人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】稽古に行けない理由

リバ剣になって早いもので4年になります。

光陰矢の如し。

光陰とは、ああ矢の如しだなぁ(古今亭志ん朝)

って、これ前にも書きましたっけ?

 

リバ剣4年になりますが、稽古した日数は半年弱程度ではなかろうかと。

少ないですね。

やる気がないわけではないんです。

ここ最近のコロナ自粛ってわけでもありません。

 

そこでつらつら理由を挙げていこうかと思います。

愚痴と言えば愚痴ですが、もしかしたら趣味関連で共感いただける方もいるかもしれない。

では張り切って、どうぞ。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

後の始末に手間がかかる

 

世の中、むしろ手間の掛からない趣味の方が珍しいくらいな物ですが、剣道は特に後片付けに手間が掛かるんです。

中途半端に放置出来ない。

 

剣道は土日がメインです。

汗で湿った防具をそのままと言う訳にも行きません。

夜、稽古から帰って防具を干し、道着を洗濯し、そして干す。

屋内に防具を拡げて置けるスペースは無い(あっても嫌がられる)ので外に干すことになりますが、一晩中放置するには色々と不安です。

天候とか諸々。

 

よしんんば干せたとして、翌日が平日だと朝が早いのでそれらを片付ける時間は無く、自分の趣味故に家族に頼むわけにもいきません。

こう考えるとですね、日曜日の夜の稽古は気楽じゃないんです。

 

 

 

 

 

土曜日は土曜日で

 

これは完全に個人的且つ所属先の事情ですが…

土曜日の稽古の場所と時間が決まっておらず、予定を合わせるのに苦労します。

 

当初は学校の武道場を借りていたのですが、コロナがあってから使用できず。

現在に至っては開放されていないのか、代表と学校側の管理者の折り合いが悪いのか、各体育館や公民館を転々として流浪状態になっています。

駐車場には限りがあり、勝手もルールもそれぞれ違うとなると中々。

場所は決まって欲しいなと。

 

 

 

 

 

家の用事とか諸々

 

子供が剣道部に入ったことがリバ剣のきっかけでした。

その子供も高校三年生となり、剣道から離れています。

光陰矢の如し…云々。

剣道は完全に私個人の趣味として残ったのです。

 

家のことってどうしてます?

連れ合いが趣味に対して無理解と言う訳ではありませんが、剣道の度に時間も決まらず、アチコチ言っては嫌な顔はされます。

この兼ね合いがですね、非常に難しい。

 

 

 

かようにして最近はめっきり剣道に行けていません。

中学時代に「二度とやんねえ」なんて思ったから、情熱が足りんのですかね。

 

f:id:p-man2324:20201014221714p:plain

雨天もあって、そろそろこんな感じ(自分画伯)

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村