう。そうしよう。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村