人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ランニング】実はジョギングが分からない

公園も出来た時期や元々の土地、立地などで注意書きも様々でして。
全てオールOKや、遊び全般がダメ的な物も有り。

 

私が子供の頃なら「けっ。洒落っくせいや。」くらいであったり、一応書いてあるけど、書いてるだけでしょ?くらいだったりで、平気のヘイサでボールやら何やらで遊んでいました。

 

いまの子供の平和なこと。

 

縄跳び、追い掛けっこくらいなもので、ルールを守ってるんですな。
ボールを持っていても使わない。しかも自主的に。

 

我々世代はもっとルールは少なく、恐らくそれ以上の世代の方々はルール自体が無かったはず。

 

そりゃこれだけ道徳が先鋭化した世の中では、ご老人は老害とか言われますわな。
私も、この先の複雑化する世の中に対応出来るやらどうやら。

老害予備軍ですな。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

ダイエット目的ラン、この日は快適でありんす


この日も一時間を目安に、10㎞弱でタイムを気にせず走ります。

先週は風は強いはやる気はないわで、疲れるだけで何やら走った満足感も薄く。

 

この週末は一変して、なんとまあ良い陽気。
デブって鈍い身体も弾みますな。
汗よかけ、脂肪を燃やせってなもんで、えいさほいさ。

 

調子に乗って足を延ばしてしまい、15㎞コースになりかける所を、時間も無ければいまは体力も自信が無いので強引にショートカットして10㎞弱に切りました。

 

 

 

 

ジョギングってどうやるの?


いまさら…と言うか、何と言うか。
ジョギングって、どう走れば良いんでしょう?

 

ゆっくり走ることや、ペースを気にせず…と思って走りますが、流れに任せてやたら早くなったり、抑えたりで、実は上手く走れていません。

 

ジョギングで検索しても、知ってることしか出ないんですよね。
「踵から着地し」とあったりしますが、本当に良いのかどうだか?

 

ジョギングが『走る』動作の基本的かつ共通する動作なのか…
あるいはジョギング、マラソン、短距離は全く別の動作として括られるのか…
気軽に見えて、実は奥が深いとか。

 

f:id:p-man2324:20210210170737p:plain

思えばこういうセリフも見なくなった気がします(自分画伯)

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村