人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ランニング】犬にはリードを付けて欲しいと切に。

俺が犬君に話しかけたところで返事はしてくれんだろうよ。
自慢じゃないが、実家には猫が二匹いるけども、未だかつて一度も言葉が通じた実感がないんだから。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

だから飼い主のあんた。
何で犬君に首輪をしないのさ。
首輪って表現に抵抗があるならリードでも何でも良いわな。
こっちは表現にこだわりなんて無いんだから。

 


 

 

なんでリードを付けないのさ?
犬君に何の権利があるか知らんけども、あんたには飼い主としての義務があんだろ。
ちっこいとか歳だとか、それは知らんよ。

 

土佐犬がリードは嫌だと言ったらあんた、同じ愛犬家としてリードは付けないのか?
それとも、土佐犬は別だって付けるのか?
おやつにわんちゅーるより、たまにはほねっこが良いとか、あんた分かるのか?
こんな話、不毛だと思わないか?

 

 

あんたは犬君と意思疎通が出来るか知らんが、俺はムリだ。
俺とあんたとの間だってアイコンタクトでの意思疎通なんて無理なんだから、あんたの犬君が俺の意思を、あい分かった合点承知と引受けるとは思えないんだが、どうだろう?

 

これでふいに犬君が襲ってきたらどうかね?
あるいは俺が偶発的に犬君を蹴っ飛ばしてしまったらどうかね?
犬君がよそ見して、俺にびっくりして思わず横の用水路にダイブとなったら、あんたどうするね?
俺は助ける義務があるだろうか?

 

 

いくらしつけしてたって、野生の本能もどっかにあると思うわけだよ。
どうだいあんた。

 

犬君と偶発的に何かが起こったとして、用水路に落ちた犬君をよしんば助けに入ったとて、掴んだ瞬間、衝動でどこかに放ってしまうかも知れない。

 

責めてもらっちゃあ困る。
犬君に本能があると同様、人間君にも本能がある。

 

 

俺は犬に触れるも触れられるも、極度に怖い。
蕁麻疹が出るほどに怖い。
平気な振りをする事は度々だが、触れる気は全くない。

 

ただ、柴犬は可愛い。
柴犬は飼ってしまおうと思ったことが無いわけでは無い。
柴犬は自分の意識をどうかせしめる力があると思うのさ。
現実を見れば財力気力共に無理と悟って思い留まったから良いものの。

 

 

まあいいさ。
こちらも気を付けるが、とにかくあんた、リードは付けてくれ。

 

 

f:id:p-man2324:20200623234030p:plain

前に…下の内容の時に描いた絵ですが…(自分画伯)

www.t-sword-s.com

 


 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング