人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

【コロナ肥えから脱したい】きっと霊の仕業だわ

私の事務所は今日から出社対応です。
コロナ明けの対応について直属上司と軽く揉めまして、えらくどやされました

 

普段は関東圏にいるので、言語としてはいわゆる標準語なのですが、出は九州の方なので、生粋の九州訛りで凄まれるのは中々です。

 

上司が言うのは「ピーマンさんが余りに強く言うもんだから、つい」とのことで。
私としてはそこまで強く言ったつもりはありませんでした。

が、身内からもたまに「そんなに強く言わなくても」と言われることがあります。

 

身内ならともかく、他人からもそう取られているとなると、これはもう本物です。

 

自分自身の価値観の中で違和感を感じる事や、
こだわりの強い事に関しては、語気が強くなるようだと言う事が四十を過ぎて分かりました。

 

いつになったら分別が付くのか。

 

ついでに分かったこと…


そんな私ですが、
減量するには一回のランニングでどれだけ走るのが適切か』について、ようやく把握出来ました。

 

4月の自粛在宅期間中、ほぼ毎晩走っておりました。
その結果、私にとってはあまりお目に掛からない距離に。


f:id:p-man2324:20200525223515j:image

 


ただ、一回の走行距離は概ね4km程度で、ペースも6分半程度
痩せるどころか、いまやベルトの穴を一つ緩めるかどうかまで来ています。
恐ろしい。


そんな中、昨日はようやく陽の当たる中で走りに行けました。
風はやや強めなれど、とにかく太陽の光が気持ち良い

 

マスク(毎度お馴染みNAROO MASKx5s)もしているため、ゆっくりペースで13kmは走ろうと思いましたが・・・


元々ペース調整と言う器用な事も出来ない上に、脚が言う事を聞かなくなり、
9kmちょっとで終了。

 

13㎞が体重減の道しるべ


そう13㎞

 

剣道を始めるようになっってから、ランニングは主に日曜日になりました。

 

去年のさいたま国際マラソン前に、減量が必要となっていたわけですが、
これが中々痩せない。

 

食事制限以外には運動量しかありません。
一回の走る距離を10kmから15㎞にしたところ、翌日に疲労が残り、どうにもこうにも。

 

13kmにしたところ、効果てきめん。割と苦も無く落とすことが出来ました。
月間走行距離で、最大でも52㎞です。

 

私には短い距離を多く走るより、少ない回数でも満足いく距離を走った方が効果があるようです。
と言うか、精神的な影響もあるのかも知れませんね。

 

 

で、なぜ月影先輩が?

 

ここの絵を見て…と言うか、画力の問題もありますが、
それはさておき、月影先輩だと気づいた方はどれだけいらっしゃるでしょうか。


月影先輩はつのだじろう大先生の「学園七不思議」の主要キャラです。
ショートカットなのに揉み上げが長い超長い

 

当時、高校生だった私は、どうやってカットして貰っているのかが気になったので、
月影先輩だけは良く覚えています。


今朝、リアル月影先輩を見ました。
と言っても、後ろ髪はそこまでショートでありません。

 

しかし、その長く太い揉み上げを見て
「月影先輩だ!」と瞬時に連想しました。

 

f:id:p-man2324:20200525213203p:plain

これだけなのに凄く時間がかかった…(自分画伯)

 


学園七不思議については月影先輩以外を覚えておらず、タイトルも調べて思い出したくらいです。


金曜の16時にやっていたようで…
なんでそんな時間に見れていたのでしょうか。
部活はどうした?

 

まさか…記憶に刷り込みが…

霊のしわざかしら?

 

原作では主人公はダンプに跳ねられて亡くなるそうです。
力技ですね。

 

つのだじろう大先生の原作で、「恐怖新聞」がいくつか映画になっています。
私は『感染』と共に上映された『予言』を観ました。

 

三上博史の鬼気迫る演技も相まって、中々の恐怖です。

つのだじろう大先生の原作は、アニメより実写の方が映えるのかも。

 

・・・?
なんでこんな話になったのか?


本文より長い(前置きも)

 

 

霊の仕業だわ。

 


いえ、いつもの事です。月影先輩。

 

 

予言 プレミアム・エディション [DVD]

予言 プレミアム・エディション [DVD]

  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: DVD
 

 

 

学園七不思議(1)

学園七不思議(1)

 

 


ハイスクールミステリー学園七不思議 Gakuen Nananfushigi episode 1 (1991)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村