人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

【開幕に向けて】魔球あれこれ【ベスト3】

野球も19日に開幕ですね。
無観客でも何でも、あったものがあると言うのは安心感があります。

 

何はともあれ、選手の方には健康で、そして巨人軍には頑張って欲しいです。
特に宮國投手

 

6連戦ですからね。

リリーフ陣は大変です。
宮國投手は一押しなので、どうかこうかして一軍で活躍して欲しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

さて魔球です

 

フィクションでは魔球的と言えばナックル、あるいは実在するのかしないのか、確証がイマイチのジャイロボールでしょうか。

 

ノンフィクションは派手ですよね。
有名な大リーグボール1号2号、ハイジャンプ魔球まで。

 

今回は無事に野球が開幕する事を祝して、個人的に好きな魔球を記します。

 

剣道?ランニング??

まあ…どこかに絡んでくる事、間違いなしですよ。

 

 

勝手にランキング

 

  • 第3位

 

サンダーバキュームボール
ミラクルジャイアンツ童夢くん

 

東京ドーム完成と合わせて放送されていました。
(漫画もありましたが未見)

 

89年頃なので、部活でほとんど見ていませんが、
サンダーバキュームボールは覚えています。

 

どんな魔球か

 

剛速球です。
球速 180km/h ~ 270km/h 

 

左足を大きく軸足と垂直に上げて上体を仰け反らせ、振り下ろした勢いでボールを投げます。


ポイント

 

足の振り下ろし時に真空状態を作り、真空空間に投げ込む事で剛速球になる。
上体を捻る事で力を乗せる投球法を真っ向から否定します。
球は軽いんじゃないかと…当てればホームラン??

 


独自視点の攻略法

 

キャッチャーは常人なので、キャッチングは大変なはず。
童夢君も死者は出したくないはずとなれば、投げ込むボールは真っ直ぐのど真ん中


従って、死ぬ覚悟でバントの構えで当てれば攻略可能。

 


他にも「ケンジスペシャルイリュージョンスペースワープボール」と言う、一時期の『激おこ』の最上級「激おこスティック云々」を上回る名前の魔球がありますが、覚えていないためランク外となります。

 

 

 

  • 第2位

マジックホップボール
リトル巨人君


こちらは漫画です。

 

リトル巨人君は普通の小学生以外、特別な設定がありません。

マジックホップボールも正確には魔球ではなく変化球となります。

 

どんな魔球か

 

低空軌道のボールが、ホーム直前でホップしてストライクになるボールです。

 


ポイント

 

アンダースローから繰り出すと思いきや、まさかのオーバースローとなります。
投げるのはヤクルトスワローズのジョア・カイザー。
なんと中学生

そしてヤクルトジョア。

 


独自視点の攻略法

 

言ってしまえばただの変化球です。
そう、当てようと思えば当てられるのです。

 

童夢君はセーフティバントと言うせこい手で一度攻略し「正々堂々と勝負しろ」との青臭い挑発に乗ります。

 

乗ったくせに49球ファウルにして疲労困憊の失投を誘い、浮き上がらない球を打つと言う、何とも泥臭いやり方で2度目の攻略をしています。

 

原作以上の攻略法はありません
中学生のジョア・カイザーより小学生の童夢君の方が、いろんな意味で大人ですね。

 

 

 

 

  • 第1位

ハクション大魔球
メイプル戦記


堂々の第1位は、まさかの少女漫画です。

 

日本プロ野球界に女子チームを立ち上げる事となり、なんやかんやで北海道を本拠地としたメイプルズが発足します。

 

魔球を操るは芹沢桜子。
彼女はカーブから始まりナックルに至るまで、全ての球種を投げる技巧派です。

 

コントロールの良さと多彩な変化球の持ち主ですが、球威E・キレC・体力F(私独自の印象)と言う弱点が露呈したため、現ジャイアンツのローテの谷間の如くに打ち込まれます。

 

そんな中、彼女は北海道大学の地下に眠ると言う禁断の魔球本を…と言う話ではありません。


どんな魔球か

 

ロジンバックで偶然くしゃみしたまま投球した事が、魔球誕生の発端です。

 

くしゃみの威力をそのまま球に乗せることにより、球速200km/hで、変化もあるとてつもない魔球です。
クシャミごとに異なる変化が現れます。

 


ポイント

 

球速200km/hでとてつもない変化が起きますが、全てストライクになる超魔球

 

体力を大きく削るため、一試合で三球しか投げられません
まさに一点リリーフ。逃げ切り要員となります。

 

 

独自視点の攻略法

 

200km/hの超速大変化球です。
童夢君のサンダー云々が、文字通り子供のまやかしに思えます。

 

となると、そう、カギはキャッチャー
真ん中に構えていれば良いとは言え、変化のある200㎞/hです。
怖いはず

 

投げられた瞬間にバットを振り、キャッチャーのキャッチングミスを誘います。
上手くすれば振り逃げ。
マウンド上から引きずり下ろすことが出来ます。

 

 

  • 圏外

男球
逆境ナイン

 

ボールに目が表れ炎を纏って雄叫びを上げると言うトンデモ魔球
突っ込みどころ満載ですが、原作を知らないので圏外。

 


殺人魔球

アストロ球団?

 

ストライクが入らず必ず打者に当たって病院送り
みたいな設定だと記憶しています。

 

肩が温まると制球が良くなるため、温まるまでの限定魔球と。
ビーンボール魔球ではないような。

 

調べても見つからず、イマイチ内容がはっきりしたいため、残念ながら圏外。

私の記憶違いかも…

 

 

 

華を飾る魔球

 

野球はもちろん、サッカー、バレーボール、テニス。
そしてビリヤードにまで魔球があります。

 

剣道では…武者の「マシンガン突き」(六三四の剣)でしょうか。
技と言うか暴力に近いような。

 

しかし、剣道も魔球にひっそり絡んでいます。

星飛雄馬が大リーグボール1号を習得した際に、剣道で鍛えたの洞察力も役に立ったとか。

剣道に洞察力…ふ~ん

 

ランニングはもちろん、走り込みですよね。

走り込みと言えば…今日は大人しくしてもらいましょう。

 

 

f:id:p-man2324:20200617212448p:plain

f:id:p-man2324:20200617224048p:plain

昔の録画あるある(自分画伯)

 

 

あ!!

ジャイアンツのロゴが左右逆!!

しかも「ドーム君」じゃなくて「巨人君」なのに…!

直せない…それが「はてなブログ」

 

 

 

さておき…
この魔球の知識があれば、短いシーズンも100倍楽しめますね!
選手の皆さんの健康を祈りつつ、頑張れ○○○(←好きな球団をどうぞ)

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村