人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画】もう体重と脂肪率を晒して経過を記録していこうかと考える

日本人初、史上最年少で国際コンクールで優勝したベーシストの川村竜さんは、その後も中々上手く出せない音があって日々猛練習を重ねていたそうな。

 

ある時、とても良い音を出すベースと出会い、値段を確認せず即決で購入。
そのお値段、1千万円

 

音を出した瞬間、猛練習しても中々出ない音が、いともあっさり出たそうな。

 

猛練習に充てていた時間が自由になり、その時間で人脈を拡げ、自分の可能性を拡げることも可能になり、それが新たな財産となり、結果的に1千万は高い買い物では無かったと。

 

作家の浅田次郎さんも「苦労は買うくらいならしない方が良い。意外に人間を小さくする」的なことを作中で書いていました。

 

新たな高みを目指して精進するのも道ですが、自分を豊かにするにはゆとりも必要ですね。

 

どちらにしても、一度昇れる場所まで昇ってみない事には得られないのでしょうし、更なる努力が必要か、理想に届いて突き抜けたかの判断は、一流で無いと中々難しそうです。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

翻って自分はどうか!?

 

道具が変われば上手くなるってんなら、そりゃ考えますとも。
出来れば余計な苦労もご免被るときたもんだ。
けどね、土台が無けりゃ偉人の言葉も嘘でしょ。

 

剣道で言えば…
ネットで買ったやっすい防具と竹刀でペッタンペッタンやってたら、自分の真の実力も霞んで見えねぇってことかもしれませんが。


で、密かにBUSHIZOの籠手「arm」を狙っていたのですが、無くなっちゃたんですかね。
ネットに載っていません。
残念。ぴえん。

 

f:id:p-man2324:20191207191641j:plain



何が言いたいかと言うとですね。
筋トレグッズが結構あるんです。無駄に。

 


シェイクウエイトG

f:id:p-man2324:20200129232707j:plain



腹筋コロコロ(アブローラー)

f:id:p-man2324:20200304213232j:plain

 


手首を鍛える何か

f:id:p-man2324:20200313235451j:plain

 


ダンベル(床が心配だから5kgまで)

 

ハンドグリップ。

 

腹筋ベンチ。

f:id:p-man2324:20201105202747j:plain

 

懸垂機(全高2mある。処分する時どうしよう)

f:id:p-man2324:20201105203019j:plain

f:id:p-man2324:20201105202947j:plain

 


懸垂機なんて、いま思えば剣道の打ち込み台の足しにすりゃ良かったです。
打ち込み台なら、いざとなったら出身の中学校に寄付してしまえば良い。

 

まあ…当時はリバ剣になるとは思ってい無かったわけですが。
懸垂機…処分するとなったらどうしよう。

 

企画も祭りも、後片付けを考えないといけません。
そう、人生も。

 

また話が逸れました。

 


こんなに色々と持っていても、脂肪は落ちんと言う事です。
道具を生かすも殺すも、持ち主次第。

 

 

 


ならばいっそのこと、晒して頑張るとか

 

オヤジの日常を。

現在の自分の体重と体脂肪を。です。

 

載せるとなればやらざるを得まい。
目標達成で終了と言うことで。

 

で、現在なのですが…

 

体重  :69.8kg
体脂肪率:21.5%

 


なんてこった…
予想を上回る酷さ。
ほぼ70kg

 

ここ数年、70kgなんて見たことなかったのに!
肥れるなんて、もしかしてまだまだ若い?(←違)

 


なんて言うか…恥ずかしいもんですな。
こんなことはさっさと達成して終わらせりゃ良いのか

 


では目標


なるほどなぁ…
やはり太ったからか。

 

ここ最近のやる気の無さも、寝起きの悪さも、靴の減りの早さも、寒がりなのも。

 

スーツはキツイし(当たり前)、呼吸は苦しいし(太ったから?)

♪犬は吠えるし子供は泣くし、車はいつか盗まれる
(ピチカートファイブ『overdose』より)

 


単純に言えば食べ過ぎですね。
糖分の取りすぎ。
環境的に、運動不足で加速してますね。

 

しかし驚きましたなぁ…
ちょっと前は67.5kgくらいだったのに。
約2.5kgも太るとは。

 

さておき。
気を取り直して目標です。

 


期限   :4月末
体重   :65kg
体脂肪率 :17%

 

 

体重と体脂肪率の関係が、上記で正しいのか、バランスが良いのかは分かりません。
素人なんで数字の根拠はどうあれ、とにかく数字を追いかけてやるのみです。

 

てなわけで、食事制限はそこそこで、運動量を増やします。

 

f:id:p-man2324:20200529224116p:plain


そんなことなので、絵は手抜き…

前にも描いた懐かしのブルワーカーです。

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング