人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

跳ねないように走る・力を抜いて走る事の難しさと言ったら

ショクギョウアンテイキ…
なるところから入金されておりまして。

 

何ぞいなと思ったら、雇用保険関連の計算ミスが云々での追加給付だそうな。
そんな案内があったそうで…ちょっと思い出せない。

 

普段がズボラなだけに『要返信』の物は埋もれる前にマッハで投函するようにしているので、恐らくマッハで郵便局に行ったものと。

入金されたと言う事は返事を出したんでしょうな。
平均額は「1400円」程度だそうですが、人によってソコソコな額になるそうな。

 

ドコモ口座とかで騒がれている中なので、銀行口座関連についてはちょっとドキッとします。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

力を抜くことは剣道と同じ


真夏の盛りも過ぎて走りやすくなりました。
この日は剣道の稽古と場所と時間が合わず、久しぶりのランです。

 

ランニングでも脱力がテーマです。

 

出来るだけ脚を前方に投げ出すように
という感じで合ってるんだか間違っているんだか分かりませんが、取り敢えずの意識はそんな感じです。

 

力が入ると着地時にブレーキを掛ける感じになるので『脱力して前に投げ出す』の意識が自分には合っているようです。

良い感じだと靴の反発を感じて、グイグイ進むこと!
と言っても大したタイムではありませんが。

 

しかし…ピョンピョン跳ねてる感じになってるんじゃないかなと。
自分の走りを客観的に見たことがないので、何となくそんな気がすると言う程度なのが何とも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速い人はカール君のように走るように見える

 

「カール君」とは『ビートたけしのスポーツ大将』の100m走コーナーの人形です。
人形なので関節は曲がりません。
レール上を転がるので、人形自体は空を移動します。

 


カール君

 

言ってみれば1㎞3分台の方の走りは、こんな感じです。
人間なので関節は曲がりますが、頭がブレず、空中に浮くように走っている印象です。


ガチランクロロさんの動画ですが、画面がほとんど揺れていません。
私なんかは当然、こうはいきません。

 


【前編】おおがきマラソン2018 ハイペースなトップ集団でいざ勝負!【Half Marathon】

 

周りの方の脚の運びが地面を蹴って空に浮いてる感じがあります。
私はこれを見たときに「カール君だ!」と思いました。

 

どうやったらこうなるんでしょうね。
と言って1㎞3分台なんてとても無理ですが、跳ねて走る感じをどうにかすれば1㎞5分00秒は行けるかも…と希望を持っております。

 

f:id:p-man2324:20200916221205p:plain

カール君が背後から迫って来るのは定めし恐怖に違いない(自分画伯)

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング