読売新聞の記事にありましたが、花粉の媒介にミツバチの代わりに、衛生的に飼育されたハエを使う取り組みがあるそうですな。
ミツバチと違って環境に左右されず、且つ腐食した実を食べるから自然に間引きにもなるそうで、良い働きだそうです。
ただ、帰巣本能が無いので、活動はハウス内限定とのこと。
幼虫は医療でも活躍するとか。
壊死した組織のみを食べるので、人力で対応しきれない面をカバーしてくれるそうです。
ハエの幼虫と言えば、まあアレの事でしょうけれど、幼虫が這うと言うのは中々の光景ですね…
とは言え、自然の力は偉大なものですな。
それを思うと人類とは何のためにここまでになったのかなと、ちょっと思ってみたり。
剣道は実質自粛
全面禁止ではありませんが、使用場所が我が家から遠方で、かつ駐車場に制限があったり、会での独自の感染対策で参加出来る日が限られたりと、自分の都合の良い日に…と言う訳にはいかなくなりました。
仕事の都合上、完全出勤対応なので、自分が感染するのはもちろんですが、気楽に参加して感染させる可能性を思うと、宣言解除までは参加は控えます。
改めて自分の剣道を振り返る
気付けば、リバ剣含めて剣道経験は「14年」となったようです。
リバ剣からは所属していただけの感もあるので、経験値としては誇れませんが…
ともかく、年数だけは中々の物かと思います。
これだけやってれば語れるものがあるだろうとも思いますが、見事に何もありません。
いまの状況を思えば贅沢ですが、毎日剣道なので思考を遮断しておりました。
試合も昔は、特にハイシーズンは毎週あるくらいの勢いだったので、終わった瞬間にリセットです。
戦績の印象は…
例えば分かりやすく100戦したとして「20勝30敗50分」と言う印象です。
勝つためにとか、全く考えていなかった事が如実に分かる…
自分の動作も振り返る
昨年末、三段に合格してから気が抜けて…云々と書きました。
せっかく剣道中毒先生のメルマガを読んでいるので、改めて一から取り組んで、皆さんのブログやtwitterの動画諸々からも色々と頂いちゃおうなんて思っていたらこのコロナ。
とは言え、一人でも出来るものもあると思い直し、愚直に取り組むべしですな。
そんなこんなで、まずは自分の動画を撮ろうと思いまして。
撮ろうと思えば撮れたのですが、めんどっちいと思ってやっていませんでした。
ベトナム語も自分の発音を録音して聞き直しもしたので、剣道についても心を入替えて、レッツトライ。
はあ…
ほう…
ふむふむ…
なある…
腰の位置が悪い。
言ってしまえばそんな感じですかね。
と分かった風な事を書いておきます。
ちょっと周りが暗い事もあって、期待通りの感じでは無く、撮影にも工夫が必要です。
何はともあれ、流れ作業的に剣道をやっていた子供時代を反省すべく、地道に振り返りながら、語れるような何かしらを身に着けようかと思います。
腰の位置については、走り方もそうなんだろうなぁ…
走っている所の撮影にもチャレンジしてみようかと。
何でもやってみる事ですね。
筋トレの姿も…思えば、これが一番撮影が簡単ですね。
気付かなかった。
とは言え、筋トレしている自分の姿を見直す…
これが一番、難易度が高そうです。
汗だくの中年肥とりとなった自分を冷静に見る辛さよ(自分画伯)
|
魅惑の蜂蜜…
蜂蜜人気で蜜蜂が足りないとか。