自粛明けで通勤電車にも人が増えました。
2時間も離れた距離に通勤しているからには、避けようもありませんので、引き続き用心です。
ですが…
外ではいつまでマスクが必要なのか?
という疑問が。
暑くなる中、外でのマスク着用は結構厳しくなってきました。
耐えきれずに外しちゃいますが、行き交う人の9割9分はマスクです。
外している人を見るとホッとしますが、マスクをきちんと着けている人に間接的に守られていると思うと、申し訳ないですよね。
けど、暑い。
さておき、自粛期間中、自分について色々と気付かされました。
完全に会社人間である
自粛開始と共に在宅勤務命令が出されましたが、
リモート環境が整っていないため、出来る事が限られていました。
在宅での稼働は概ね6割から7割。
残りは出社しないと対応が出来ません。
それでも良い方で、一部のメンバーは出社しない限り稼働が「0」もあり…
これには心持が穏やかではありませんでした。
どうにかこうにか在宅でも出来る事を捻出しましたが…
普段、長距離通勤面倒だなぁ位に思っていましたが、こうなって慌てる自分がいるとは…
強制されると嫌がって、自由にしろとなると慌てるなんて、反抗期の子供のような…(笑)
会社に依存しているなと実感しました。
個人事業主とか絶対無理ですね。
か、体が・・・
肥える肥えると騒いでネタにして来ました。
いま現在も痩せていません。
ベルトは一穴ずらす限界点に来ています。
本当にオッサンになると体型維持の難しさ、痩せる事の難しさを痛感しています。
一方息子は…
私のブログ内で度々参上頂いているこちら。
継続は力なり。
鉄は熱いうちに打て。という事ですね。
息子もあっという間に変化が表れました。
筋トレです。
我が家には懸垂機があるのですが、4月の頭頃は息子はサッパリ出来ませんでした。
それがこの自粛期間、ほぼ毎日地道に自己流の筋トレを続けて、いまや私が出来ない種類の懸垂も出来るほどに。
しかも、完全なる細マッチョ。
二ヶ月しか経ってないのに…
私が出来ない懸垂の種目がこれ。
腕を狭めてバーが水平であれば出来ますが、バーの角度も斜めとなり、腕を拡げれば拡げるほど力が入らない。
息子はやすやすと…むぐぐぐ。
剣道ですり足できるか超不安
全剣連の通知から、剣道の全面解禁もそろそろかとの気運があります。
素振りは室内の限られた空間で出来ました。
すり足はと言うと、室内ではちと…
と言って、外で裸足は勇気がありません。
靴と裸足は、当然感覚が違います。
そう、まともにすり足をやっていない。
改めて気付きました。と言うか気付け。
私は家の都合で12月の上旬から全然稽古をしていません。
丸5ヶ月。
剣道を再開した当初も、動きがだいぶぎこちなかった上に、すっ転びそうにもなりました。
マメも出来るだろうなとも思うし、子供を前にして手本になれるかも微妙。
これはすぶってばかりはいられません。
室内の限られた空間で、足の動きはやっておかないと。
と言うか、素振りも満足にやっていません。
殊の外、仕事に振り回されました。
環境の変化に弱い事も認識出来たのは良いとしても・・・
エア二刀はやってきましたが…
この際、完全二刀になっちゃおうかな。
どさくさ紛れに(笑)
アラフォー、アラフィフの方には懐かしいと思われるのブルワーカー(自分画伯)
なんと、まだ売っていました。
下手な道具より、これ一点あれば良いのかも…