人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】競馬に欲を出してはいけない(有馬記念)

前々回万馬券を当てた時に「ビギナーズラック」でやや不満と言ったことを書きました。
「ビギナーズラック」とは起こるべくして起こる事で、ただの運ではないとも書いております。

 

www.t-sword-s.com

 

www.t-sword-s.com

 

初心者なので人の意見をよく聞き、素直に参考にすることで、勝つべく馬券を得られる…と言う理屈です。もちろん自論です。

万馬券を当てた時にも素直にそう取っておけば良かったのです。

それを全く…ぶつくさぶつくさ。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 


今回は「WIN5」にも挑戦する

「WIN5」とは、JRAが指定した五つのレースの一着を全部的中させる馬券です。
倍率は一番人気が全部一着だった場合はそれほどでも無いですが、荒れた時は千万馬券になります。
この間、三千万強が付いてました。8票入っていたとのこと。

 

年末ですし、ものは試しで挑戦です。
と言っても5レース全部の情報を集めて予想するのは、私には環境と能力で無理です。
なので、騎手と馬名で直感で選択。まさしく運試しです。

 

五つのレースには「有馬記念」も含まれています。
有馬記念は騎手と馬名で直感的に選ぶと言うわけにはいきません。

 

 


東スポに回帰する

「WIN5」にも影響する『有馬記念』の一着です。

今回の情報収集のために東スポを購入です。

 

いままで無料体験お試し中だった『JRA-VAN』は無料期間が終わりを告げ「さあどうする?有料会員になる?どうするの?さあ、さあ」となりました。

悩んだ末、しばらく東スポを選びます。

何故なら田原元騎手の酔狂…熱い語りにもうしばらく付き合いたくなったからです。

 

そんな田原さん、今回は「散々好きに言わせてもらった」と今年を振り返っております。
今回は手堅く語り、有馬記念はエフフォーリアを推しています。

有馬記念特集面ではステラヴェローチェを推しています。

 

JRA-VANのインテリアナリストもピシッとして良いですが、赤鉛筆を耳に挟んだ東スポのおっちゃんが、いまのところ私には会っているようです。師匠と言わせてください。

 

 

馬券(有馬記念)

有馬記念出走の中での注目馬は以下です。

 

  2番 パンサラッサ
  5番 ディープポンド
  7番 クロノジェネシス
  9番 ステラヴェローチェ
10番 エフフォーリア
13番 アカイイト
14番 アサマノイタズラ
16番 タイトルフォルダー

 

どれを軸にするか決めかねているところに友人からのライン。

曰く「有馬は勝ちに行くんじゃない。好きな馬を買う。」とのこと。

この言葉で私は「10番 エフフォーリア」を軸にすると決めます。

 

 

  • 三連複

エフフォーリアを軸に三連複をフォーメーション買いです。

 

10- 9,16- 2,5,7,13,14

 

1着はエフフォーリア。2着はステラヴェローチェ。デムーロ騎手に託します。

あるいは逃げ馬のパンサラッサが引っ張り、最後に先行残ってタイトルフォルダーとしての2着。

3着は今レースの引退のクロノジェネシス。

他、人気上位と逃げのパンサラッサが残るかもで3着。

アサマノイタズラを穴とします。

 

 

  • ワイド

倍率がやや高く、3着以内はあるだろうと予想します。

  5-9
10-16

 

 

計1,200円(内WIN5 100円)

 

 

 

 

結果

16番タイトルフォルダーが最後にゲートイン。

ゲート開いて一斉にスタート。

先頭は2番パンサラッサ。次いで16番タイトルフォルダーは展開予想通り。

14番のアサマノイタズラが下がって最後方。

後方二番手からもそこそこ離れている様子。これは間に合わないのではなかろうか。

 

ディープポンドは前団。クロノジェネシス前団後方。それを見るようにエフフォーリアが中団前方。その後ろにステラヴェローチェ。

中間過ぎてエフフォーリアとクロノジェネシスが並んでくる。アサマノイタズラは最後方変わらず。

 

最終コーナー。先頭パンサラッサ。タイトルフォルダーが並んでくる。

馬群が詰まって直線。外からエフフォーリアが詰めてくる。真ん中からディープポンド。大外クロノジェネシスとステラヴェローチェ。

200m通過してエフフォーリア先頭。ディープポンドとの争い。
クロノジェネシスはどうか。ステラヴェローチェは間に合わないか。

 

 

 

 

1着 10番 エフフォーリア
2着   5番 ディープポンド
3着   7番 クロノジェネシス

 


外れ。
痛恨…

 

クロノジェネシスは3着に入ると見たのは良いとして、ディープポンドが2着に。

ステラヴェローチェが…。

ワイドも欲に目が眩んだために引っ掛からず。

 

振返るに、選び方が雑ですな。

それに自分の意識が無駄に主張しすぎました。

まだまだ初心者。情報を頼りに、欲は捨てて地道に買います。

 

ちなみにWIN5も外れました。宝くじ気分なので、そりゃ当たりませんね。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

これで私の今年の競馬は終了です(自分画伯)

 

 

 

これまでの結果

 

今回までの掛け金合計:13,800円

今回までの東スポ代    :  1,950円

今回までの払い戻し金:25,080円

儲け        :  9,330円

 


前回、これを記載するのを忘れました。

 

 

ところで、今回「メロディーレーン」という馬を始めてみたのですが、まあ小さいこと。

400㎏、500㎏の競走馬の中に300㎏台です。

周りが「うおりゃ!うおりゃ!」と走る大迫力のなか「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」という感じで走っております。

 

御用とお急ぎでないなら、ちょっと見てはいかが?「4番」の馬です。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

さて今年はあと「ホープフルステークス」と「東京大賞典(大井競馬場)」のGⅠがありますが、どちらも平日なので参加しません。

 

次回の競馬は22年1月9日(日)シンザン記念(GⅢ)を予定しています。
多分買う。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村