人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット企画105】キリがないのか…

5月4日に控える「春日部大凧マラソン」に向けて、少しでも体重を減らして楽に走れるようにすることを目論見、痩せねぇ痩せねぇなんて言いながら、文字通り無駄な努力を重ねています。 マラソンが終われば、無駄な努力から解放かぁなんて、呑気に思ってしま…

【剣道】審判はやりたくない

子供時代は審判なんて気楽なもので、ホイホイ旗を上げてたもんです。 しかし、一般になると嫌もんですね。選手側として、1本の正確な判断とするべくビデオ判定を求める声がありますが、審判側の気持ちとしても「あっても良いかも」なんて思う方もいるのでは…

【競馬】マイラーズカップ&フローラステークス

京都競馬場がリニューアルオープンしましたね。綺麗な緑の上を元気に走るお馬さん、良いですな。なんて和んでばかりもいられません。内枠先行有利か否か。などと考えつつ馬柱と睨めっこ。 そんな馬券事情です。 4月22日(土) SAGAリベンジャーズと高知フ…

【ダイエット企画104】ここまでやってようやくという年齢

週末になると天気が崩れるか、強風で荒れるか。 風速10m超えって、どうです?そんな中で走れます? 嫌ですよね?ですよね?ね? 『吹きすさぶ風が~良く似合う~』なんて、009の世界観にはピッタリですが、痩せるために走ろうなんて思ってる、寸胴オヤ…

【競馬】地方競馬は分かりやすいけど豆馬券はオッズが厳しい

ウマ娘から入ったミーハー勢ですが、こんなにやり込むとは思っていませんでした。地方競馬にも手を出し始めましたよ。テレ玉のBACHプラザ、ラジオNIKKEIの競馬LIVEへGO!、グリーンチャンネルのアタック地方競馬を見て、知った馬、騎手を中心に地味に始めま…

【ダイエット企画 】黄砂だから太る

黄砂に吹かれてなんて言えば、工藤静香、あるいは中島みゆきを連想する方もいらっしゃるのではないでしょうか?そう、昭和の貴方と貴女、あるいはあなた。 当時は黄砂といっても、こんな被害をもたらすような印象ではなかったように思います。関東に住んでい…

【競馬】買わなければ勝てないのだ…!

競馬の師匠である友人が、地方競馬で3点買いくらいで100倍、500倍的中なんてのを連発するもので、いよいよ地方競馬に手を出すか!?なんて思っております。 とはいえ、500円程度でも初心者としては失うのは怖いもの。堅そうな気配でも、3連単は元…

【ダイエット企画102】春は…太るんだ。そうに違いない

冬、寒くて動けない的なことを書いたような。書かずとも、そう思ってろくに動かず太っていたような。 では、春ではどうか? 空気も和らぎ暖かくなって、走るにも最適です。が、花粉です。花粉の中を走るのは辛い。走ってる最中は気になりませんが、帰って来…

【剣道】SNS疲れ

小学生の頃は勝つために叩き込まれ、中学生で典型的な国士舘大卒の顧問の下、体罰的な指導で迷走し、嫌になって高校で離れて25年を経てリバ剣して早5年。現在、三段。 小中学生時代は、ほぼ毎日剣道をしていたのですが、剣道から25年も離れていると復帰…

【競馬】剣道の会費を馬券で…!

春です。剣道で私が所属している会と、地域の剣道連盟の会費徴収の時期となりました。合わせて約1万円。1万円!先週の一時停止違反金よりも上です。 そんなに高かったっけ?と思って去年の納入金を見ましたが、同じ金額でした。来年も同じことを思うんでし…

精神崩壊?嘆き?なんだこれ

昨夜、YouTubeでいきなり上がってきたのがこちら。 youtu.be 違和感があったので再生するか迷いましたが、再生したら予想以上。 中学生のころ、大槻ケンヂのオールナイトニッポンで山崎ハコの「呪い」を聴いたときも恐怖でしたが、衝撃だけで言えば上回りま…