人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画51】塩と油

JR南浦和駅東口を出て目の前にある「山田うどん」が閉店するそうです。
全日本国民が嘆き悲しむ大ニュース。既に今年の十大ニュースの一つを占めること…にはならない、なんて事ないニュースです。山田うどんは全国展開していないので、全日本国民が嘆くこともありません。個人的に残念です。

 

久し振りに秋葉原に行ったら「六文そば」も無くなっていました。これは山田うどん以上に残念です。

「六文そば」をご存知ない方もいるでしょう。私の超個人的な印象は、チェーン店の中では一線を画すような、そんな存在ではないかと思います。
安さと天ぷらの多さが一番では無いでしょうか。

 

見た目、汁が真っ黒で仰け反ります。

味は唯一無二の感があるので何とも言えません。
しかし侮るなかれ、これに天ぷらを載せると、まあ美味い。
この美味いと感じるのは醤油の塩分を油で誤魔化す…と書くと表現は悪いですが、単純にそういうことなんだろうと理解しています。

 

「たぬきそば(うどん)」は、出汁を少なめにすると醤油の味が勝ちすぎていることを誤魔化すために、天かすを入れてコクを出すことで誕生したそうです。

 

『六文そば』の醤油と出汁の配合は分かりませんが、天ぷらを入れた時と汁とのバランスが絶妙なんです。
油が多くなれば味がボヤケますし、醤油が多過ぎると食べられません。
『六文そば』は良い塩梅なんですな。

 

私は二郎系のラーメン屋には行ったことがありませんが、脂を乗せて「まろやか美味い!」となればなるほど、スープの塩分は強いと言うことになるんでしょうか。

何にしても体に悪いモノは美味いのです。

 

 

そんなことはどうでも良い。
六文そばを上げてんだか下げてんだか分からなくなってしまった

そんな私の今週の結果は如何に!?

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 


結果

 

 

なし!

 

 

前回

体重  :70.6kg
体脂肪率:22.0%

 


以前、毎週毎週量らない宣言をしたので、今週はありません。
大して変わっていない感じではありますが、70㎏が普通ではない上にスーツは入るので69㎏辺りかと思われます。
この体重過多の内に自重の筋トレに励もうかと考えています。剣道は自主規制中ですし。


ところで、個人的に最強の立ち食い蕎麦は品川駅の「常盤軒」ですが、私は蕎麦よりうどんが好きです。

それで言うとJR古河駅(茨城)の立ち食い蕎麦屋のうどんもビックリするほど美味かったです。十年位前に行ったきり行っていませんが、まだあるんでしょうか。

店の系列としては国分寺駅だったか西国分寺駅と同じだったような。そちらの駅はもう無いと思われます。

 

そうは言っても新大阪の立ち食いうどんが一番美味かったんですけどね。なんだか色々乗ってて関東者はいたく感動しました。
東京って世知辛いですね。

 

と言うか、こんなことばっかり考えてるから痩せないんですよ。

 

f:id:p-man2324:20200529224116p:plain

脂肪過多に違いない(自分画伯)

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村