人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】競馬の中で「守破離」を見る(秋華賞)

競馬、ランニング、他、ここ最近のテーマです。

おや、剣道どうした?
剣道の稽古は全くできていません。タイミングが合わなくてどうにもならんです。そんな鬱憤を競馬で吹き飛ばします。結局、競馬です。

17日は秋華賞2000M。16日に東スポを買いにレッツゴーです。剣道よ、今日もサラバ。お馬さんこんにちは。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

今回は騎手と距離を見てみる

まずは出走表を見ます。
クールキャット、ソダシ、エイシンヒンテ、アントヴァラナウト、ユーバーレーベン、アカイトリノムスメは聞いたことがあります。

 

東スポの一面は元騎手田原さんによる戸崎騎手への熱いメッセージと共にアカイトリノムスメを推しています。フムフム。
特集一面はソダシ推しです。白毛が眩しく輝いている。

 

他、様々な方がそれぞれの想いと知恵を持って予想をしていますが、ソダシ優勢といったところでしょうか。
Youtubeではファインルージュの名が挙がります。私が良く見る幾つかのチャンネルではソダシよりファインルージュの方が優勢のようです。

 

諸々の情報を基に、下記の中から軸選びに掛かります。

 

 

  1番:スルーセブンシーズ → 大野騎手が内側の捌きが上手いと聞いて
  2番:ステラリア     → 馬場が荒れたら強いのではないかと言う情報
  4番:ソダシ       → 多数の一押し 
  5番:エイシンヒテン   → 逃げ馬。三着以内はありそう
  9番:アンドヴァラナウト → 騎乗の福永騎手が良いと言っている
12番:アカイトリノムスメ → 三着以内はありそう
14番:ファインルージュ  → ネット上では優勢。ルメール騎手だし一着もあるのでは

 


ソダシはマイルでは1着が堅そうですが、2400Mのオークスで8着と沈み、かつムラっ気が気になるという情報があることに加えて一番人気も気になったので、軸から外します。

 

福永騎手は気に入った馬に対する目が良いんだか何だかと言うのを前に聞いたことがありました。今回騎乗のアンドヴァラナウトは福永騎手のお気に入りだそうです。距離も問題なさそうな気がします。

 

ファインルージュは2400Mのオークスで11着だったのですが、前走の紫苑Sの2000Mでは1着で、各予想でも脚には問題ないとの情報も有り。そしてルメール騎手。

結果、ファインルージュを軸とします。

 

個人的な穴として1番スルーセブンシーズを置きます。ちなみにこの馬は決して穴馬ではありません。
当日、馬場が不良となったら2番ステラリアにしようと決めます。
もちろんステラリアも穴馬ではありません。騎乗は武豊騎手。

 

 

 

 

馬券

秋華賞の当日、関東は雨模様でしたが阪神はスッキリ晴れたようです。馬場は「良」のため、ステラリアは外します。

14番ファインルージュ、次いで9番アンドヴァラナウトとして、複勝とワイドを中心に買いました。

 

複勝14番を軸に
14‐1、4、9、12


この二頭は手堅いと思われる所でワイド
9‐14

 

ソダシが三着内でエイシンヒテンが残った場合のワイド
4-5

 

個人的に押さえたワイド
1-14

 

悪足掻きの単勝
9

 

合計800円

 

おや?500円を超えている!?
そうなんです。私のルールとして競馬は500円と定めています。
しかしながらGⅠはどうしても500円以内では難しい。GⅠは1000円限度に切替えます。
こうして嵌まっていくんですね。怖い怖い。

 

 


結果

ゲート入り、ソダシが少々おむずがり?ムラッ気とはこのこと?素人目なので、これが影響するかは分かりません。エイシンヒテンも後ろ脚で蹴る仕草を見せたので、こう言うのは普段の光景なのだろうか。

 

ゲートが開いてスタート。13番の馬が若干引っ掛かった模様。内ラチに向かいます。ソダシは綺麗なスタートです。

 

逃げのエイシンヒテンは展開予想通り。
二番手にソダシ。
五番手辺りにアカイトリノムスメが付きましたが、アンドバラナウトの斜め後方やや外側。アンドバラナウトを見ながらの走りやすそうな良い位置です。
東スポの田原さんの熱きメッセージを戸崎騎手が見たかのような展開。ムム!?これは行くんじゃなかろうかと言う感じ。

 

最終周って先頭はエイシンヒテン、二番手ソダシ変わらず。
アカイトリノムスメがするする外から上がっていました。いつの間に。
アンドヴァラナウトも内から来る。

 

200m地点で急にソダシが急激に失速。綺麗な白毛が馬群に埋もれていく。

アカイトリノムスメが先頭に代わりエイシンヒテンの粘りもここまでか。
その横からアンドヴァラナウト。
更に外からファインルージュが凄い気負いで伸びてくる。

 


1着12番アカイトリノムスメ
2着14番ファインルージュ
3着9番アンドヴァラナウト

 


◎的中

複勝  12-14
ワイド  9‐14

 


的中です。

そこそこまとまった額です。
分散して買ったので外す確率が少ないとは言え、我ながら中々読みが良かったように思います。

 

 

 

競馬も剣道も「守破離」があるのだ!

素人には東スポ、競馬ラボ、Youtube、ラジオと情報源は欠かせません。
前にも少し記載しましたが、私は予想の方々の意見を取り入れ、多くを参考にし、最終的に決断するだけなので、予想の部分は10%程度です。

 

数多ある情報から何となく信用出来そうな情報を拾い上げ、その意見を素直に聞くことが出来ます。
そう思うとビギナーズラックとは、そういった数々の意見を取り入れるため、たまたまでは無く必ずあるものなんでしょう。

 

剣道でも素直に先生方の意見は聴くべきなんですね。
聴いていない訳ではありませんが、経験が邪魔をして「本当に?」と思うこともしばしば。
素直になって、試してみることですな。

 

とは言え、競馬も大きく勝ちたいならいつまでも人の意見に従っていては叶いません。

守破離。

『軸』を持つことと同様、競馬も剣道も共通項目が多いようです。

 

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

今回は私もお馬さん同様、やや調子も上向いた!?(自分画伯)

 

 

さておき、次回は菊花賞。GⅠです。
また500円以上を費やすかは分かりませんが…ほどほどを意識します。

そうできれば良いですね。ハハハハハ。

 

 

 

今回までの結果

 

今回までの掛け金合計:3,900円

今回までの東スポ代    :930円

今回までの払い戻し金:3,830円(今回の払い戻しは3,060円)

儲け        :-1,000円

 

 

おお~!
このペースで行けば良いですね。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村