人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】剣風に馴染むと言うこと

先週の日曜日は他団体との交流稽古会がありました。
張り切って参加しましたが、ズタボロです。ズタボロじゃなかったのことはあったのか?と問われれば、無いんですけれども。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 


稽古の回数は裏切らないのだ

交流会には試合が組み込まれており、想像では先に稽古してから試合かな…と思っておりました。
どっこい、先に試合でした。


最初に子供の試合があり、後が一般となります。
子供の試合で30年振りに審判を務めました。何と言うか、私の審判に当たってしまった子供たち。面目ない。他の試合では「これは旗が挙がっても良いはずだ」みたいに思うのですが、いざ自分となると中々。他の先生に釣られたり、自分の所属側の旗を上げ過ぎか?とか思ったり。
もっと堂々とやらんといかんですな。

 

さて自分の試合ですが…良いところなんて無いですよ。
身体は温まっておらず、心も整ってないと言うのは単なる言い訳として、とにかく押し込められるし攻められっぱなしだし、気力が切れたのを審判を務めた先生方にも見抜かれたようで、首で避けた面を取られて撃沈です。

 

 

敗因は…

  • 気迫と勢いが足りない
  • 隙あらば打って出る姿勢が無い
  • 自信のある打突が無い
  • 場を作らせて欲しいと思った

 

今年に入ってからの稽古の回数の少なさから気迫も続かず、自信のある打突も出来ない。
前は、どうにもならない時は相手の竹刀を下から摺り上げ気味払って反応を見つつ、面?小手?胴?と言った攻め方をしたのですが、それが果たして良いのか?と言う迷いも生じました。

やはり稽古が少ないと形になりませんね。付け焼刃ではどうにも。

お相手も私がサンドバッグになってしまっては、得られたものも少なかったことでしょう。

 

 


剣風に馴染むと言うこと

試合の結果は上述の通りですが、まずお相手がグイグイ攻めてくると言う所に戸惑ってしまいました。
私の所属の会は、上手く表現は出来ませんが互いにジリジリ攻めて様子を伺い、いざ参らん!みたいな雰囲気があります。

私自身はいままで、剣風?何それ?と言った気持ちで手探りで稽古をしており、いまだ会の中では異質のような感覚があったのですが、どうやら知らぬ間に馴染んでいたようです。

 

お相手のグイと来る攻めに戸惑った時点で負けは決まったようなもので、試合中、自分の攻めが出来る間さえあれば…場を作らせて欲しいなんて思ってしまいました。それを作るのは誰あろう自分自身。他力本願では勝てません。
身に付けた剣風でお相手の剣風を受け止め、弾き返せなかった点でも完敗です。

 

所属の道場、剣友会の剣風を身に付けると言うことは、私のような子供剣道で終わったリバ剣にとっては分かりやすい道標となりますが、やはり時には違う剣風に触れないことには小さくまとまってしまうんでしょう。「破」なのか「離」なのか分かりませんが、そういうことも意識していく頃になりつつあるようです。

 

 

試合後の稽古で…

この日、前日と当日のTwitterから、相互フォローにある方が参加されるかもと思っていたら、いらっしゃいました。

私は「ピーマン肉詰め肉つめ放題」というアカウント名なので気付かれるわけも無く、時間を見付けてご挨拶に。同じ地域に住んでいるので、いつかはお会いすることもあるかもしれないと思っていましたが、早くも実現しました。嬉しいことです。

 

さて、その試合後の稽古ですが逆に打ち急ぎすぎるやら相変わらず力が入るやら。

試合と稽古の中間くらいで試合が出来れば良かったのに。

やっぱりこういう時は稽古が先だと思いませんか?

 

f:id:p-man2324:20211117231205p:plain

夜中に響く歌声の正体とは…(自分画伯)

 

この日は試合と稽古で、飛んでくる面を防ぐ際に竹刀では間に合わず、何度も首を曲げて避けてしまいました。面の左右ともポカスカ打たれた影響等々で肩凝りと頭痛が酷いこと。全く下手も極まったりです。

右手の指は謎の切り傷があるやら、親指は痛いやら、手首も痛いやら。

 

そのことで予想以上に疲れていたようで、就寝中に散々騒いだようです。
寝言で大声で話したり、歌ったりしていたそうな…
歌う???何の曲だったのか興味があります(笑)

 

www.youtube.com

 

滔々と歌い上げていたりして。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村