人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】的中率より回収率を狙いたい(チャンピオンズカップ)

競馬をやってみて思うのは、大当たりは滅多にないのはもちろんですが、大外れもそんなにないもんですな。
大荒れの競馬がそんなにありませんし、1番人気から3番人気あたりを押さえておけば大きく外すことも少ないです。
例えば堅いレースで倍率1.3倍の一番人気馬に1万円突っ込んで3千円を儲けると言うのも出来なくもありません。

 

しかしそれでは少々面白くないんですな。
真似事とは言え予想をし、これとこれとこれじゃなかろうかと悩んで買った1000円が2000円くらいになる。これです。
私が狙うは回収率。
何度か「1番人気が堅ければそこに多めに張ろう」などと書きましたが、そんな過去は捨てました。

そんな感じの「チャンピオンズカップ」です。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

まずは予想の真似事を

今回も東スポは無しで、絶賛無料お試し中の「JRA-VAN」で情報を取ります。
チャンピオンズカップはダートなので、素人の私はソダシ以外は初見の馬名ばかり。

 

その白毛のソダシは1番人気。芝でも活躍しているので私も知っています。
そして素人の私からしても不安材料が多いのもソダシ。それでいて一番人気。
まあただ勝つから買うだけでなく、自分が気に入っている馬が走るから買うと言う人は大勢います。

 

さて、ソダシくらいしか知らない私は、騎手や人気を頼りに過去走と距離適性を見ていきます。ほうほう、フムフム。

そんな偉そうに眺めている中、目に留まったのは「4番インティ」武豊騎手。
最近、武豊騎手の馬券がどうにも気になっていたのですが、今回は単に気になると言う程度では無く、確信に近いレベルです。素人ながら生意気にも。

 

他は何とも分からないので、福永騎手騎乗の9番「オーヴェルニュ」と、ルメール騎手騎乗の16番「カフェファラオ」に注目しつつ、JRA-VAN以外のYoutube 他で情報集めの開始です。

 

 


馬券

私が真っ先に注目した「4番 インティ」ですが、予想屋さんから名前が挙がり、ちょっと良い気分です。この馬券は買います。
「9番 オーヴェルニュ」「16番 カフェファラオ」も一着は無いものの馬券には絡みそうとの由。
カフェファラオは折合いが付くかどうかだそうですが、買います。

 

軸は「6番 テーオーケインズ」にします。
そんな馬券はこちら

 

  • 三連複

覚えたてのフォーメーションで購入

6-13,16-2,4,9

  6番 テーオーケインズ
13番 チュウワウィザード
16番 カフェファラオ
  2番 カジノフォンテン
  4番 インティ
  9番 オーヴェルニュ

 

 

  • ワイド

4-6
 4番 インティ
 6番 テーオーケインズ


6-13
  6番 テーオーケインズ
13番 チュウワウィザード


9-13

  9番 オーヴェルニュ
13番 チュウワウィザード

 

 

  • 単勝

4番 インティ

 

 

計1,000円


ソダシは買いません。
ワイドについては的中狙いの抑えです。偉そうな事を言っても外してばかりもちと。

しかし今回は自信がありますよ。

 

 


結果

近頃には無い万全の体制です。私が。

落ち着いた予想と情報収集。早めに軸を決めて馬券の購入。

剣道で言えば「先々の先」です。

『互いに先の気位で進み、先々の先にて仕太刀が勝つ』
そして私も競馬に勝つ。上々です。

 

一方ゲートは14番ダノンファラオがおむずがり。
暴れて立ち上がってしまい横山騎手が避難する事態になりましたが、馬、騎手共に無事。
ソダシはやや落ち着かない感じがありつつも、トラブル中はじっと我慢。
ダノンファラオが落ち着いたところでゲートが開いてスタートです。

 

スタートからソダシが飛び出して先頭。初ダートのソダシは砂被りを避けるために逃げるのではと言うのは展開予想でもありました。

2番目はインティ。良いでは無いですか。

先頭変わらすソダシのまま中間。何だかこのまま行くのかもなんて思います。
それはそれでソダシは芝もダートも最高!になるから良いかな…と思っていると1800Mは短い。

あっと言う間に最終コーナー。

 

直線勝負。4番インティが前に出る。その隣には6番テーオーケインズ。外から11番が画面から見て取れる。アナザートゥルース。14番人気115.4倍!

テーオーケインズが先頭を取ってあっという間に後続を突き放す。
13番チュウワウィザードが外から懸命に追い上げる。
先頭はテーオーケインズ。二番手がチュウワウィザード。三番手はインティとアナザートゥルースの競り合い。残れインティ。粘れ武豊。

 

 


1着   6番 テーオーケインズ
2着 13番 チュウワウィザード
3着 11番 アナザートゥルース

 

的中

 

的中はしましたが、ワイドで280円。
インティが入っていれば三連複とワイドで3000円台にはなっていたはず。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

ソダシは今後に期待ですね(自分画伯)

 

 

 

 

今回までの結果

今回までの掛け金合計:10,300円

今回までの東スポ代    :1,630円

今回までの払い戻し金:7,610円

儲け        :-4,320円

 


ジリ貧ですな。

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村