人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

【剣道】鍔迫り合いからのヒントを得た!

リバ剣になって一番違和感に感じているのは『鍔迫り合い』を切っ掛けとした、あれやこれやです。

 


f:id:p-man2324:20200218234810j:image

 

引き技をあれやとするなら、鍔迫り合いを切るのはこれやとでも…

 

下らない事はさておき。

オッサンになったからか、イマイチ引き技に切れが無く、引き技発動のタイミングはおろか、崩す事も儘なりません

 

そして一番困るのは、鍔迫り合いを切る中間地点から…『ズドーン』と来る面です。

小中の時には、そんな仕掛けかたはなかったはず…

 

p-man2324.hatenablog.com

 

大学までバリバリでやってた方が、オッサンの魂を砕くあの面について、たまたまYouTubeのホーム画面に出たのがこちら

 


【超必見】日本代表候補が教える。知りたくても教えてもらえない中間間の技!!

 

 

…なるほど。

解説されればそんな複雑な事でも、心理を読むことでも無かったのか。


f:id:p-man2324:20200218213156j:image

 

『よし!分かった!』

TRICK」と迷いましたが「金田一」で。

 

分かった所で、これを使うかと言ったら…

ちょっと火傷しそうですね。

手の内の冴えや、踏み込みの強さや…

何だか色々と自分には足りなそうな気はします。

 

そもそも、私自身がこれをやられると、ちょっと嫌な感じに火が着くと言うか…(笑)

 

仕掛けは分かったので、これを迎え撃つ対策は取らねばなりませんね。

 

と言うか、この事が頭にあるだけで、それなりの対策にはなりそうです。

仕掛けなくても仕掛ける振りだけで良いですし。

やられた瞬間、海老の如くに後ろに飛びすさるとか…(笑)

 

とかなんとか言って、所属の会で若手先生に一発喰らわせようか…とか思ったり。

ウヒヒ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村