人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】片手打ちは右で!

…行こうかな。

気持ちは右打ちに傾いて来ています。

p-man2324.hatenablog.com

 

昨日は気になっていた洗車を含め、諸々用もあったので走りに行ける時間はなく、それなら竹刀を振ろう

 

と言うことで、腰の重い息子を引っ張り出して籠手を着けてもらい、張り切って二刀と右上段のミニ稽古です。家の前で。

 

息子に「胴もつけてくれ」と頼みましたが、問答無用で却下。

…面は?

無言で拒否。

…ですよね。

 

虚空を相手に竹刀を振る事はありますが、実際となるのはそれこそ久し振りです。

せっかく籠手を着けてもらったので、片手で籠手打ちを張り切って参りましょう。

…何度か外す。…申し訳ない。

 

右手での片手打ちは、打たれた息子曰く「痛い」と。

キレのある瞬間的な痛さではなく、ズシッと重く、いつまでも響く痛みのようで…

やはり『冴えが無い』と言うことですね。

 

試しに、籠手に当てた瞬間に止める打ち方ではなく、振り抜く感じで打ってみましたが、これについては「下手くそ」と…

ですよね。

 

『冴え』と言う点では左の方があるようです。

最も、単に力が弱いだけかもしれません。

私も息子も、打突の速さは分からず。

 

面打ちと胴打ちは竹刀で受けてもらうことに。

ちょっと近所迷惑かと思いましたが、近所は綺麗な新築が多いので、いまの家は気密性と遮音性が高いに違いない事を期待しつつ。

 

こちらは右手の方が早く力強いとのこと。

やはり利き腕ですね。

とは言え、振りにキレが無いだけに大振りしているので、空振った時には隙だらけに違いありません。

 

竹刀相手とは言え、実際に打つと姿勢も崩れずしっかり打ち込めて良いですね。

周囲に響くので短時間ですが、また息子を引っ張り出して打たせてもらおう!

 


f:id:p-man2324:20200212232247j:image

 

こんな強気な態度で頼んでみようか。

 


f:id:p-man2324:20200212233023j:image

まあ、こう返されるだろうけど。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村