人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

リバ剣初日、気合の出し方が分からなくなってて困った話

この間、シャンプーの詰め替えに失敗しまして。
目分量で二回分くらいを零しました。

 

洗面所での詰め替えなのでどうと言うのも無いですが、一部、面倒な所に掛かったもので、それが厄介で。

 

と言うのも、流せども流せども、泡がもうモアモアと。
いつまでもヌルヌルするし。

 

そこで個人的に確信したのですが、何も考えずにシャンプーを使っているけれど、
この状態が頭皮で起こっていると思うと結構なことだなと。

 

最近のCMで「肌ストレスゼロ」のボディソープがあります。
という事は、頭皮も本当に撫でるだけで良いのでは?

 

子供の力でもきちんと洗えると言うシャンプーもありますが、大人の力であれば充分すぎるはず。

 

過去、こちらのブログを読んだ時も似たことを思いました。

mugibatake40ro.hatenablog.com

 

これを読んだ時も目から鱗でしたが、実感しました。

さすがに全く水だけと言う訳には行きませんが、かなり少量+撫でるだけにしようと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


7月5日から剣道再開


日曜日に再開です。


所属の会からは、声を出す出さないには言及されていませんが、マスクがあるため声は通常通り出すことにはなるでしょう。

 

…声、出るかな。
ちょっと自信がありません。

 

普段、剣道の時のような大声を出す事が無いため、声の出し方を忘れた感もあります。

 

剣道を辞めてから復活まで25年の隔たりがあったため、リバ剣時も同じことを思いました。


再開する直前まで全く意識していなかったのですが、いざとなったら「…そう言えば、気合の出し方どうすんだっけ?」と急にまごついてしまいました。

 

素人でもあるまいし「ヤー!」ってのも…
中学の時って‥・思い出せない。

 

結果、何とか声を張り上げましたが、腹から出せなかったために喉が痛くなりました。

 

 

 


困った時に助けてくれたのが、この曲!


よっしゃ!やったるぜ!
みたいな気持ちであれば、気合を出すのは簡単です。

 

リバ剣として『いよいよだぜ!オラオラ~』みたいな気分であれば余計な事を考えずに済んだと思います。

 

空白の年数と、自分の実力に懐疑的であったので、どちらかと言うと不安が先行しておりました。

 

復活初日を終え、一体どうしたものやらと思案していた時に、ある曲の声を真似れば良い事に思いつきます。

 

 

それがこちら。


Yamasuki´s - Yamasuki ( Rare Original Video Probably French TV 1971 )

 

 

Yamasuki

Yamasuki

  • Yamasuki Singers
  • ワールド
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 


冒頭の「ぃやああぁぁーーー!」

 

この通りにやれば良いじゃんと。

 

実際、この感じで声を出す事で、腹から出せる感覚を思い出し、二日目からは気持ちよく剣道が出来ました。

 

 


歌ってる(?)方は日本大好きなフランス人


PV(当時はMV?)でもそうですが、空手の形での掛け声のようです。
適当過ぎる故に「怖いー」「愛すー」等の言葉が、何とも深い味わいがあります。

 

耳で聴いた印象を、そのまま日本語にしたのでしょうけれど、元の日本語は何だったのかは興味があります。

 

こんな珍奇な感じの曲ですが、聴く人が聴くと奥深く、リリース当時('71年)の他のアーティストの錚々たる楽曲を並べても、いかに凄いかと言った所のようです。

 

真剣に作った珍奇な物は、伝説になって後世の語り草になるものなんですね。
(ゲームで言えば「たけしの挑戦状」とか)

 

フランスと聞くと「エマニュエル夫人!」「フランス書院!」とか、まあ…そんな連想が即座に浮かぶ45歳です。

 

伝説を作れるほどの、奇才の発想は無いでしょうなぁ。

 


他では「ゴロワーズを吸ったことがあるか」も、思い浮かびます。
フランスの曲ではなく、ムッシュかまやつの曲です。

 


かまやつひろし/ゴロワーズを吸ったことがあるかい (1975年)

 

 

いまでは疲れると「よいしょー」とか言ってます。
声を出すと疲れが軽減する感じがあります。

 

気持ちと共に声も出るので、黙って剣道するとか…
ちょっと無理です。

 

 

f:id:p-man2324:20200630231710p:plain

自信が無いので刑事以下は一部伏字(自分画伯

 

ジャン・ギャバンは知りませんが、ピーター・フォークは知っています。

煙草と言うとピーター・フォークのイメージ。

 

 

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD
 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

人生何でも二刀流! - にほんブログ村