人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

(1)阿部選手は野球以外も頼れる存在(2)地獄の淵で握手する (さいたま国際マラソン反省その2)

今回、目次なぞを使ってみようかと思います。

 

 

では慎んで参りましょう。

 

(1)阿部選手は野球以外も頼れる存在

 

スタートラインまでノロノロ進み、10時頃にスタートラインを通過です。

 

コバトンとさいたまっち(?)、りそな銀行のキャラクターとハイタッチ。

 


f:id:p-man2324:20191210181719j:image

 

左がコバトン、右がさいたまっち。

(埼玉県のHPより)

勝手に旧コバトン、新コバトンと思っていました(笑)

 

渋滞と言えば渋滞ですが、何にしても初マラソンなので余計な事は考えずに流れに任せます。

大声援に心も弾みます。

 

1km過ぎの「新都心西」から2km間で、超個人的なイベントを無事に行い、ここから落ち着いて自分のペースを作ろうと試みます。

 

新都心に戻ってきたところで、パンダの着ぐるみの方を見付けます。

非常に人気を博しており、並走すると文字通り客寄せパンダになりかねません。

離れようと思いましたが、コスプレランナーは実力者。

これが頭を過り、付いていく事にしました。

 

が、5キロ手前で渋滞となり見失います。

 

次に目に入ったのは背番号10を付けた、元巨人のキャッチャー阿部選手のレプリカユニフォームを着た方です。


f:id:p-man2324:20191210182141j:image

 

阿部選手は何人か目にしたのですが、この方は私基準でありますが、とてもリラックスして走っているように見えます。

ペースも6分30秒程度と、正におあつらえです。

この方の走り方を見習うべく、付いていく事にします。

本当に頼れます、阿部選手!

(巨人ファン以外の方には申し訳無いです)

走り方を意識することで、かなり良い感じに集中して走れています。

 

が、これだけ楽そうに走っているのに、このペースでいることが解せません。

ウォーミングアップかな…と思っていたら、的中でした。

10km過ぎから阿部選手のペースが上がります。

瞬間、5分台のペースも出てきたので、諦めて離れます。サブ4狙いでしょうか。

阿部選手、良い思い出をありがとう!

 

 

(2)地獄の淵で握手する

 

13km付近でしょうか。

一際声援が大きくなり始めたかと思うと、横を衆議院議員の村井ひできさんが抜けていきます。

最初は大した考えも無かったのですが、並走した時に握手をしてもらうことにしました(笑)

 

が、これが意外に気持ちが楽になり、膝に痛みが出て集中が途切れ始めていたのですが、復活です。

握手効果、中々良いですね。

 

埼玉スタジアム2002に向かう頃には声援も減ります。

所々でご老人が手を振って応援してくれています。

とても力になりました。

 

いよいよ開拓中のエリアになると、すっかりマラソンは他人事の世界になります。

ラソンに関係なく日常生活を送っている方の横で、わざわざ苦しい事をしている光景を思うと、ちょっとシュールな感じで笑えてきます。

 

が、それもここまで。

折り返してから料金所までが長く感じられました。

特に私はハーフ以上を走ったことがありません。

まだ余裕はありましたが、ペースは自然と落ち始めます。

 

料金所に差し掛かる所に、今度はさいたま市の姿が見えます。

だいぶ苦しそうでしたが、相手の疲労より自分の疲労

もちろん握手させてもらいます(笑)

素晴らしい大会をありがとうございます。

 

更に進むと全身着ぐるみの謎の美少女キャラ(私が無知なだけです)が、手を振って無言で選手達を鼓舞しています。

この謎の美少女キャラは行きにも見ました。

そのときは近くの方が「中身は男だよなぁ(笑)」と話していたのを耳にしていました。

 

だとしても、声が出せない分、全身使っての応援は難儀な事と思います。

頭の重さを支える体幹と、時に片足を上げて跳ねたりしながら、休まず体を動かして応援する体力と筋力があれば、フルマラソンも行けるのでは?

尊敬の念を込めて、握手をしてもらいます(笑)

 

地獄に仏とはこの事なり。

 

 

どうでも良いですが、私は宮國推しです。


f:id:p-man2324:20191211213637j:image

 

来シーズンは新しい背番号「58」

活躍に期待です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村