人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

電気自動車にいちゃもん付けたいオジサン

ちょっと前に自動車取扱い店のビッグモーターでアレコレとイカンことをしていたというニュースがありました。私が免許を取ったばかりの頃は、車も自分で理解できる余地はあり(いじったりは出来ない)、ボンネットを開ければ地面が見えるくらいスカスカでしたが、いまは全てディーラー任せです。過去には「ディーラーに持っていったら技術料で吹っ掛けられて損だ」なんてことも聞きましたが、個人的には技術料が高かろうとディーラーの方が安心できます。タイヤに傷付けられたりなんてことは無いでしょうし、付き合いが長ければ変な見積もりもありません。

 

で、中古車で思ったときに、電気自動車の中古車って、どんなケアをされて売られるんだろうなんて思いまして。

内燃機関がないとなると、何をどうするんだろう?通り一遍見て、問題なければ販売?

そもそも電気自動車とは何ぞや?家電と同じようだという人もいるけれど、どちらかというとパソコン?中古のパソコンと捉えると、初期化?メモリの解放?CPUはどうなる?バッテリーを入れ替えるなんてことは無いだろうけど…なんて思うと止まりません。『名車再生』みたいなこと、出来るの?それはいまの車も出来ないのか?

電気自動車を「家電」的であったり「パソコン」的であったりすると捉えると、わざわざ中古品を買う?と思うとどうなんだ?

中古の冷蔵庫、中古のテレビ、中古のエアコン、中古のパソコン…

ちょっとの期間、あるいはその型が気に入っているとか、自分で改造する(例えばパソコンみたいに。)なんてこともあるでしょうけど、敢えて買います?中古のスマホと捉えると、なくもないか…でも車でもあると考えると、電気車の中古ってどうなんだ?

 

となると、エコの面でも大したことないのでは?なんて思ったり。結局、新車として作る台数は減らない(自然減の要因は考慮しない)でしょう。バッテリーを作るのに大量の水が必要で…なんてのも、ネットニュースで見かけました。見かけた程度で申し訳ないものの、ここではひとまず良しです。自分基準。で、中国は安価な電気自動車を作り、バッテリーの交換が出来ないから大量廃棄に至るそうで、ただの金儲けの道具になっているなんてのも聞きました。出典不明で聞きかじりですが、ここも良しです。万歳自分。結局、電車なんでしょ。電車だって払下げとかあるしね。

 

まあ、なんですね。何が言いたいかというとですね、タイトルです。結果、いちゃもんつけたいだけなんです。自動車が単純な道具になるってのが、何ともつまらん。とか言いながら、高速道路でオートクルーズなんか使って「これは楽だなぁ」なんて言っちゃってるんで、我ながらクソ親父だななんて思います。歳もとるってもんだ。

車の大きさもどんどん大きくなって、狭い片側一車線の道で、平気でイエローラインを割って走る人がいますからね。自信が無いなら小型に変えろと言いたい。駐車場も下手に停めたり。真っ直ぐ停められないなら小型に変えろと言いたい。そして私も気をつけたい。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

この間、軽自動車に久し振りに乗ったのですが、運転がしやすいこと。狭いところもスイスイ。車体が軽いから加速も良い。あれにターボ乗っけて車体を重くするってのは、軽の良さを潰しているようでどうなんでしょう?燃費も悪いでしょ。でも高速で快適なのか?軽のターボ車を造るなら、5ナンバーのセダン造れば良いじゃん。走りは快適、狭い幅もソコソコ行ける。荷物も結構入る。車内も快適。何なんだよ、車っていえばSUV、軽ワゴン、ミニバン、ワンボックス。セダンは全部3ナンバー。5ナンバーの需要がないとか嘗めてんじゃねえ。何だあの新型クラウン。だせえじゃん。

 

トヨタが水素エンジンのレーシングカーをル・マンで発表したと。頑張れトヨタ。頑張れ水素エンジン。私はホンダ派なのでトヨタには乗らないけど、頑張れトヨタと書いて締めます。ドロン。

こんな形の車も見ない(自分画伯)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村