人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

剣道はやっぱり日本独特

私の事務所には韓国人メンバーがおります。
新卒3年目となりますが、とても優秀で顧客からも使命されるほどになりました。

 

最近…と言うほどでも無いですが、韓国人メンバーと互いの国の事について軽く話をしまして。

人柄と国は別ですね。

 

そしてたまたまMAKOMさんのブログを読み、個人的に韓国絡みが続いたなと。

最近感じた事を書こうかと思いまして。

 

転載 ねずさんのひとりごと「朝鮮の歴史と日本」 - 稽古なる人生


確かに韓国から日本が教わったことは、辛くて美味しい食事くらいでしょうか。しかし最近のことです。


どうも中国から来ても、高句麗だったり、百済だったりを通過すれば全部教えたことになるようです。

 

断言したわけではないですが、雰囲気的にはそんな感じに見えました。

そりゃどうしたって通過するでしょうよ。

 

国民が「間違いだ」と言えば、過去の遺物は全部消し去ってしまうのが文化のようですから、言ったもん勝ちみたいな感じですね。

 

例の謝罪の件については、日本は政権が変わるたびに何度も謝罪してきましたが、韓国の若手メンバーは全く知らないと言う事実。

 

 

若手メンバー相手に深く論を交わしはしませんが、どうも向こうの立場からすると『法よりもまず、道徳として謝れよ』と言った感じです。

歴史観や国際法ではなく、儒教的観点でしょう。

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

剣道はどうか?

 

韓国起源と韓国人が言う理由についてはこちら。

 

剣道の起源は韓国!? 韓国人剣士にインタビューしてみた!!|スズキコウタ|note

 

事情についてはなるほどなと思います。
韓国としても剣道は日本だと言う認識はあると思いきや、果たしてどうでしょう。

 

二名いる韓国人メンバーの内の一名は、日本に来た暁には剣道をやりたいと思っていたとのことで、紆余曲折を経て剣道を始めました。

剣道独特の文化に戸惑っているようですが、続いています

 

韓国の剣道事情を聞いたら、全く分かっていませんでした。
剣道は韓国ではほとんど知られていないようです。

 

コムドについて聞いたら、二名とも「あれは別物です」との回答でした。

 

剣道そのものを認識していないという事は、日本の剣道と言う物はそもそも韓国には無いと言う認識を持っているという事にもなります。

 

コムドは韓国オリジナルであり、日本の剣道そのものを韓国には無いとした上で、日本の剣道はコムドを真似たという解釈も可能…。

 

 

 

 

フェンシングは「両刃」

 

フェンシングはフルーレ、エペ、サーブルとあります。

 

フルーレ、エペは刺突剣なので、競技剣にも刃がついていません。
サーブルは両刃剣なので、競技剣が両刃です。

 

サーブルは「突く・表の刃で斬る・裏の刃で斬る」の、三種類の攻撃方法があり、始めから両刃を想定した競技ルールになっています。


韓国の武器事情についてはこんなのもあります。

www.swordsofkorea.com

 

韓国では日本の占領時代に刀が壊滅的になったとのこと。

日本刀は韓国人の職人が日本で作り、日本占領下で日本人が韓国の刀を奪い、剣道が出来たと言うストーリーでしょうか。


韓国の事情は分かりませんが、剣道が韓国で広がらなかったとするなら、いまとなっては広がらなくても良かったんじゃないかと思います。

 

テコンドーの成り立ちは知りませんが、テコンドーのように韓国の刀剣を使った独自の文化は作れなかったのでしょうか。


諸手で片刃の剣での剣術は日本刀だけで、他国では諸手は両刃しかない」と、ブログで読んだ記憶があります。

剣道中毒先生だったように思いますが、探しても見つける事が出来ませんでした。

※また、ニュアンス違っていたらすみません。


何はともあれ、これには納得でした。
フェンシングの例がもっともかと思います。

その国の歴史と文化が、競技に反映されています。

 

 

何だか…ハプキドーと合気道の関係も、何だかいわくがあったようですね。

ハプキドー - Wikipedia

 

剣道は…国際化にどうとかあったとしても、一切妥協せず、全てを譲ることなく、剣道は剣道であると、強く凛々しくありたいですね。

 

 

 

f:id:p-man2324:20200704002758p:plain

意味は無いんです。内容が重いもんで手抜きに…氷河を描いた時に簡単な事を気付いちゃいまして(自分画伯)

あと、紫龍と瞬と一輝と邪武…あ、邪武は描くのが面倒ですね。

 

 

余談ですが…

韓国アイドルのきっかけも、日本のアイドルが少なからず働きかけたのは間違いないと断言します。


当時の「モーニング娘。」を模倣して、韓国でも「Kirots」と言うグループが誕生しました。
ヨン様ブームで文化交流が活発であった頃です。

 

Kirotsは日本のアニメ(深夜)の主題歌を歌うほどになりましたが、プロデューサーを含めて素人集団であったため、すったもんだの挙句に自然消滅となりました。
日本で言うNegiccoほど成長出来なかったようです。
(プロデューサーが元々一般人だった)

 

こう言うのも、韓国では全部韓国オリジナルになっちゃうんでしょうね…

 

K-POPとJ-POPの違いはこちら。

言語と人口と音楽の不思議な関係 J-POPはなぜガラパゴスなのか、K-POPはなぜ世界的なのか - 八幡謙介ギター・音楽教室in横浜講師のブログ

 

日本って、何だかんだ人口が多いから世界への発信が鈍いんですかね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村