人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

稽古は暫く無い模様。こういう時は…(副題:影の伝説)

最近、時代劇を良く見るようになりまして。


在宅がきっかけで、通勤時間が無いことから必殺仕事人から始まり、長七郎江戸日記やら大江戸捜査網鬼平犯科帳
いっそ、時代劇専門チャンネルにでも入ろうかなと思ったほどです。

 

時代劇に付き物の金色の饅頭
小判一枚は大体「66,000」円だそうです。

 

金色の饅頭は一括りは小判25枚だそうで…
ひとつで165万円!!

想像以上ですなぁ。

 

気を取り直して、庶民的な一文は16.5円だそうです。

 

当時の蕎麦は二八蕎麦と称されます。
「二八=十六文」説を取るならば、一杯264円

 

令和の時代に戻って、新橋の立食い店「ポンヌッフ」で、かけ蕎麦が270円
21世紀にしてあまり値段が変わってないのは驚きですね。

 

驚きついでに「ポンヌッフ」は、工事の為に閉店したそうです。
工事後に再開するそうですが…きっと、新橋っ子には気になるところでしょう。

 

『名代富士そば』ばかりではつまらないので、こういう老舗には頑張っていただきたいです。
個人的には「六文そば」にも。
「六文そば」は、立食いの名店ではないかと思います。

 

ちなみに「ポンヌッフ」はフランス語で「新しい橋」を意味するそうな。
初めて見たときは、何じゃこれ?と思っていましたが『新橋』…なるほど。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

稽古が無くてネタが無いので人に乗っかる


対人稽古を再開されている方もチラホラいらっしゃいますが、
私の所属は未だ再開されず

 

学校の施設を借りているが故に、学校側が優先となっております。
中学校なんて普段から無理難題を言ってくるから、これを良い気に貸す気なんてサラサラ無いんじゃなかろうかと勘繰ります。
ブツクサ。

 

なので、人のネタをヒントにしよう!


毎度お馴染み。

いつもお世話になっております。

 

xn--fiq85he02a7l7a.com

 

メルマガに登録しておりますが、今回は「呼吸法」でした。

 

この呼吸法…子供時代に実践していました。
「ドロケー」(地域によってはケードロ)で。
剣道でではなく、遊びであるのがガッカリな感じです。


ドロケー(ケードロ)とは何ぞやと思われる方、ローカルルールも多いかと思うので詳細は割愛しますが、言ってみればルパンと銭形、トムとジェリーです。

 

私はドロボー側がめっぽう得意でした。
どの辺りに隠れれば見つからないか、どう動けば死角をつけるか。
無意識に自分の事を俯瞰で見れていました。

 

そして何と言っても呼吸法
最適な呼吸法について、これも無意識でやっていました。

 


この能力を何かに発揮できたのか?

 

…何もです。

 

青春を謳歌していた頃、何度かカツアゲに会い、囲まれたことがありますが、その際の逃げ足くらいな物でしょうか。

 

煙に巻くのは上手かったと思います。
と言うか、ここに至っても呼吸法が関係ない事実


もうちょっと頭を使うと申しましょうか、知恵があって気付ける頭があれば、剣道では良い剣士となり、真理の一つでも見付けられたかも知れません。

 

根が単純なので、応用も転用も出来ず。
実に勿体ない

 

私とて昔の大人にしてみたら「いまの子供はピコピコばかり」と言われた世代でもありますが、いまの子供は自然と身に付く機会が更に減っている…
もっともそういう環境にさせているのは、いつの時代も嘆く側ではありますが。

 

拙いながらも指導に携わるからには、身に付く機会を奪っている分、伝える事で与えて行こうかなと。

 

 

子供の頃「忍者の秘密」と言う本を読みました。
その中での服部半蔵の逸話として…

f:id:p-man2324:20200616224024p:plain

 

 

f:id:p-man2324:20200616225044p:plain

f:id:p-man2324:20200616225741p:plain

f:id:p-man2324:20200616230416p:plain

f:id:p-man2324:20200616231208p:plain

f:id:p-man2324:20200616232137p:plain

f:id:p-man2324:20200616233216p:plain

 

さすが服部半蔵、人が出来ない事をやってのける。

そこにシビレル!憧れるぅ!※ジョジョより抜粋(自分画伯)

 


確か小学館だか学研だか。


昔の事で真実は藪の中とは言え、額にぶっすりでこれは…
忍者と言えども、さすがにこれはニンともカンともニンニンでござるな

本日火曜日は「テレ玉」で『忍者ハットリくん』の日でもありました。20時~21時30分

 

 

ハンゾーに憧れるあなたはこちら

後ろのマークが痺れます。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村