人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

リバ剣初日、気合の出し方が分からなくなってて困った話

この間、シャンプーの詰め替えに失敗しまして。
目分量で二回分くらいを零しました。

 

洗面所での詰め替えなのでどうと言うのも無いですが、一部、面倒な所に掛かったもので、それが厄介で。

 

と言うのも、流せども流せども、泡がもうモアモアと。
いつまでもヌルヌルするし。

 

そこで個人的に確信したのですが、何も考えずにシャンプーを使っているけれど、
この状態が頭皮で起こっていると思うと結構なことだなと。

 

最近のCMで「肌ストレスゼロ」のボディソープがあります。
という事は、頭皮も本当に撫でるだけで良いのでは?

 

子供の力でもきちんと洗えると言うシャンプーもありますが、大人の力であれば充分すぎるはず。

 

過去、こちらのブログを読んだ時も似たことを思いました。

mugibatake40ro.hatenablog.com

 

これを読んだ時も目から鱗でしたが、実感しました。

さすがに全く水だけと言う訳には行きませんが、かなり少量+撫でるだけにしようと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


7月5日から剣道再開


日曜日に再開です。


所属の会からは、声を出す出さないには言及されていませんが、マスクがあるため声は通常通り出すことにはなるでしょう。

 

…声、出るかな。
ちょっと自信がありません。

 

普段、剣道の時のような大声を出す事が無いため、声の出し方を忘れた感もあります。

 

剣道を辞めてから復活まで25年の隔たりがあったため、リバ剣時も同じことを思いました。


再開する直前まで全く意識していなかったのですが、いざとなったら「…そう言えば、気合の出し方どうすんだっけ?」と急にまごついてしまいました。

 

素人でもあるまいし「ヤー!」ってのも…
中学の時って‥・思い出せない。

 

結果、何とか声を張り上げましたが、腹から出せなかったために喉が痛くなりました。

 

 

 


困った時に助けてくれたのが、この曲!


よっしゃ!やったるぜ!
みたいな気持ちであれば、気合を出すのは簡単です。

 

リバ剣として『いよいよだぜ!オラオラ~』みたいな気分であれば余計な事を考えずに済んだと思います。

 

空白の年数と、自分の実力に懐疑的であったので、どちらかと言うと不安が先行しておりました。

 

復活初日を終え、一体どうしたものやらと思案していた時に、ある曲の声を真似れば良い事に思いつきます。

 

 

それがこちら。


Yamasuki´s - Yamasuki ( Rare Original Video Probably French TV 1971 )

 

 

Yamasuki

Yamasuki

  • Yamasuki Singers
  • ワールド
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 


冒頭の「ぃやああぁぁーーー!」

 

この通りにやれば良いじゃんと。

 

実際、この感じで声を出す事で、腹から出せる感覚を思い出し、二日目からは気持ちよく剣道が出来ました。

 

 


歌ってる(?)方は日本大好きなフランス人


PV(当時はMV?)でもそうですが、空手の形での掛け声のようです。
適当過ぎる故に「怖いー」「愛すー」等の言葉が、何とも深い味わいがあります。

 

耳で聴いた印象を、そのまま日本語にしたのでしょうけれど、元の日本語は何だったのかは興味があります。

 

こんな珍奇な感じの曲ですが、聴く人が聴くと奥深く、リリース当時('71年)の他のアーティストの錚々たる楽曲を並べても、いかに凄いかと言った所のようです。

 

真剣に作った珍奇な物は、伝説になって後世の語り草になるものなんですね。
(ゲームで言えば「たけしの挑戦状」とか)

 

フランスと聞くと「エマニュエル夫人!」「フランス書院!」とか、まあ…そんな連想が即座に浮かぶ45歳です。

 

伝説を作れるほどの、奇才の発想は無いでしょうなぁ。

 


他では「ゴロワーズを吸ったことがあるか」も、思い浮かびます。
フランスの曲ではなく、ムッシュかまやつの曲です。

 


かまやつひろし/ゴロワーズを吸ったことがあるかい (1975年)

 

 

いまでは疲れると「よいしょー」とか言ってます。
声を出すと疲れが軽減する感じがあります。

 

気持ちと共に声も出るので、黙って剣道するとか…
ちょっと無理です。

 

 

f:id:p-man2324:20200630231710p:plain

自信が無いので刑事以下は一部伏字(自分画伯

 

ジャン・ギャバンは知りませんが、ピーター・フォークは知っています。

煙草と言うとピーター・フォークのイメージ。

 

 

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD
 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

人生何でも二刀流! - にほんブログ村