人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

【ランニング】豪雪地帯の方のランニングとは?

当初『新型コロナ』と字面で見たときは「トヨタがコロナを新型で復活させる…?攻めてるなぁ」なんて思ったり。

そんな呑気な時が、もはや懐かしくもあります。

早く収束を迎えれば良いですが…


f:id:p-man2324:20200220190003j:image

wikipediaより

 

さておき、私は過去、札幌に3年ほど赴任していたのですが…

豪雪地帯の方は、冬季のランニングはどうしてるのでしょう?

 

当時はランニングのラの字に「ラ王」を見出だす程度でしたから、全く意識してなかったのかも知れませんが、走ってる方を見たことがありません。

 

スパイクタイヤを装着したロードバイクの方は何度か見ました。

ノーマルタイヤのママチャリで、氷上をガッシガッシと足で蹴りながら進んでいる方も見ました。強者ですね。

 

雪が積もってたら積もってるで走りづらく、除雪後も圧雪されてるから走りづらかろうと思い、ネットをウロウロしていたら、どうやら室内中心のようですね。

 

以下の施設が使えると。

 

・札幌ドーム

つどーむ

北海きたえーる

・アイスアリーナ

 

それぞれ有料ですが、札幌ドームって良いですね。

ちょっと羨ましいです。

私が行ける範囲では東京ドームと西武ドームですが、気楽には走れない。

 

ちなみに、私は「北海きたえーる」から歩いて15分弱位の所に住んでいました。

私はとにかく雪上(であったり氷上であったり)を歩くのがとにかく下手で。

派手にスッ転んで、あばらにヒビが入ったことがあります。

見かねた道産子の部下が、簡易滑り止めをプレゼントしてくれたり…

恥ずかしいことで。

 

装着したところで、転ぶには転ぶに変わりは無いのですが。

 

凍った路面を歩くには、足裏全体で着地するように歩くなどと聞きますが…

ここでもミドルフット着地。

 

けど歩くときにミドルフットって、無理だと思いませんか??

どうにも行進的な歩き方しかイメージ出来ない…

f:id:p-man2324:20200220231441p:plain

逆に↑この歩き方だとすっころぶ(笑)

 

豪雪地帯で冬季に外で走るのは難しそうですね。

逆にスキー、スノボが趣味の人は北海道は良いですよね。

 

f:id:p-man2324:20200220233327j:plain

 

北海道と言えばこちら「荒鷲 松山光

豪雪地帯で生まれた必殺『イーグルショット』

ストレート豪速球系の中では一番痺れます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村