人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】競馬は投資となり得るか?(京都記念GⅡ)

オリンピックが開催中ですが、競技の順位を一位二位と言わず、一着二着と言うようになってしまいました。
ウマのことばかり考えているからいけません。

 

さて、今回は「京都記念(GⅡ)」です。
今回も三連複を中心に回収率アップを目指ますが、同時に複勝を一点100円で購入し、どれだけ増えるのかもやって行こうと思います。

 

複勝は的中を狙えば倍率は1.5倍程度なので大した事はありません。
まずは100円で購入し、200円に達したら200円で購入、300円に達したら…と言った感じで、どこまで増えるかなと。負けたら100円に戻ります。

有馬記念までを予定しますが、とても順調に行って5000円くらいでしょうか。負けずに進んで10000円購入という事態になった時に、果たして私は ♪伸るか反るか ご覧あれ ♪(Bursty Greedy Spider)

そこまで行けば良いですけれど。

 

そんな今回の馬券です。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 


馬券

今回は出走13頭。出走馬を見るに、中々難しそうです。
個人的に気になるのは以下のお馬さん。

 

  4番 レッドガラン
  5番 サンレイポケット
  6番 ユーバーレーベン
  7番 ダノンマジェスティ
10番 レッドジェネシス
11番 アフリカンゴールド
12番 マカヒキ
13番 ディアマンミノル


東スポの推しは「2番 マリアエレーナ」5番人気です。調教情報からも不安な内容はありません。

他の情報から悩みに悩んで以下となりました。

 

三連複

  • 一頭目:2
  • 二頭目:4, 9
  • 三頭目:4, 6, 8, 9, 10, 12

 

軸は「2番 マリアエレーナ」に決めます。
一番人気は「6番ユーバーレーベン」ですが、鞍上のルメール騎手がここの所の重賞は不安なので軸から外します。

個人的に気になる二頭の「5番」「11番」は、苦渋の末に外します。
と言うか、私が気になるお馬さんは全部三頭目。

 


複勝

  • 2番 マリアエレーナ


これは冒頭に書きました『複勝を的中させて投資となり得るか?』のための一点です。
三着以内に入れば的中ですから、まあ…大丈夫でしょう。きっと。
 
計 1,000円

 

 

 

 

結果

「8番 ラーゴム」は気性難のようですが、全頭荒れることもなくゲートインからスタート。

先頭は11番アフリカンゴールド。我らがマリアエレーナも良い位置に付けております。と言うか、私が購入したお馬さん達は概ね良い位置にいるようです。中々の展開。

しかしアフリカンゴールドが逃げますな。最後にぐわっと上がって何が差すかと言ったら、マリアエレーナか、ユーバーレーベンか…

最終周って長めの直線。さてどの馬が…

あれ?おや??ん???むむむ???
まだまだアフリカンゴールドが逃げる。
200m切ってアリアエレーナが差を詰めるも詰め切れず。ユーバーレーベン猛追も及びそうにない。

あれ?逃げ切る??やや!?これは複勝もないぞ!?

 

 

 

1着 11番 アフリカンゴールド(12人気)
2着   1番 タガノディアマンテ(8人気)
3着   5番 サンレイポケット  (6人気)

 


大波乱。

単勝 5,150円。
三連単 679,100円
三連複 73,310円

 

これは残念。
と言っても、気になる5番11番を残しても 1番の考えはありませんし、この三頭を入れても軸は想像出来ません。仕方なしです。


こんな感じの波乱もあるので、複勝投資も無いなぁ。
とか言いながら、次回も続けます。

 

と言うか「みんなのKEIBA」(フジテレビ)のパドックの映像とコメント見て決めようと思ったら、共同通信杯の方が注目度高くて京都記念のパドック映像がなくて。

はたと気付いたら出走二分前って、こんなことあります?

だから今回は私がダメだった訳ではない。

 

 


これまでの結果

かけ金累計  :6,500円

東スポ代   :   800円

的中額累計  :4,300円

回収率    :58.9%

(21年回収率:153%)

複勝投資    : ―

 

 

 

おまけ「共同通信杯(GⅢ)」

前段に記載しましたが、東京競馬場では「共同通信杯(GⅢ)」がありました。
注目度の高さはダービーにも繋がるからのようです。

出走表を見ると「ビーアストニッシド」の名が。

 

8番人気と振るいませんが、三着以内はあるだろうと思っていたところ、結果は3着に。(複勝440円)
複勝はこちらにしておくべきだったか…

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

今回は無理だ…(自分画伯)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

次回は「フェブラリーステークス(GⅠ)」です。
今年初のGⅠはダートです。
ダート戦が少ないため馴染み薄い馬が多そうですが、芝でも砂でもやることは変わらないので回収率を上げていきます。と思います。そう感じる次第なり。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村