人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

陰陽の構えから互いに進み後の先で仕太刀が勝つ

初心者の子で、真っ直ぐ忠実な面を打つのですが、左足の引き付けがどうにも変で。
踏み込んだ右足に重心を乗せたまま、左足を宙に浮かし、やんわり着地…説明が難しいです。

 

その点を指摘したら、来た回答が『足が摩擦熱で火傷するから…』

 

そう来たか…

 

答えに窮しましたが、その子の親には剣道用の足袋の検討を伝えました。
正しいとも思いませんが「いずれ慣れる」と言って良い物かとも思います。
踵サポーターもありますし。

 

あ、テーピングでも良かったのか…盲点。

 

『マメが出来ると痛い』と言う表現ではなく『摩擦熱で火傷する』と言う表現が出た事から、恐らく「マメ」と言う物を知らないんだろうと想像します。

 

今後、デリケートな子は増えるでしょうし、その中から剣道をやる子もいると思います。
私は半ば体罰的な指導しか受けて来ませんでした。
発言、意識、行動…気を付けないといけないなと思います。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

摩擦熱で火傷?こっちは関節おかしくなるぜってなもんだ

 

今日の題名…そう、剣道形です。


土曜日は五段の先生から形の徹底指導をして頂きました。
五本目までの動きはそれなりに出来ますが、やはりメリハリが無く、仔細がボンヤリでした。
全てに於いて足りないところだらけ…

 

特に六本目と最大の難関の七本目の仕太刀

七本目は肉体、精神共に、全てを酷使しますね。


何度やっても右膝の着地がヘン。
体が硬すぎるのか??
バサァッと胴を捌いた右腕の行く末もカッチカチです。

 

打ち太刀の胴を二歩目で素早く掻っ捌き、右膝を落としてズサッと着地。
すかさず打ち太刀に視線を向け、打ち太刀が視線を向けてくると同時に残心をキリッと決める。
打ち太刀が振り向くと同時に、仕太刀も体を向ける…

 

右膝着地に意識が行って、くっちゃくちゃです。
着地を確実にと思うと胴の掻っ捌きが遅くなる。
掻っ捌きに意識を向けると、着地時によよよとなる…むむむ。

 

何度も繰り返し、土曜日からいまに至っても右の太腿がとても張っています。

バランスが悪いんでしょうな。

 

今回は『何故この動作か』と言う説明も受けたので、あとはひたすら繰り返す…。

今日も明日も明後日も…

 

 

 

 

瞬時に動ける構えはあるのか?


翌日曜日。

子供中心の時間は形の稽古に当てていただき、この日も特訓です。
土曜日の一本目から五本目の指導が活きたのか、概ねすんなりと。
六本目と七本目…特に七本目は大して変化がありませんな。

 

この日は面も着けてしっかり稽古も実施。
面を着けたら着けたで…

 

力が入ると構えが小さくなるので、とにかく力まずに挑みます。
するとですな、ぐんにゃり過ぎてここぞで動かんのです。

 

で、次はイザと言うときに動けるようにと思うと、今度は徐々に打ち気が出るせいか、簡単に動かされる始末
実力のある中学生にも。

 

先生からは突きが飛んできました。
イザと言う時を意識しすぎて攻め足りず、待ちになっていたと思われます。

 

他の方達からは、結構竹刀を巻かれまして。
私が巻き技に弱いからかと思ったのですが、竹刀を下げ気味に構えてしまっているからでしょうか。

気付くと竹刀が下がり気味。

 

巻き技に弱ければ巻くこと自体も下手なので、下げ気味が巻きやすいのかは分かりませんが…

 

足を作れと言うけれど…

上半身は力を抜いて、下半身は…剣道って頭使うのな。

子供の頃はよほど能天気にやってたんでしょうね。

 

もっと…あらゆる技を想定して、相手を動かすならその後を予測せねばならず…

千里眼!?

 

 

 

 

 

千里眼

千里眼

  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: Prime Video
 

 

 

先を続けようとしましたが、とっ散らかりそうなので。

次回「剣道ってわりと千里眼じゃね?」と言う事に気付き、そしてその超能力を得ましたので、そのエピソードを(嘘)

 

f:id:p-man2324:20200831220756p:plain

理想

 

f:id:p-man2324:20200907220437p:plain

現実…まだまだ遠い(自分画伯)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング