人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画41】稼ぐ力より家事力なんじゃないかと思う

若い方はいざ知らず、結婚されている中年真っ盛りの男性の中には家庭内の業務(いわゆる家事)が苦手と言う方も多いのではないでしょうか。私は苦手です。

 

現在は何にしてもお金が一番重要であり、金の切れ目が何とやらを地で行く世の中であり、稼げる力がある人が覇者であり偉人ではありますが、生きていくにはそうでも無いんじゃなかろうかと、中年真っ盛りになって思い始めまして。

 

極端なことを言えば「選り好みをしなければ」自分一人が食っていける仕事は何かしらあるだろうなんて思うのです。
片や家事全般と言うのは、認識されている方も多いと思いますが、細かく見ると多岐に渡り些末に分かれ、企業で言えば総務部と言ったところでしょうか。
外の仕事は区切りがあり休みもありますが、家の業務は24時間365日と来たもんだ。

 

この業務をきちんと把握、整理、管理できないと、生活は破綻すると思うんです。
ここが破綻すると当然お金の管理は出来ないでしょうし、稼いだところで右から左に流れて貧乏暇なしになるんだろうと今更ながら思うのです。

 

なんてことを言いながら、私が勤める会社が明日倒産、あるいは私が解雇となると困ります。舌の根が乾かぬうちに家事なんて金にもなんねえとも思うでしょう。
しかしながら、生活基盤を運営していく力があれば、何かしらの生きようもあるんじゃないかと。

 

そんなことを思いますが、先の長い若い方や、家族を養っていく必要がある方にとってはさぞ呑気の極みに聴こえるでしょうな。
確かに中年の気楽な考えです。

 

 

 

そんなことはどうでも良い。
そりゃあんたにとってはどうでも良いでしょうよ。
ですけどね、あっしに限って言えば仕事も危うい、家庭の居場所も危ういとなったら、どうすんだい!?え??
って、それこそどうでも良いじゃんか。

 

 

そんな私の今週の結果は如何に?

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

 

結果

 


体重  :69.8kg
体脂肪率:23.0%

 


前回
体重  :68.8kg
体脂肪率:21.4%

 

 

むむむ…

 

まあ家庭内が平穏で無いとダイエットどころではありませんからね。
この下りに来て『ダイエット企画』と言う冠に無理矢理結び付けた感があるのは認めます。

 

しかしまあ、世の男性には家事も仕事もパーフェクトなんて方も同じく大勢いまして。尊敬しますな。
感覚的には理系の男性や家計の管理をしている男性に多いんでは無いかと思います。
ですけどご用心。
そういう方は結構オラオラ系の方が多いようにも思います。家庭持ちの女性陣からよく愚痴を聞きます。

どうぞ相方さんを大切に。どこまで行っても所詮は他人です。相互の思いやりが大切です。

 

f:id:p-man2324:20200529224116p:plain

 

私?大層なことを言ったところで仕事もあれだし家事もこれだし。良いところなんかありゃしませんわな。
とはいえ家庭内は今のところ平穏なんじゃないかと思ったり思わなかったり。思いたかったり思いたくなかったり…いや、思いたくないなんてことはござんせん。
何にしても四方八方万事に至って油断は剣呑でござんす。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村