人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

【ランニング】花粉症とランニングと!

昨日は雨模様の天気の中、止んだ所の間隙を突いて走りに。

中々ナイスな時間の配分が出来て、我ながら会心です。

何せ時間の使い方が上手くないのか、要領が悪いのか…

 

 

p-man2324.hatenablog.com

 

…まあ、どちらもでしょうな。

 

さて昨日のラン。

運動不足に依る体重増加だろうから、カロリー削る事をテーマに。

何故か13km走ると効果がある(自分調べ&自分限定)ので、13kmを目標に走ります。

 

気を付けた事は以下。

 

・ペースは拘らない

・フォアフットを意識

・無駄に姿勢正しく

・脚の回転(シザーズ?)を意識

 

みたいな感じで、よーいどん。

 

結果はこちら。

 


f:id:p-man2324:20200217185947j:imagef:id:p-man2324:20200217185953j:image

 

予定通り13kmは走れました。

コース取りが悪かったようで、またもルート探しをしましたが、今回は踵から着地することも無かったようです。

収穫です

 

普段、猫背気味なので無駄に姿勢を良くして走ってみました。

腕の振る位置も元気良く

4~6kmの、5分前半の区間が概ね該当します。

下り気味でもあったのですが、上々な気はします。

次も試します。

 

が、7kmの上り下りを通過した所で、前屈みになりつつあったようで。

首の付け根が痛み始め、ペースも落ち始める…

まだまだですね。

 

脚の回転については、股上げみたいにならないように…と思いながらも着地音は大きい。

無駄に上から叩き付けている事になるでしょうか。

 

股上げみたいにならないようにと思うと、ストライドが小さくなるように感じます(着地の時に、靴の中で足が前にズレるような感じ)。

上体が反っていたからか?

 

走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!

走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!

 

 

 

自分の走っている姿…誰か撮ってくれんだろうか…←切実

 

昨夜、体重計に乗ってみると存外、増えていません。

予想よりも少ない。

走った後とは言え、そんなにすぐには数字に出ないのに。

 

過食傾向かなと思っていたのですが…でもまあ良し。

 

全く筋トレしてないから、筋肉量が減って体重も減ったとか…むう。

 

そして何よりこの時期は花粉がもう、何やら全く。

走ってる間は気にならないのですが…

雨が降ろうが関係なし。

 

私は喉から耳に来るので、耳の痒さの地獄ったら。

鼻や目だと共感も得やすいのですが、耳ってのが花粉症の人でも少ないようで。

 

これからGW頃まで…そこからヒノキが始まりますが、今年は某サプリを飲んでいるから大丈夫なはず!

効果があったら別途報告いたす故、しばし待たれよ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村