人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】剣道では当たり前?それは違うと銘じるべき

Twitterで目にしたのですが…

剣道の掛かり稽古と思われる場面で、コテンコテンと小学生が転がされて、ポカポカと竹刀で指導者が叩いていると言う、ニュース動画。

 

ニュースでは『指導か?体罰か?』と言うタイトルのようでしたが、体罰でしょう。

間違いなく。

 

それに対して「剣道では当たり前」と言う反応の方もいるそうで。

 

そう思うのは分からなくもありません。

私も散々やられました。

その動画なんて屁でも無いくらいに。

昭和から平成初期で剣道をやっていた方には「あんなの屁でもねぇ」位に思う方も多いかと。

 

ですが…

なぜ「剣道では当たり前」なのか。

なぜ剣道「だけ」当たり前なのか。

なぜ剣道になると「指導か?」「体罰か?」と疑問符が付くのか。

 

これが野球やサッカー、同じ剣であればフェンシング、同じ武道であれば柔道、恐らく相撲であっても、剣道以外は即刻「体罰」となるのでは

学校の先生が同様の事をしたら大問題になるはずで『剣道であるから良し』と言うことは無いはずです。

 

私は前までは、どちらかと言えばある程度は仕方ないと思っていました。

いまは『礼を以て己を律する』こと。

これを意識することが、剣道の厳しさの一つでは無いかと考えています。

 

 

p-man2324.hatenablog.com

 

そもそも、剣道が精神修行であるとか、礼儀の所作を身に付けるとか、第一義になりすぎだと思います。

 

指導する立場の人の意識もですが、親はどうなんだろう?と。

親も少しは期待してるのでは無かろうか。

 

私の所属に、小学生の新会員が四名入りました。

程度の差はあれども、どの子も指導者の話を最後まで聞いていられず、正座が出来ない子もいます。

 

まだ面は着けない稽古ですが、稽古が終わった子が一言『面を着けたら暑そうだな』と。

何と答えたら良いか窮しましたが「まあね」と言うより他はありませんでした。

 

その時、なぜ剣道をしに来ているのか疑問に思いました。

自ら剣道をやりたいと言うなら、ある程度の覚悟はあるはずです。

 

親に勧められたのなら…

と思うと、親も厳しい(と言うか体罰的な)稽古を期待しているのでは無いかと、少し思いました。

親も、剣道は一種の修行であったり、礼儀が身に付く事を期待していると。

 

いまの時代にあっては、厳しい所は何であっても厳しく、剣道に限った話では無いと思います。

 

剣道である程度、親の期待通りの効果があったと言う記事(ブログであったり書き込みであったり)もありますが、親子で協調しながら剣道に携わったからではないでしょうか。

価値観が多様化する中で、指導を師範、先生、コーチに任せきりは良くありません。

厳しい稽古(練習、指導)と暴力の境界線が、まだまだ曖昧です。

教える側はもちろん、保護者も。

 

コロコロ転がしたり、転がさたり、ポコスカ打突部以外を叩かれたりする事で強くなりはしません。

美しい所作も身に付きません。

そもそもそれは修行ですらないです。

 

私は散々転がされて叩きつけられました。

小学生の団体戦では日本武道館まで行きましたが、私自身の勝率は低いです。

小中通して。

それだけやられても、所詮はその程度です。

その代わり引き分け率はかなり高いと、無駄に自負しています(笑)

 

では「剣道の魅力とは?」

と、問われると…何でしょう。

『剣道って何だろう?』と思うことが魅力…とか?

 

嫌いな所は結構多かったりします。

剣道の独特の緊張感とか、表現できない得体の知れない圧とか。

妙に居ずまいを正される感じとか…

割りと…空気感の全部を(笑)

 

しかし、気付けば剣道の事を色々と考えています。

次はこう攻めようとか、足の使い方とか。

結果、やはり剣道は好きなんでしょうね

 

剣道の魅力を子供に伝えるのは難しいです。

私の息子も高校では剣道部ではありません。

私も結果的に戻りましたが、一時期は「二度とやんねぇ」と全てを捨てています。

 

中学二年の時から白籠手を使っていたのですが…

きちんと流派のある剣道具屋で、採寸からその場でやっていただき、全てを剣道具屋で、大将自ら手刺しで仕上げた逸品だったのですが…

 

当時は価値が全く分かっていませんでしたので、なんと勿体ないことを…

人生の内で色々と頭を抱える出来事は多いですが、間違いなくその内の一つです。

 

で、高校行ったらフェンシングとかね…

そりゃ親父も激怒するわな(笑)

 

 

今回も「ジョジョ」で締め。
f:id:p-man2324:20200213214127j:image

 

「泣けば終わるなら、いくらだって泣いてやらぁ」←昭和の少年剣士

 

暴力反対。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村