人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【開幕に向けて】魔球あれこれ【ベスト3】

野球も19日に開幕ですね。
無観客でも何でも、あったものがあると言うのは安心感があります。

 

何はともあれ、選手の方には健康で、そして巨人軍には頑張って欲しいです。
特に宮國投手

 

6連戦ですからね。

リリーフ陣は大変です。
宮國投手は一押しなので、どうかこうかして一軍で活躍して欲しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

さて魔球です

 

フィクションでは魔球的と言えばナックル、あるいは実在するのかしないのか、確証がイマイチのジャイロボールでしょうか。

 

ノンフィクションは派手ですよね。
有名な大リーグボール1号2号、ハイジャンプ魔球まで。

 

今回は無事に野球が開幕する事を祝して、個人的に好きな魔球を記します。

 

剣道?ランニング??

まあ…どこかに絡んでくる事、間違いなしですよ。

 

 

勝手にランキング

 

  • 第3位

 

サンダーバキュームボール
ミラクルジャイアンツ童夢くん

 

東京ドーム完成と合わせて放送されていました。
(漫画もありましたが未見)

 

89年頃なので、部活でほとんど見ていませんが、
サンダーバキュームボールは覚えています。

 

どんな魔球か

 

剛速球です。
球速 180km/h ~ 270km/h 

 

左足を大きく軸足と垂直に上げて上体を仰け反らせ、振り下ろした勢いでボールを投げます。


ポイント

 

足の振り下ろし時に真空状態を作り、真空空間に投げ込む事で剛速球になる。
上体を捻る事で力を乗せる投球法を真っ向から否定します。
球は軽いんじゃないかと…当てればホームラン??

 


独自視点の攻略法

 

キャッチャーは常人なので、キャッチングは大変なはず。
童夢君も死者は出したくないはずとなれば、投げ込むボールは真っ直ぐのど真ん中


従って、死ぬ覚悟でバントの構えで当てれば攻略可能。

 


他にも「ケンジスペシャルイリュージョンスペースワープボール」と言う、一時期の『激おこ』の最上級「激おこスティック云々」を上回る名前の魔球がありますが、覚えていないためランク外となります。

 

 

 

  • 第2位

マジックホップボール
リトル巨人君


こちらは漫画です。

 

リトル巨人君は普通の小学生以外、特別な設定がありません。

マジックホップボールも正確には魔球ではなく変化球となります。

 

どんな魔球か

 

低空軌道のボールが、ホーム直前でホップしてストライクになるボールです。

 


ポイント

 

アンダースローから繰り出すと思いきや、まさかのオーバースローとなります。
投げるのはヤクルトスワローズのジョア・カイザー。
なんと中学生

そしてヤクルトジョア。

 


独自視点の攻略法

 

言ってしまえばただの変化球です。
そう、当てようと思えば当てられるのです。

 

童夢君はセーフティバントと言うせこい手で一度攻略し「正々堂々と勝負しろ」との青臭い挑発に乗ります。

 

乗ったくせに49球ファウルにして疲労困憊の失投を誘い、浮き上がらない球を打つと言う、何とも泥臭いやり方で2度目の攻略をしています。

 

原作以上の攻略法はありません
中学生のジョア・カイザーより小学生の童夢君の方が、いろんな意味で大人ですね。

 

 

 

 

  • 第1位

ハクション大魔球
メイプル戦記


堂々の第1位は、まさかの少女漫画です。

 

日本プロ野球界に女子チームを立ち上げる事となり、なんやかんやで北海道を本拠地としたメイプルズが発足します。

 

魔球を操るは芹沢桜子。
彼女はカーブから始まりナックルに至るまで、全ての球種を投げる技巧派です。

 

コントロールの良さと多彩な変化球の持ち主ですが、球威E・キレC・体力F(私独自の印象)と言う弱点が露呈したため、現ジャイアンツのローテの谷間の如くに打ち込まれます。

 

そんな中、彼女は北海道大学の地下に眠ると言う禁断の魔球本を…と言う話ではありません。


どんな魔球か

 

ロジンバックで偶然くしゃみしたまま投球した事が、魔球誕生の発端です。

 

くしゃみの威力をそのまま球に乗せることにより、球速200km/hで、変化もあるとてつもない魔球です。
クシャミごとに異なる変化が現れます。

 


ポイント

 

球速200km/hでとてつもない変化が起きますが、全てストライクになる超魔球

 

体力を大きく削るため、一試合で三球しか投げられません
まさに一点リリーフ。逃げ切り要員となります。

 

 

独自視点の攻略法

 

200km/hの超速大変化球です。
童夢君のサンダー云々が、文字通り子供のまやかしに思えます。

 

となると、そう、カギはキャッチャー
真ん中に構えていれば良いとは言え、変化のある200㎞/hです。
怖いはず

 

投げられた瞬間にバットを振り、キャッチャーのキャッチングミスを誘います。
上手くすれば振り逃げ。
マウンド上から引きずり下ろすことが出来ます。

 

 

  • 圏外

男球
逆境ナイン

 

ボールに目が表れ炎を纏って雄叫びを上げると言うトンデモ魔球
突っ込みどころ満載ですが、原作を知らないので圏外。

 


殺人魔球

アストロ球団?

 

ストライクが入らず必ず打者に当たって病院送り
みたいな設定だと記憶しています。

 

肩が温まると制球が良くなるため、温まるまでの限定魔球と。
ビーンボール魔球ではないような。

 

調べても見つからず、イマイチ内容がはっきりしたいため、残念ながら圏外。

私の記憶違いかも…

 

 

 

華を飾る魔球

 

野球はもちろん、サッカー、バレーボール、テニス。
そしてビリヤードにまで魔球があります。

 

剣道では…武者の「マシンガン突き」(六三四の剣)でしょうか。
技と言うか暴力に近いような。

 

しかし、剣道も魔球にひっそり絡んでいます。

星飛雄馬が大リーグボール1号を習得した際に、剣道で鍛えたの洞察力も役に立ったとか。

剣道に洞察力…ふ~ん

 

ランニングはもちろん、走り込みですよね。

走り込みと言えば…今日は大人しくしてもらいましょう。

 

 

f:id:p-man2324:20200617212448p:plain

f:id:p-man2324:20200617224048p:plain

昔の録画あるある(自分画伯)

 

 

あ!!

ジャイアンツのロゴが左右逆!!

しかも「ドーム君」じゃなくて「巨人君」なのに…!

直せない…それが「はてなブログ」

 

 

 

さておき…
この魔球の知識があれば、短いシーズンも100倍楽しめますね!
選手の皆さんの健康を祈りつつ、頑張れ○○○(←好きな球団をどうぞ)

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村