人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

自粛期間中に気付いたあれこれ

自粛明けで通勤電車にも人が増えました。
2時間も離れた距離に通勤しているからには、避けようもありませんので、引き続き用心です。

 

ですが…

外ではいつまでマスクが必要なのか?

という疑問が。


暑くなる中、外でのマスク着用は結構厳しくなってきました。
耐えきれずに外しちゃいますが、行き交う人の9割9分はマスクです。

 

外している人を見るとホッとしますが、マスクをきちんと着けている人に間接的に守られていると思うと、申し訳ないですよね。

けど、暑い。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

さておき、自粛期間中、自分について色々と気付かされました。

 
完全に会社人間である


自粛開始と共に在宅勤務命令が出されましたが、
リモート環境が整っていないため、出来る事が限られていました。

 

在宅での稼働は概ね6割から7割。
残りは出社しないと対応が出来ません。

 

それでも良い方で、一部のメンバーは出社しない限り稼働が「0」もあり…
これには心持が穏やかではありませんでした。
どうにかこうにか在宅でも出来る事を捻出しましたが…

 

普段、長距離通勤面倒だなぁ位に思っていましたが、こうなって慌てる自分がいるとは…

 

強制されると嫌がって、自由にしろとなると慌てるなんて、反抗期の子供のような…(笑)

 

会社に依存しているなと実感しました。
個人事業主とか絶対無理ですね。

 


か、体が・・・

 

肥える肥えると騒いでネタにして来ました。
いま現在も痩せていません。
ベルトは一穴ずらす限界点に来ています。

 

本当にオッサンになると体型維持の難しさ、痩せる事の難しさを痛感しています。

 

一方息子は…

私のブログ内で度々参上頂いているこちら。

 

xn--fiq85he02a7l7a.com

 

継続は力なり。

鉄は熱いうちに打て。という事ですね。


息子もあっという間に変化が表れました。
筋トレです。


我が家には懸垂機があるのですが、4月の頭頃は息子はサッパリ出来ませんでした。
それがこの自粛期間、ほぼ毎日地道に自己流の筋トレを続けて、いまや私が出来ない種類の懸垂も出来るほどに。

 

しかも、完全なる細マッチョ

二ヶ月しか経ってないのに…


私が出来ない懸垂の種目がこれ。

 
f:id:p-man2324:20200529225337j:image


腕を狭めてバーが水平であれば出来ますが、バーの角度も斜めとなり、腕を拡げれば拡げるほど力が入らない
息子はやすやすと…むぐぐぐ。

 

 

 

 

剣道ですり足できるか超不安


全剣連の通知から、剣道の全面解禁もそろそろかとの気運があります。

 

素振りは室内の限られた空間で出来ました。
すり足はと言うと、室内ではちと…
と言って、外で裸足は勇気がありません。
靴と裸足は、当然感覚が違います。

 

そう、まともにすり足をやっていない。
改めて気付きました。と言うか気付け。

 

私は家の都合で12月の上旬から全然稽古をしていません。
丸5ヶ月

 

剣道を再開した当初も、動きがだいぶぎこちなかった上に、すっ転びそうにもなりました。
マメも出来るだろうなとも思うし、子供を前にして手本になれるかも微妙。

 

これはすぶってばかりはいられません。
室内の限られた空間で、足の動きはやっておかないと。

 

と言うか、素振りも満足にやっていません
殊の外、仕事に振り回されました。
環境の変化に弱い事も認識出来たのは良いとしても・・・

 

エア二刀はやってきましたが…
この際、完全二刀になっちゃおうかな。
どさくさ紛れに(笑)

 

 

f:id:p-man2324:20200529224116p:plain

アラフォー、アラフィフの方には懐かしいと思われるのブルワーカー(自分画伯)

 

なんと、まだ売っていました

 

下手な道具より、これ一点あれば良いのかも…

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村