人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

(さいたま国際マラソン反省その4)力を入れる時は声を出すのは、剣道もマラソンも同じと気付く

埼玉りそな銀行の方たちの応援に、無理にでも「あざっす!」と声を出します。

すると何故か力が戻ってきました。

 

埼大通りに入りコーラ(!)を頂き、5時間か5時間半のペースメーカーに抜かれて、自分の完走タイムを思って恐れおののきますが、追い付くまでには行きません。

 

ここでも個人的な精神的エイドをたっぷり頂き、気持ちは元気に走ります。

 

が、中央公園で再び脚が止まる…

どうにもならない絶望感を感じます。

ただ、またも声援が大きくなり、誰に対しての声かも構わず「あざっす!」と言っている内に、またも走れる力が出ます。

 

そこからは「あざっす!」「わっせわっせ」「ほいさこいさ」「やっしょまかしょ」等、口から出るに任せてとにかく声を出しながら走ります。

 

剣道でもマラソンでも、力を出すときは声を出すのが一番だと気付きました。

 

また応援の声に応えると、沿道の方の声も大きくなる気がしました。

応援側になるときは、積極的に声を出そうと心に決めます。

 

その繰り返しと、応援が欲しいときにはこちらから声を掛ける事などをして、皆さんから元気を貰い(奪い?)ながら、ようやくゴール…

 

ヘロヘロ状態で誘導されながら、声をかけてくださる各方面にお礼を言いつつ、タオルやメダル、パンを頂き館内に。

 

ここから聞いてはいましたが、待ち時間ゼロのノーストレスで荷物を受け取り、着替え場所に向かいます。

これが場所を探すために遠くて難儀しました。

しゃがむにも脚がおバカさんなので、スッ転ばないように慎重に座ります。

 

 

…あれ?おや?

十万石まんじゅうと舟和の芋羊羹は?

 

食べてない。

 

私は鰻が苦手なので、そこは拘ってはいなかったのですが…

22kmは立ち止まりたくないと思ってスルーしてしまった…

37km地点では、エイドは草加煎餅狭山茶だけだったような…

 

疲労でどこに何があるかを忘れていた・・・


f:id:p-man2324:20191213184604j:image


f:id:p-man2324:20191213184617j:image

 

ちちぶまゆ」は頂きました。とても口に優しい味わい。水無しで食べられて、至福でした。

www.47club.jp

 

 

コッペパンを齧り、埼玉うまいもの市で、結果的に埼玉とは縁遠い物でしたが、全て美味しく頂きました。

埼玉関連の食材は人気なので、並ぶには脚がちょいと・・・

参加賞の1000円分のチケットを使いきり、お腹を満たして帰路に着きます。

 

ハーフマラソンはタイムに拘っているので、応援等は「ありがとう」で受けていましたが、今回の事で、ありがとう以上の有り難さを感じました

この気持ちを、何処かで恩返ししたいと思います。

ラソンは走る人も応援する人も、人の力を感じさせるスポーツですね。

実感しました。

 

また来年、走ります。

 

 

十万石まんじゅうと舟和の芋羊羹を食べるために!

 

 

 

…買って食べろよ(笑)

 

 

www.youtube.com

テレ玉常連CM

 

 

 

ラソンとは無関係ですが、私は浦和銘菓「白鷺宝」が一番美味しいと思います。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村