人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】起死回生の…というパターンはセンスが無いのだ。きっと

イタリア料理の雇われ店長を退職した友人が「景気付けにウチで競馬しようぜ。パスタでも作ってやるよ」というもんで、日曜日にいそいそとお邪魔しましたとさ。

 

さすが料理人だけあって、座ると同時に簡単なツマミがぽいぽいと出てくること。素晴らしいですな。手に職があるってのは、強いもんです。こちとらいま辞めたって、行くとこなんかありゃしませんよ。

なんて言いながら互いに馬券なんて買って過ごして、呑気なもんです。理不尽で不幸な世の中であっても、平和なんです。

そんな馬券です。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

土曜日の競馬事情

週末は競馬三昧になってきております。概ね3000円を即PATに入金し、メインレースを目途に数レースの馬券を買います。

 

最近は『#パドックを見たら馬券を買う、これを見た人も買う』みたいなネタ的SNSの魔の手にからめとられたが如くに、パドック→馬券→パドック→馬券…のループに嵌まっております。

そのループから抜け出すため、途中で外出すしたり、仮メインレースを作って一時的に離脱をすることにしています。まったく、やれやれですな。

 

さて、そんな土曜日は負けが込みました。

先週の日曜日(8月7日時点)は以下の通り。

 

8月7日(日)

レパードS(GⅢ)

エルムS(GⅢ)

かけ金累計  :71,200円
東スポ代   :  4,480円
的中額累計  :65,880円
回収率    :87.1%
(21年回収率:153%)

 

13日土曜日時点は以下の通り。

 

8月13日(土)

かけ金累計  :76,200円
東スポ代   :  4,480円
的中額累計  :69,220円
回収率    :85.8%
(21年回収率:153%)

 

あまりに負けが込むので最終まで粘り、3,340円を戻しました。

 

日曜日の競馬事情

そして迎えた日曜日。

 

8月14日(日)

小倉記念(GⅢ)

関屋記念(GⅢ)


かけ金累計  :79,200円
東スポ代   :  4,640円
的中額累計  :75,550円
回収率    :90.1%
(21年回収率:153%)

 

 

小倉記念で「ヒンドゥタイムズ」を買おうと思っていたのに、つい買いそびれてしまいました。

そして、結果的にヒンドゥタイムズが2着に入るという皮肉。小倉記念を外します。

 

関屋記念では友人からの助言で「シュリ」を三頭目に入れての三連複フォーメーション。

一頭目の鞍上を、三浦騎手にするか、ルメール騎手にするか迷います。

三浦騎手でも良いように思いますが、決め手に欠けるような。

ルメール騎手は最近勝てていない(日本にもいなかった)ので、そろそろ来ても良いのでは。軸はルメール騎手のスカイグルーヴに決めます。

 

それが裏目に出て、三浦騎手が一着。シュリは二着。ルメール騎手は四着。

三浦騎手を軸にしていれば『11,030円』

友人はシュリを買っておらず(何で?)、互いに外します。

競馬って、そんなもんです。

 

シュリを複勝で買っていたので、940円を的中させましたが、馬券は合計1000円なので赤字馬券となります。

 

 

起死回生の一発

この日はもうおしまいにしようと思っていましたが、シュリで当たった複勝分と、他に3レースで当たっていた数百円を合わせた分で、新潟の最終レースを買います。

 

名前と記憶で「タイガーリリー」と「タイガーリリー」と「ブルメンダール」のワイドを購入します。

他、藤田奈々子の騎手の斤量50㎏(最軽量)の「ヨール」が気になっていたところ、友人が「カールスモーキーも来るんじゃないか」との言葉。

単勝を複数買って当たっても意味がないので、メインで買った三浦騎手を含めて三連複で購入。

 

結果、1着ヨール、2着コズミックフロスト(三浦騎手)、3着カールスモーキーで三連複的中。

5,700円也。

これでこの日はプラス6,330円となりました。

 

結果が良ければというものでもない(自分画伯)

 

友人から「競馬ってそういうもんじゃないぜ」と言われます。

負け分に意地になるというのは、本当に神経に悪いです。

使う金額も、当初は1000円程度でした。それが1500円、3000円と増え、土曜日は2000円追加しています。

 

要するに、パドックを見ちゃいかんのですよ。

 

そうそう、イタリア料理店の元雇われ店長の友人が作るパスタについては、適当に食べていたつまみと、良い感じのアルコール量で「ちと面倒になっちった」とのことで、食いっぱぐれました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村