人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】気持ちの押し付け&押売り(三日目その1)

はてなブログが『手書きも出来る』仕様をリリースしたとのこと。

 

絵を描くのはマウスでグリグリ描いているので、マウスがおかしな事になり始めているんです。
手書きで絵が描けるならお誂えと思ったのですが、絵だけじゃなく文章込みみたいなんですよね…

 

文章を手書き…人間だものとかか。
個人的にそれは無いなぁ

 

と言うか、そもそも私は『SURFACE Pro』を持っているんです。
それを使ってSARFACE PENで描けば良いじゃん…

何ですが、SARFACEは娘に貸出中の上、ペンが壊れており…
ペンが1万とかするんですよね。

いっそ新しい『SURFACE Pro』…とか、無い無い。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 


この気持ちを諦めらず、私は連日…


なんて、我ながら書いてて恐ろしい。
中年男の恋煩い。

 

もちろん健全な場合もあるでしょうけど、字面を見ると怖い方が先に立ちます。
オッサンって、なんて不憫な生き物。

 


さておき…
『相手を引き出す』ことを意識していましたが、仇となって『居着き』になるため、改めて『攻めとはなんぞや』に立ち返り、あからさまに攻めてみることにしました。

 

そう!名付けて『攻めの気持ち、あなたに届け!そして受け取って!』稽古法です。

 

名前はキモイですが、やることは本気です。

 


初日は「攻めの空気を作れていない」事が判明しました。 

www.t-sword-s.com

 


二日目は攻めに意識が行きすぎて「力が入りすぎている」事を指摘されました。

www.t-sword-s.com

 

 

三日目の今回は「上虚」を意識します。

 

 

 

上虚になるには『丹田』だ!で、丹田とは何ぞや…

 

丹田とは…
と簡単に説明できないので、Wikipediaで何卒ひとつ。

丹田 - Wikipedia

 

ランニングでも「丹田を意識して」なんて書かれているのを見ます。
ですが「へそ下三寸にどうやって意識させるんだか」なんて思い、分からんちんでポイしておりました。

 

twitterで剣心一女先生と剣道中毒先生にアドバイスをいただきました。
(あろうことかtwitterの通知が無く、剣道中毒先生のアドバイスを見落としてしまい、痛恨の極み…)

 

腹筋意識しろ(もちろん、こんな書き方ではありません)との事なので、これは単純と思い実践しました。

 

まずはマエケン体操の如くに上腕等々をグールグルで脱力を意識
構えは、理想の構えを毎日五分間やった通りに実施
そして腹筋を意識。

 

 


呼吸法は大切


今回の稽古で『長呼気丹田呼吸法』には至りませんでしたが、家でやってみた際には「ああ~こういうこと!?」的な感覚はありました。

 

平時に行ったので、果たして実際ではどうか…
一朝一夕で身に着けられる物ではありませんが「腹筋」を意識してからの「呼吸法」の意識と言うのは、すんなり理解出来ました。

 

f:id:p-man2324:20200928215110p:plain

面を着けた後にやおらマエケン体操を始める(自分画伯)

次回、人生何でも二刀流!『上虚を意識した攻めでどうだったか?』きみは刻の涙を見る。

 

 

 

時に、思いがけない方の訃報が続いて…

死と言うのはいつも突然で思いがけず、本当にあっけなく、寂しいものです。

 

私の同級生は知っている限りで既に六人、亡くなっております。

中には自死もあります。

 

実は最近、親友とちょっとトラブリまして。

片も付いたかどうかがスッキリせず、微妙にわだかまっております。

 

互いに社会で揉まれ、環境が変わると簡単にいかないものです。

ちょっと関係を見直すか、見限るかと本気で思いましたが…

何があるかも分かりません。

 

今後、いままで通りで彼に対して何が出来るとかってのも無いとは思いますが、時に委ねてゆらゆらと続けようと思います。

 


夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国

 

と言う事で『ゆらゆら帝国』です。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング