人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

(さいたま国際マラソン反省その4)力を入れる時は声を出すのは、剣道もマラソンも同じと気付く

埼玉りそな銀行の方たちの応援に、無理にでも「あざっす!」と声を出します。

すると何故か力が戻ってきました。

 

埼大通りに入りコーラ(!)を頂き、5時間か5時間半のペースメーカーに抜かれて、自分の完走タイムを思って恐れおののきますが、追い付くまでには行きません。

 

ここでも個人的な精神的エイドをたっぷり頂き、気持ちは元気に走ります。

 

が、中央公園で再び脚が止まる…

どうにもならない絶望感を感じます。

ただ、またも声援が大きくなり、誰に対しての声かも構わず「あざっす!」と言っている内に、またも走れる力が出ます。

 

そこからは「あざっす!」「わっせわっせ」「ほいさこいさ」「やっしょまかしょ」等、口から出るに任せてとにかく声を出しながら走ります。

 

剣道でもマラソンでも、力を出すときは声を出すのが一番だと気付きました。

 

また応援の声に応えると、沿道の方の声も大きくなる気がしました。

応援側になるときは、積極的に声を出そうと心に決めます。

 

その繰り返しと、応援が欲しいときにはこちらから声を掛ける事などをして、皆さんから元気を貰い(奪い?)ながら、ようやくゴール…

 

ヘロヘロ状態で誘導されながら、声をかけてくださる各方面にお礼を言いつつ、タオルやメダル、パンを頂き館内に。

 

ここから聞いてはいましたが、待ち時間ゼロのノーストレスで荷物を受け取り、着替え場所に向かいます。

これが場所を探すために遠くて難儀しました。

しゃがむにも脚がおバカさんなので、スッ転ばないように慎重に座ります。

 

 

…あれ?おや?

十万石まんじゅうと舟和の芋羊羹は?

 

食べてない。

 

私は鰻が苦手なので、そこは拘ってはいなかったのですが…

22kmは立ち止まりたくないと思ってスルーしてしまった…

37km地点では、エイドは草加煎餅狭山茶だけだったような…

 

疲労でどこに何があるかを忘れていた・・・


f:id:p-man2324:20191213184604j:image


f:id:p-man2324:20191213184617j:image

 

ちちぶまゆ」は頂きました。とても口に優しい味わい。水無しで食べられて、至福でした。

www.47club.jp

 

 

コッペパンを齧り、埼玉うまいもの市で、結果的に埼玉とは縁遠い物でしたが、全て美味しく頂きました。

埼玉関連の食材は人気なので、並ぶには脚がちょいと・・・

参加賞の1000円分のチケットを使いきり、お腹を満たして帰路に着きます。

 

ハーフマラソンはタイムに拘っているので、応援等は「ありがとう」で受けていましたが、今回の事で、ありがとう以上の有り難さを感じました

この気持ちを、何処かで恩返ししたいと思います。

ラソンは走る人も応援する人も、人の力を感じさせるスポーツですね。

実感しました。

 

また来年、走ります。

 

 

十万石まんじゅうと舟和の芋羊羹を食べるために!

 

 

 

…買って食べろよ(笑)

 

 

www.youtube.com

テレ玉常連CM

 

 

 

ラソンとは無関係ですが、私は浦和銘菓「白鷺宝」が一番美味しいと思います。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村