人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

見た目が派手な物ほど仕掛けが簡単(だと思う)の法則で突きを考える(だけ)

はてなブログをベースとしていますが「読者登録している一覧」って無いんですかね。
「読者登録してくれている人一覧」はあるのですが、こちらが登録している一覧が見当たらず。

 

自ら積極的に登録した方のブログは、本気で読んでいます。
当然、一方的に登録している方もいるのですが、更新されないと存在が埋もれてしまい、こちらから探すのが一苦労

 

その方のブログを永遠開いて、後で見るみたいな感じなのですが…
取りあえずブックマークして後で見るみたいな方が良いとか?

 

ブックマークの使い方も良く分かって無くて。
コメント必須なんすかね。

 

「はてな」なだけに「はてな」だらけです。

 

なんつって。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


手品をやる事がある


手先は不器用ですが、宴会芸の一つとして手品をやる事があります。
大概が「へえ~」ですが「凄い」と受ける事もあります。

 

理系の方は概ね理詰めでタネを解明しようとしてきます。
文系の方はニヤニヤしながらも受け入れてくれます。

 

なので、理系の方の方が捻くれていると断定しています。
もちろん、個人的な偏見です。

 

そんな私は理系企業に籍を置いております。
(出は文系ですが)

 

手品での鉄板は「コインの瞬間移動」です。
見た目はとても派手ですが、未だにバレたことがありません
タネを知っていると言う方も、初見は驚いてくれます。

 

ですが、やり方は超簡単です。
ちょっと気を付けるだけで、大したコツもありません。

 

小道具が少なく、見た目が地味(ペンがお札を貫通するとか)の方が、よほど難しく、バレやすいです。

 

皆さん、素人手品に出くわしたら、
どうか暖かい拍手をしてあげてください。

 

そのまま両手挙げてみろとか、終わった瞬間に小道具見せろとか、
どうかそう言った要求はしないで上げてください。

 

 

剣道では「突き」のような気がする


剣道で派手な技と言うと、そもそも綺麗に決まると派手も何もないので、何とも言えないところです。

 

が、単体の技であれば「突き」じゃないかなと、個人的に。
滅多に見ませんし。

 

そもそも、突きは受ける方も恐ろしいですが、放つ方も恐ろしいですよね。
主な理由は…

 

  • 的が小さい
  • 外すと危険
  • カウンターで入ったらとても危険


三つめは怖いですよね。
外しただけならまだしも、双方の出鼻で外すとか…


綺麗に入っても、単体で飛び込んだ時とはわけが違いますもんね。

その怖いのがこちら。

 


【テレ朝ch2】 大石弓絵(大阪府警)平成26年度全国警察剣道選手権 女子優勝

 

 

しかも外れている

正確には「突き垂れ」から外れている感じですね。

綺麗に真っ直ぐに突きに入ってる…

 

 

 

間合いが近ければ行けるんじゃなかろうか?


突きに関して「こうやる」的な手引きはあまり無いように思います。
基本的な内容はありますが、具体的にどうするか?と言うのがありません。

 

始めから突き狙いで攻めると言うのも無いように感じます。
諸手でも前述の事がありますが、片手突きはそもそも難度が高すぎます。

 

お互い攻め合えば、間合いが近くなることがあるかと思います。
無駄に打ち込む訳にもいかず、引くのも勇気がいる
と言う状況であれば、腕を伸ばせば…。

 

剣道は中学校で終えているため、突きをまともに習っておらず、高校はフェンシングであったため、幾らかフェンシング的軌道で突いた方が正確だ
と言う事に行き着いてしまいました。

 

こんな感じでなのですが…

 

間合いが近め。
右腕伸ばして、左腕は胸辺り…


たまにある突きの稽古では、これで百発百中でした。
もっとも、相手が動いていなかったり中心の取り合いをしているわけではないので…
実戦はどうか

 


もっと気楽に突ければ良いけれど

 

高段者の先生の突きは、見事なタイミングなだけあって、突かれても大した衝撃も無く、痛くもないです。

 

と言うか、こちらが隙だらけで渇を入れられている可能性もありますが。

外れた場合は、こちらが避けた場合くらいなので、外すれる覚悟がある分、それも大したダメージはありません。

 

しかし、こちらが突くとなると話が変わってきます。


所属の先生は「突きは技だから突くべし。そこから連続技にも繋がる」と話してくれますが、酒席では「自分より先輩に突くときは、以降の関係はどうでも良いやと言う気持ち」と言っていて…


どうすりゃ良いんじゃと(笑)


ただ、稽古も然り、イメージも然りで、諸手であれば言うほど難しくはない気がしています。


…とは言え、乱発するわけにいきません。

息子を実験台にする(←鬼)わけにいかないしなぁ。

 

突きの練習なら音も響かないから、面をどこかに固定してみるとか。
いよいよパンチングボールを購入か!?(笑)

 

xn--fiq85he02a7l7a.com

 


内村先生の動画で「こうすれば良いのか!」と言うのがあったのですが…
見付からず。


高校時代、フェンシングで相手のブレード(剣)が、マスクのネックガードにグッサリ貫通と言う、怖い事がありました。
数ミリ違っていたら首にグッサリ…

 

別高校の友達は、マスクを貫通して前歯を折ってしまい…
どちらも貧乏高校だったので、マスクがボロボロだったもので。

 

当時、千葉大で、エペが胸に刺さって亡くなると言うのもありました。

剣道の突きで亡くなると言う話は聞いたことがありませんが…

 

夏木栄一郎と東堂国彦くらいでしょうか?(マンガだろ)


相手が「あれ!?突かれた??」と言う感覚で収まるような、見事な突きが出来るようになろうと思います。

 


時に…これで私の必殺技の野望は三つとなりました。

 

  • 「兜割り」(面擦り上げ面)
  • 「天地無用大切断」(二刀流)
  • 「遠隔波動剣」(突き)

 

何が遠隔かと言うと…

気迫で剣先から波動が出て、相手の突きに当たったように見えるのだ!!

 

f:id:p-man2324:20200619235923p:plain

 

そんな馬鹿な(自分画伯)

 

ちなみに、名前は『ゴッドサイダー』を参考にさせていただきました。

と言うか、ほぼそのまま…

 

怪我させないように、鏡に向かって地道にシャドー突きをします…

 

 

超重力BOX

超重力BOX

  • 発売日: 2019/11/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こういうのが一番難しかったりする…

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村