人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】遂に…!?(阪神JF)

先週は「先々の先にて仕太刀が勝つ」なんて勢いで体勢万全で挑みましたが、今週はまたも体勢整わず。
自分の時間を工面するには、日頃の心掛けも大切ですな。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 


久々の東スポ購入

競馬の知識は「ウマ娘」なので、阪神JFがこんなに情報が少ないとは思いませんでした。

2歳牝馬なので出走データが少ないんです。ド素人にはハードルが高すぎます。
ド素人で無駄に趣味の多い私は土曜日に情報を集めるので、その事実を知ったのは土曜日の夜です。

 

無料お試し中の『JRA-VAN』だけではどうにもならず、東スポを買いに走りました。
近所のコンビニでは東スポが売り切れるほどの人気です。この近辺の紳士方々には素人美女にエッチな質問をするコーナーがそんなに人気なのか?

 

残り二部になっていた東スポを無事に購入。
私にとってはお久し振りの田原元騎手の一面は松田聖子の「ビビッと婚」に絡めてナミュールを一着に推しています。
この人、本気なのかと毎回思わされます。無論、本気です。
「ビビット婚」なんて、若い人は知らんでしょ。平成生まれには通じるんですかね。

 

特集面もナミュール推しです。
調教情報他に一通り目を通し、候補をボンヤリ頭に入れます。

デムーロ騎手、ルメール騎手、武豊騎手は私にも分かりやすい。

デムーロ騎手の騎乗の馬の調教師も、これまた私にも分かりやすい国枝調教師。

となると「サークルオブライフ」を軸にしても良いのかも。

 

 

 

馬券

今回、情報集めの中で兄弟対決&兄弟でGⅠを獲ると言う、中々面白い状況になっていることを知ります。

 

ウォーターナビレラは武豊騎手で、調教は弟の武幸四郎さん。
兄弟でGⅠ優勝を狙います。

 

サークルオブライフはデムーロ(兄)騎手。
ナミュールはデムーロ(弟)騎手。

兄弟対決。

そしてナミュールは一番人気、サークルオブライフは三番人気で、兄弟1・2フィニッシュも考えられます。

 

私は兄弟でGⅠ優勝を目指す「13番ウォーターナビレラ」を軸に決めました。
またも武豊馬券。
そんな馬券は以下の通り。

 

 

  • 三連複

13-8,10,17-1,11,16

 

13番 ウォーターナビレラ

  8番 ステルナティーア

10番 サークルオブライフ

17番 ナミュール

  1番 ナムラクレア

11番 ラブリイユアアイズ

16番 ベルクレスタ

 

ここで既に900円ですが、どうしても…

 

 

  • ワイド

  8-13

10-13

  5-17

 

 

  • 単勝

  2番 ナムラリコリス

 

 

単勝は穴馬として。

距離適性もありそうだし走りそうだし。

5カ月の休養明けでボンヤリとはするだろうでしょうけれど。

ワイドで買った 5番スタティスティクスも穴的に。

こちらは76.3倍です。

 

計1,200円

またも買い過ぎです。

 

 

 


結果

何のトラブルも無くゲートイン。

落ち着きないのは直前まで馬券で手間取っていたド素人のオッサンだけです。

 

ゲートが開き一斉にスタート。出遅れたのは一番人気、17番ナミュール。これには場内も動揺の声が響く。まさしくドヨドヨザワザワ。

先頭を行くのは4番トーホーラビアン と15番ダークペイジ 。

逃げの18番パーソナルハイは、今回は逃げずに抑えた競馬で展開予想通りのようです。

我らが13番ウォーターナビレラは3番手の好位追走。

 

最終コーナー、一気に騒がしくなります。馬群が詰まって抜け出せるのか?

そんな中、ウォーターナビレラが先頭に変わる。

11番ラブリイユアアイズが仕掛けてくる。

400m過ぎ、内を突いて17番ナミュールが凄い脚。一気に上がるかに見えた所で前を塞がれる。

 

200m。各馬ラストスパート。

ナミュールが再内を突いて再加速。猛然と仕掛ける。

ラブリイユアアイズ、ウォーターナビレラの争いに外から一気に加速してくるのはサークルオブライフ。

大外からサークルオブライフが飛んできて先頭。内からナミュールが猛追。

競り合うラブリイユアアイズとウォーターナビレラ。

 

 

 

1着 10番 サークルオブライフ

2着 11番 ラブリイユアアイズ

3着 13番 ウォーターナビレラ

 


的中(17,470円)

 

 

ワイドと三連複が的中しました。

 

ワイドの6.2倍は毎度のソコソコです。

三連複の168.5倍で全て回収です。

 

これは…遂に。

一気にマイナス分を解消です。プラスに転じました。

しかし、諸手を挙げて万々歳にはちょっと足りず。

 

これが自信満々の先週だったら良かったのですが、ラブリイユアアイズは確信を持って買ったと言う記憶が無いのです。

何となく他人の尻馬に乗っかった感じで収まりが悪く、何で買ったんだっけと思い、見た情報を再び確認する始末。

 

ビギナーズラックに近いのでしょうか。

剣道にも『勝って不思議の勝ち有り』なんてのを聞きますが、近いものがあります。

しかしまあ、万馬券で素直に喜べないとは損な性格ですな。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

あまり自分で考えない方が良いのかと思うとションボリ(自分画伯)

 

4着でしたが、ナミュールの脚は凄いな…


これまでの結果

今回までの掛け金合計:11,500円

今回までの東スポ代    :  1,790円

今回までの払い戻し金:25,080円

儲け        :11,790円

 

ようやくマイナス分は取り戻しました。

これを少しでも維持できるように!

 


www.youtube.com

 

 

同日に行われた香港スプリントで落馬事故があり、日本の馬と騎手も巻き込まれました。

香港の馬二頭は予後不良とのことで、香港の競馬ファンの落胆いかばかりか。

他、事故にあった騎手、競走馬はそれぞれ怪我があるそうですが、現時点では今後の見通しは分かりません。

今後の競走馬生命、騎手生命が断たれないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村