人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

脱力脱力ルルルルル

今日からプロ野球は観客有りになりました。

 

無観客の時はピッチャーが投げるボールに対するキャッチャーのキャッチ音が良く聴こえました。


キャッチ音はキャッチャーからすると、キャッチングの上手い下手が分かるそうで嫌みたいです。

 

上手なキャッチングは「脱力」とのこと。
ここでも来ました『脱力』
力まずキャッチすると良い音が出るそうです。

 

良い音がするとピッチャーも気持ちが乗ってくるとは聞いたことがありますが、ピンチになるほどキャッチャーも力が入るそうなので、そこを如何に力まないかと言った所だそうです。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 


脱力脱力ルルルルル

 

ラミパスラミパス…的な。

 

高校の頃にバンド遊びを始めまして、ベースなぞを弾いておりました。
弦が少ない。…はい、嘗めてました。

 

大学生の時に親友二号(無視の切っ掛けを作った人物とは別)のブルースバンドに、修行がてら参加させて貰ったことがあります。

 

その時に「音が硬い」と。
適当に弾いた時には「ピーマンって、どうでも良い時に良い音出すよな」と言われまして。

 

弾こうと思うと自然と力が入ってしまうんですね。
全体的に才能が無いと、はっきりと悟りました。

お、奇遇にも「冷泉」と「サトリ」が…

 


剣道についても才能の有無については、微妙に右側に振れている気もしますが、だからと言って諦めるわけには行きません。

 

自分で言うのも何ですが、力まないと良い面が打てるんです。
確実に。

 

しかしながら、相手を引き出せてないため『ここじゃ!』の打突の瞬間より前の段階で、だいぶ力が入っています。
分かっています。
けど入ります。

 

相手がいれば力が入るのかと思いきや、イメージだけで力が入っている事に気付きますからね。
我ながらかなりの想像力です。

 

 

 

 

力を抜く技を身に着けようかと


技と言うと大袈裟ですが、所謂ルーティーンという感じです。


そうそれが「脱力脱力ルルルルル」です。
一見、冗談にも思えますが、ところがどっこい。
ちょいと言ってごらんなさいな。

 

さあどうです。
言いづらくはありませんか?

 

もっとも、私は舌先が鼻に付くほど舌が長いので、
そもそも呂律が回らないのもありますが…

 

それはさておき、この言葉を言おうとすると、自然、脱力しないわけに行きません!

と言うか、意識をそらす事で力を抜くと言う方が正しいかも?


折しも剣道ではマスク着用義務があります。
ブツブツ言った所で口の動きなんざ見えやしません。
ましてや聞こえるはずもありません。

 

 

 

 

 

問題はどこで唱えるか?

 

始まる前が一番でしょうけど、構えた瞬間に気合と共に力んじゃいますからね。

 

であれば、安全な間合い?
それってちょっと無いですよね…

言おうとすることで気を取られて、集中できないないなんて本末転倒

 

相変わらずグダグダと解決しない内容ですな。

 

まずは始まる前、間合いが切れたときと定めます。
いよっ!良く言った!男前!


けど脱力しながら気勢を保つって、結構難しいですよね。

ただのボンヤリになりかねない。


…ハイ、新たな悩み発生です。

 

f:id:p-man2324:20200710221809p:plain

いっそのこと、敢えて聞かせる!?(自分画伯)

 

 

時に「鬼滅の刃」は読んだことが無いので分からないのですが、力を抜く時の奥義のようなものはあるのでしょうか。

 

私の漫画の歴史は「寄生獣」で終わってしまっていて…
以来、どこから切っても金太郎飴的なゴルゴ13とかにしか触れてない…

子供も読まないので、漫画文化にはすっかり触れていないです。

 

思うと昔は「漫画なんて」と言う感じですが、もはや漫画も文芸ですよね。
漫画で何かをきちんと感じ取るのは、とても難しいと思います。

 

読書感想文に漫画を含めるっていうのも、結構面白いんじゃないかと。
完全に思いつきですが、そういう学校もあるんでしょうか。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング